バックナンバー

* RSS FEED

8月6日(土)、夏の暑さでポスターが剥がれやすくなって、連日貼り替え作業。

剥がした後のベタベタが手につくとこれまたなかなか取れない。

しかし、昨年は1,000枚ほど全て自分で張り替えたので慣れたもの。

毎日マイクを持たないと何となく落ち着かない。
今日は朝から曇り空でいつもよりははるかに涼しい。

思わず秋を感じてしまう。

でもこれから又、厳しい暑さが。

日々の活動を地道に続けます。


このページのトップへ

8月5日(金)、地方創生に関する特別委員会。

文部科学委員会、この後代議士会、本会議、党両院議員懇談会と続く。

しかし、コロナ感染拡大、円安物価高、災害対策、旧統一教会など議論する時間は全くない。

閉会中審査でどれだけの時間が取れ、何を議論することができるのかも不透明。

大切なのはこの日この時に、今の日本が抱える問題点をきっちりと議論して方向性を出すことです。


このページのトップへ

8月4日(木)、党災害・緊急事態局。私は北関東担当役員として出席。

西村幹事長出席のもと、気象庁からは大気海洋部気候情報課及び気象リスク対策課、そして地震火山部火山監視課、さらに内閣府政策統括官防災担当から、ヒアリングと質疑が行われました。

党企業団体局役員として重徳和彦議員、吉田はるみ議員と共に日本教職員組合へのご挨拶。


このページのトップへ

 

8月3日(水)、臨時国会、登院。

しかしたったの3日間。

現下コロナの感染拡大、物価高など問題は山積。

3日では議論もできない。

時間をかけてしっかりと議論し結論を出すべきではないでしょうか。

国会議員の存在が問われると考えます。

地方創生に関する特別委員会。

そして、党両院議員総会、懇談会。

 


このページのトップへ

8月2日(火)、今日はポスター貼り替え中心で。

体感では40度を超えているような暑さ。

まるで交通指標識のよう…。

その中にもかかわらず、お出になってご挨拶をいただきました。

ありがとうございます!


このページのトップへ

8月1日(月)、昨年の夏は大きな麦わら帽子をかぶってポスター貼りをしていました。

今年の夏も麦わら帽子があった方がいいかなぁと思ったり。
ちょうど道ゆく人に声をかけられ、国政の話を立ち話で。

街の中にいればそれだけお会いできる人もいらっしゃる!


このページのトップへ

7月31日(日)、週末は地道にポスター貼りが中心。

夏の暑さと、強い雨でポスターが剥がれてしまう。

ご連絡をいただき感謝申し上げます!


このページのトップへ

7月30日(土)、第51回市民総合体育大会・陸上競技の部が東松山陸上競技場において開催されました。

私はスポーツ協会会長としてご挨拶。

今日は36度の暑さになりました。

選手の皆さんはコロナ禍、工夫を重ねての練習。

暑さに負けず、元気に走り抜けていました。


このページのトップへ

7月29日(金)、今日は終日ご来客対応。

全国建設労働組合総連合・建設埼玉役員の皆様から「建設国保の育成・強化を求める要請書」をいただきました。

暑い中、お疲れ様でした。

実現に向けて努力してまいります!

街頭演説の資料収集。

久し振りの議員会館です。


このページのトップへ

7月27日(水)、ご支援をいただいている方々へご挨拶伺い。

そして、まちかど街頭演説。

一日があっという間に終わる日々!


このページのトップへ

7月25日(月)、昨日のFacebookでポスターがはがれていますと、ご連絡をいただいたお宅にお伺いしてポスター貼り替え。

冷たいお茶までいただき恐縮です。

大暑の時期はまさにジリジリと肌に日差しを感じる。

通りすがる車から手を振ってくださる方や、ニコッと会釈される方など様々。

演説中、近所のバス停にいた方が、バスが来て乗り込む時に手を振っていただき。

それぞれがありがたい!


このページのトップへ

7月24日(日)、今日は終日遊説活動。

そして、ポスター貼り。

さすがに酷暑でポスターも剥がれやすくなっている。

遊説しながら点検とご挨拶。

いつもの活動を地道にコツコツと!


このページのトップへ

7月23日(土)、今日は終日遊説と街頭演説。

年配女性の方に「暑い中、ご苦労様」と声をかけていただく。

その方も汗びっしょりで買い物帰りのご様子。

「熱中症に気つけましょうね」と言葉を返す。

暦の上では今日は大暑。

夏の暑さが本格的になるんですね!


このページのトップへ

7月22日(金)、令和4年7月12日に発生した地滑りに対して、埼玉県が令和4年7月12日に発生した地滑りに対して、埼玉県が緊急的な対策事業を実施します。私も現地に伺いましたが、大変な状況です。県の対応に感謝です。を実施します。

私も現地に伺いましたが、大変な状況です。

県の対応に感謝です。


このページのトップへ

7月21日(木)、遊説の合間に事務所で作業。

自民党の茂木幹事長と馬渕国対委員長との会談が行われました。

臨時国会が8月3日から3日間とする方針に対して、馬渕国対委員長からは物価高や新型コロナ感染拡大対策、安倍元総理の国葬などを議論するため、8月末までの会期を求めたが、自民党側は応じない模様です。

私は常々、国会は通年国会とするべきと考えています。

「国政は国民のためにこそある」

これだけ多くの事案や問題点がある中で、国会を休会にする必要は全くありません。


このページのトップへ

7月19日(火)、今日は遊説活動中心。

そして、都幾川改修促進協議会総会。

続いて新江川水系改修促進期成同盟会の総会。

今日の街頭演説は災害対策を中心に。


このページのトップへ

7月18日(月)、今日は東松山市内での遊説活動。

暑さの極み!

