バックナンバー

* RSS FEED

8月1日(日)、連日の猛暑。街頭演説も目に汗が入る。
ポスター貼りも遊説活動の途中で新規に貼らせていただいたり、色の褪せてしまったポスターを貼り替える。
すべて、自らの手作業なので時間はかかるが一軒一軒ご挨拶もでき、お話しもうかがえる。
『企業献金・団体献金はいっさい受け取らない』ボランティアに支えられて日々の活動。
清潔で透明性のある国政を実現できると信じて、明日からもマイクを持つ。

このページのトップへ

7月31日(土)、今朝は第50回市民総合体育大会陸上競技の部開会式でスポーツ協会会長としてご挨拶。

久しぶりのスポーツ大会。

すがすがしい朝のスタート。

その後、坂戸市内での街頭演説。

今日も各地各所での街頭演説を行いました。


このページのトップへ

7月30日(金)、新型コロナウィルスの感染拡大が急激に増えています。

政府自らが非常に楽観的な見通しを今なお繰り返していると考えます。

政府は深刻に受け止め感染拡大の抑制や医療体制の確保、五輪関係者の感染防止に努めなければなりません。

一刻も早く国会を開きしっかりと対応の議論を行うべきではないでしょうか。

このような状況下で国会が休会となっていることは考えられません。

国政は国民のためにこそあると考えます。


このページのトップへ
7月29日(木)、菅総理は、先般の党首討論で「国民の命と安全を守るのは私の義務だ。
守れなくなったら(五輪を)やらないのは当然」と述べました。
東京都の新型コロナ感染症の新規感染者数が昨日は3177人、今日は3865人と過去最高を記録。
全国でも10701人と1万人を超えました。
新規感染者数が爆発的に増える中、首都圏の保健所や医療機関はひっ迫、危機的な状況に直面しています。
「まん延防止等重点措置」が発令されている埼玉、千葉、神奈川の首都3県も緊急事態宣言の発令を要請する方向で準備に入りました。
菅政権は臨時国会を一刻も早く開き、徹底的に審議し国民の不安や疑問に応えなければならないと考えます。

このページのトップへ

7月28日(水)、今日も一日遊説活動。

夏空、青空、入道雲、夏本番!

真夏日が続いて日焼けして。

 

街頭演説の締めくくりは東松山駅。

演説を始めたら、ベンチに座って最後までお聞きいただいた方もいて、ご挨拶。


このページのトップへ

7月27日(火)、今朝は雨にカミナリ。

午後から雨も上がって遊説活動にポスター貼りも。

高いところに貼っていただいているお宅も多く、足場をしっかりかためて安全第一。

大事な壁をお借りできてありがたい!


このページのトップへ

7月25日(日)、今朝は鶴ヶ島駅での街頭演説からスタート。

朝のうちは少し涼しいけれど、だんだんと暑くなって。

街頭演説も麦わら帽子をかぶりたいところ。

しかしマスクに帽子では誰だかわからないか…。


このページのトップへ

このページのトップへ
7月23日(金)、経済産業省は「エネルギー技本計画」の改定案を公表。
2030年度の電源構成について、総発電量に占める原発の比率を現在の6~8%を20~22%にする目標を示しました。
核燃料の最終処分場が決まらないなど様々な課題が残る中で、比率を上げることは問題と考えます。
再生可能エネルギーは現行22~24%から36~38%に引き上げます。
温室効果ガス削減のために再生エネルギーの引き上げを基本に、環境破壊が問題になっている現況を解決しながら、住民本位に推進させなければならないと考えます。
今朝は若葉駅での街頭演説からスタート。
そして、鶴ヶ島市内での遊説活動。

このページのトップへ

7月22日(木)、今日はときがわ町から鳩山町、嵐山町への遊説活動。

休日のときがわ町はサイクリングを愛好される方々がとても多く。

時には一般乗用車と同じスピードで速いのなんの。

遊説カーは田舎道をゆっくり走ります。

お昼に寄った食堂では、新型コロナ対策に対しての訴えをお聞きして。

今日は新設ポスターも多く貼らせていただきました。

ご支援の輪の広がりを感じます!


このページのトップへ

7月21日(水)、昨日今日は、梯子や三脚を使った場所でのポスター貼り替え作業が中心。

一段落。

明日からの連休は遊説活動が中心。

街頭演説も積極的に行います。


このページのトップへ

7月20日(火)、今日は朝イチで埼玉県庁知事部局へご挨拶。

午後から地元での遊説活動。

ハシゴをかけて貼り替える場所もいくつかあって。

高い場所は今日・明日には終える予定。


このページのトップへ

7月19日(月)、坂戸市鶴舞団地での街頭演説。

目の前を小さな小学生が顔を真っ赤にして帰宅の途中。

あまりの暑さに、子ども達が心配で、マイクで声をかけたら、元気よく挨拶。

良かった!

頑張れ子ども達!


このページのトップへ

7月18日(日)、野党は憲法53条に基づいて臨時国会の召集を求めました。

当然のことと考えます。

緊急事態宣言が再発令され、第5波の入り口にあります。

新型コロナ対策、飲食店に対する金融機関からの締め付けや酒の卸売業に対する不当な要求など政府の混迷、幅広い業種での深刻な影響、自治体へのワクチン供給、東京五輪の諸課題にしっかり対応するためには国会を開会し、国会の役割を果たさなければなりません。

国会は国民のためにこそあるのではないでしょうか!


このページのトップへ

7月17日(土)、梅雨明け晴天!

朝9時。

JAM北関東埼玉県連北部地区協議会夏季研修会にて政策制度について講演。

後、坂戸市内において遊説活動。

今日の暑さは今年一番と感じる。

街頭演説中に汗がしたたり落ちてきて。

外に出ると瞬時に暑くなる夏到来!


このページのトップへ

7月16日(金)、「政府が酒の提供停止に応じない飲食店に対し、金融機関や酒類販売業者から圧力をかけようとした問題は深刻」通勤をされる方からご意見をいただいた。

まさにおっしゃる通りです。

今日は駅でのご挨拶終了後、遊説活動。


このページのトップへ

7月15日(木)、埼玉県第10区は鶴ヶ島市・坂戸市・東松山市・川島町・吉見町・滑川町・嵐山町・小川町・ときがわ町・鳩山町の10市町。

街並み、景色、気温、文化などそれぞれ特色のある地域。

広い地域に貼らせていただいたすべてのポスター、一枚一枚に想いがある。


このページのトップへ

7月14日(水)、今日も連合埼玉構成組織、団体へご挨拶。

後、ポスター貼り。

色褪せたポスターもサクサクと貼り替えて。

 


このページのトップへ
7月13日(火)、今日はさいたま市まで連合埼玉構成組織、各団体ご挨拶にお伺いしました。
以前は川越市から16号バイパスに、又は川島からの土手を通って迂回していましたが、最近は吉見町から工事中バイパスに入ると交通量も極端に少なく便利。
それぞれの団体から働く方々の現場での状況等を教えていただきました。
そのお声を国政に届けるためにさらに頑張ってまいります!

このページのトップへ

7月12日(月)、今日は月の輪駅でのご挨拶からスタート!

杭打ち看板1ヵ所、ポスターも50枚ほど貼り終えて汗びっしょり。

あれだけ暑かったのに夕方からは雨。

お車から手を振っていただき、雨の中でもよくお顔がわかります。

ありがとうございます!


このページのトップへ

7月11日(日)、今朝は坂戸駅でのご挨拶でスタート。

その後一本松駅での街頭演説。

鶴ヶ島市内では夕方、強い雨に。

なんとその雨の中、傘をさして玄関先で待っていただいたお年寄りの方に心から感謝申し上げます!

もしお会いできなかったら…と考えると誠に申し訳なく。

また、そのような方々もいらっしゃることも存じ上げております。

私にとっての遊説活動は多くの方々にお会いできる機会でもあります。


このページのトップへ

7月10日(土)、今朝は北坂戸駅の駅立ちと遊説でスタート。

坂戸市内を終日遊説。

帰りの途中でポスターを貼り替える。

三脚の一番高いところに乗っての作業は慎重。

一日中マイクを持ってしゃべりっぱなしでも喉が枯れないのは親に感謝!