隣の市が熊谷市。

隣の町が鳩山町。

いずれも国内では暑さで有名。

その間にあるのが東松山市。

当然暑い!

目に汗が入るが、車から多くの方々が手を振っていただくのはよく見える。ありがたい!


このページのトップへ

7月17日(日)、土日や祝日の活動の場合、食事をするのはいつも11時頃。

早めの食堂やレストランは空いている。

できるだけ密は避けたいところですね。

参議院選挙も終わり、いつも行っている「焼き芋屋さん」遊説。

ゆっくりと語りながら街を通り、時おり街頭演説を行う。

今日も多くの方々に手を振っていただき感謝です!

 


このページのトップへ

7月16日(土)、今日は遊説とポスター貼り替え。

ここの所の雨によって剥がれそうなポスターや、色あせてしまったポスターをを見つけては発り替える。


このページのトップへ

7月14日(木))、今日は地元、埼玉県第10区での状況確認。

支援者や議員の方々にお話しをお伺いました。

被災者の皆様に心からお見舞い申し上げます。

未曾有の大雨にどのように対応できるのか、関係省庁とも協議をさせていただきます。


このページのトップへ

7月13日(水)、1時間に100ミリ前後の猛烈な雨によって、「記録的短時間大雨警報」が9回にわたって発表されました。

被害にあわれた方々に心からお見舞いを申し上げます。

昨夜の記録的な大雨となった県西部地域では、土砂災害や浸水の被害が相次ぎました。

今も地盤が緩んでいるところがあり、ひき続き土砂災害などの注意が必要です。

今日は支援者や知り合いの方々にお見舞いの電話をかけさせていただきました。

そして被害状況等を確認させていただきました。

鳩山町では床上浸水の家もあるとのこと。

一刻も早い復旧工事がなされるよう願っています。

 


このページのトップへ

7月11日(月)、今日はご来客と電話かけ。

暑い中、お見えをいただいた皆様、ご支援をありがとうございました!

夕刻から宇都宮市。

枝野幸男先生のご尊父様通夜式へ。

心からご冥福をお祈り申し上げます。

 


このページのトップへ

7月10日(日)、多くの皆様のご声援をいただき、参議院議員選挙では高木まり氏が当選させていただきました。

埼玉県第10区総支部長として御礼申し上げます。

又、東松山市長選挙においては、高田まさひと氏は17,999名の皆様にご支持をいただきましたが力及びませんでした。

応援をいただいた皆様に心から感謝申し上げます!


このページのトップへ

7月9日(土)、高坂駅西口での街頭演説。

勝利の誓い。

 

多くの方々にお越しいただきありがとうございました!

 

午後8時、高田まさひと東松山市長候補の遊説終了。

7日間、力強い応援をありがとうございました!

応援市議団を中心とした活動。

そして、事務所を守っていただいた方々。

多くの市民の皆様の応援。

大きな力となりました。

心から感謝申し上げます!


このページのトップへ

7月8日(金)、今日は午前中は高田まさひと東松山市長候補の応援演説。

衝撃的なニュースを知り、午後からは自粛。

安倍元首相が演説中に銃撃され、お亡くなりになりました。

非常に残念であり、このような非道な行為は絶対に許されるものではありません。

心からご冥福をお祈り申し上げます。


このページのトップへ

7月7日(木)、高田まさひと東松山市長候補遊説カー。

下青鳥地区での街頭演説。

いなほテラスでの街頭演説。

市民文化センター前での街頭演説。

今日も街頭演説中心でお訴え。

午前中は涼しく感じられましたが、午後からは一段と暑さが増してきたような強い日差し。

お出になっていただいた方々や、お集まりをいただいた方々、暑い中ありがとうございました!


このページのトップへ

 

7月6日(水)、今日は朝8時から「高田まさひと」東松山市長候補の遊説カーでお訴え。

「高田まさひと」候補は早朝から駅でのご挨拶。

そして夜も駅でのご挨拶。

この間街頭演説を12ヵ所ほど行う。

関口たけお東松山市議会議長、坂本俊夫元議長をはじめ多くの議員の方々の応援演説。

多くの方々が暑い中お集まりをいただきありがとうございました!

明日も頑張ります!!

 


このページのトップへ

7月5日(火)、今日も朝8時から遊説活動。

東平ベルク前での街頭演説会。

地元の方々におみえになっていただきました。

早俣での街頭演説。

雨が降ってきましたが、地区の皆さんにお越しをいただきました。

明日の主なスケジュールです。

私も朝8時から遊説カーでお訴え。

20ヵ所ほどの街頭演説を予定しております。

明日も精いっぱい頑張ります!!


このページのトップへ

7月4日(月)、高田まさひと東松山市長候補による神戸地区での街頭演説。

多くの方々がお見えになりました。

暑い中ありがとうございました!

東松山駅西口にて。

夜6時半から8時まで通勤・通学、駅ご利用の皆様にお訴え!

東松山市議会元議長の福田武彦市議・坂本俊夫市議、そして東松山市議会議長の関口武雄市議、東松山市議会副議長の利根川敬行市議を中心に議員団の方々が心ひとつに応援を!!

明日の街頭演説予定の一部です。

私も朝8時から夜8時まで、終日乗車いたします!


このページのトップへ

7月3日(日)、東松山市長選挙。

「高田まさひと候補第一声」の集い。

暑い中ではありましたが、市・町議会議員の方々をはじめ、多くの皆様が応援に駆けつけていただきました。

ありがとうございました!

今日は夜8時まで、遊説カーに乗って市内各地区でお訴えをさせていただきました。

10日が投開票日。

全力で応援をさせていただきます!!

 

 

 


このページのトップへ