昨夜の夢はポスター貼りだった。

寝ても覚めても同じことを地道に繰り返し3年間。


このページのトップへ

7月9日(金)、小雨の一日。

遊説カーでは、自分の声の大きさを気にしながら窓を半分明けて走るので、濡れるけれど涼しい一日。

手を振っていただく方も多くなかなか窓は閉められません。

ポスターは壁が濡れていると貼れないが、貼ってあるポスターの上に貼る場合は多少の雨でも大丈夫!


このページのトップへ
7月8日(木)、関西電力が運転開始から44年を超える美浜原発3号機を再稼働させました。
2011年の福島第1原発事故後の法改定で、運転期間を原則40年と定めて以降、それを超える原発の再稼働は初めてです。
原発は運転期間の年数によらず、事故が発生してしまえば想像を絶する大きな被害を招くことは先の原発事故によって明らかです。
周辺住民をはじめ国民のいのちと暮らしを守るために、再生可能なエネルギー社会を一刻も早く実現することが必要と考えます。
今日も梅雨の合間の遊説とポスター貼り。

このページのトップへ
7月7日(水)、今日も一日遊説とポスター貼り。
暑い中でしたが、50枚ほど貼ることができました。
一軒一軒ご挨拶にお伺いしお許しをいただいて。
あるお宅では私が母の乳母車に2つ年下の妹と乗せられていたころの話をいただき恐縮。
この年なのに「こんなに大きくなって」と言われても…。
あるお宅では、98歳のお婆ちゃんが出てきていただき、私の顔をものすごいまじかにのぞいてスイッチが入ったように、話しが止まらない。
元気でおしゃべり、ものすごいパワー!
元気をいただきました!

このページのトップへ

7月6日(月)、梅雨の合間のくもり空、今日は朝から高いところが多い。

つくづくスポーツやってて良かった。

脚の強さやバランス感覚はスキーのたまもの。

腕の強さは筋トレ。

こんな時に役に立つ。

50枚ほど貼ることができた。

蒸し暑い一日もさわやかに!


このページのトップへ
7月5日(月)、今日は私が大会会長を務めます第50回市民総合体育大会・第25回東松山市町内対抗戦ゴルフ大会を高坂カントリークラブにおいて2年ぶりに開催いたしました。
朝、6時過ぎからお手伝いいただいた役員のみなさん、ありがとうございました!
そしてご協賛をいただきました事業所方々に厚く御礼を申し上げます。
おかげさまで、30団体、221名の方々にご参加をいただき盛大に開催できましたことに心から感謝申し上げます。
<主な成績>
〇優勝   松山町
〇準優勝  五領町
〇3位   コスモ
そしてネット優勝者(敬称略)
〇優勝   初山幸雄
〇準優勝  宮崎幸治
〇3位   小島武浩
〇4位   横川孝之
〇5位   新井健一
以上

このページのトップへ
7月4日(日)、新型コロナウィルスのワクチン接種をめぐり、一部の自治体で7~8月の新規予約受付を停止・制限する動きが相次いでいます。
国からの供給が不足しているためで、必要なワクチンの5割程度しか供給されないケースもあるそうです。
7月からの64歳以下の接種を本格化させる予定の自治体では困惑の声が上がっています。
職場接種も申請を澄まして、すでに会場や医師・看護師にお願いしている会社も多く混乱しています。
私にも相談をいただいています。
確認をすると、厚生労働省も混乱している様子。
政府は情報開示とスケジュールに責任を持って対応するべきと考えます。
終日雨のため遊説活動中心。

このページのトップへ

7月3日(土)、午前中は雨そしてくもり。

午後から青空も広がって、かなり蒸し暑く夏日に。

ポスターを貼らせていただいているのに、冷たいお茶までいただいて申し訳なく。

頑張ります!


このページのトップへ
7月2日(金)、今日は朝6時から東松山駅でのご挨拶。
その後は遊説活動。
午前中の強い雨も午後には小雨になって。
多くの方々にお訴えをすることができた一日でした。

このページのトップへ