* RSS FEED

10月14日(日)、第26回東日本マレットゴルフ彩の国大会が都幾川リバーサイドマレットゴルフ場において開催されました。

私は東松山市体育協会会長として出席。

ご挨拶と始球式。

遠く長野県や宮城県からもお見えになった方々もいらっしゃって。

雨も開会と同時にピッタリとやみ良好なコンデションとなりました。

 


このページのトップへ

10月13日(土)、東松山市民文化センターにおいて第57回「合唱の夕べ」が開かれました。

特に女声合唱団「フラウエンコール」は本年、創立55周年を迎えました。

今日はフラウエンコールを中心にかわいい子ども達の「リープヒエンコール」や私もかって在籍していた「ユンゲルコール」「メンネルコール」、そして雑草福祉会の方々の素晴らしい歌声を聴くことができました。

会場は満席で、秋の夕べのひと時を多くの方々がゆっくりと楽しまれたことと思います。

 


このページのトップへ

10月10日(水)、東松山市レクリエーション協会理事会が松山市民活動センターにおいて開かれ、私は会長として出席。

間もなく開催されるスリーデーマーチの袋詰め作業の依頼や三世代交流大会について協議。

今日は午前中に埼玉県体育協会に伺い、来年度東松山市体育協会がスポーツ協会に名称変更することの協議を行いました。

県体協も来年は名称変更予定とのこと。

東松山市体育協会は創設60周年の節目の年にあたります。

レクリエーション協会と共に地域スポーツの振興に力を注いでまいりたいと思います。

 

 

 


このページのトップへ

10月6日(土)、週末は保育園の運動会やスポーツ大会等のご挨拶。

天気も良く、秋晴れの下、各大会も楽しく開催ました。

パーリングゴルフもなかなかむずかしい。

私は1番ホールでOB。

打つのにコツが必要。それが技術ですかね。

優勝は80歳台の女性でした。

生涯スポーツの推進は大切ですね。

 


このページのトップへ

10月3日(水)、松山市民活動センターにおいて東松山市スポーツ少年団常任委員会が開かれました。

今日の議題は11月24日(土)に開催される第32東松山市スポーツ少年団駅伝競走大会について。

平成30年度埼玉県スポーツリーダー養成講習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会は1月26(土)・27日(日)に松山市民活動センターにおいて、また、スポーツ指導者研修会は2月3日(日)唐子地区体育館において開催されます。


このページのトップへ

10月1日(月)、唐子市民活動センターにおいて東松山市スキー連盟理事会・総会が開かれました。

12月初旬の埼玉県スキー連盟研修会の日程をはじめ、東松山市スキー連盟のメイン事業である市民総合体育大会は2月2~3日に丸沼高原スキー場で、「わくわくスキーツアー」も3月10日に湯ノ丸高原スキー場で決定。

スキーシーズンもまもなく到来ですね!

主な役員(敬称略)

名誉会長 坂本祐之輔    会長 間山登喜雄

副会長 新井臣一   高橋堅志

理事長 関根則光   監事 新井稔明 長谷部聡子

顧問 菊池清隆 菊池英治


このページのトップへ

9月27日(木)、鶴ヶ島市の絵手紙サークル。

今日は来月のセンターまつりに出品する絵手紙を作成。

いろいろな描き方があり勉強になる。

楽しい趣味のひととき。

午後からは後援会ご挨拶回り。


このページのトップへ

9月26日(水)、東松山市体育協会理事会。

私は会長として出席。

来年度は創立60周年を迎える節目の年。

記念事業の確認をさせていただきました。

郷土のスポーツ振興と発展に役員の皆さんと共に取り組んでまいります!


このページのトップへ

9月12日(水)、私が名誉会長を務める東松山市ゲートボール連盟の第28回大会でご挨拶と始球式。

暑かった夏がスーッと過ぎて秋の風を感じる。

大会に参加された選手の皆さんも過ごしやすそう。

スポーツに最適な一日です!


このページのトップへ

9月7日(金)、ごあいさつ回り。

ひととき涼しくなったもののまだまだ暑い!

今年の夏は暑さが厳しかったと改めて思います…。

 


このページのトップへ

8月31日(金)、明日から9月。

今年の夏は酷暑が多く、暑さきびしい夏でした。

7月の半ばからコツコツと描き始めた絵手紙。

出陣式や国政報告会にお越しいただいた方々を中心に、一枚一枚、想いを込めて描かせていただきました。

「夏・感謝・初心・再挑戦」

間もなく秋を迎えます。

活動もギアアップしてまいります!

 


このページのトップへ

8月25日(土)、川越プリンスホテルにおいて山根隆治前参議院議員の旭日重光章受賞祝賀会が盛大に開催されました。

発起人代表は上田清司埼玉県知事。

川越市議会議員4期、埼玉県議会議員2期、そして参議院議員2期。

郷土の発展はもとより国政においても大きなご活躍をされました。

この度のご受章をお喜び申し上げますとともに、今後のご健勝を心からご祈念申し上げます。

 


このページのトップへ

8月24日(金)、公益財団法人比企青年会議所通常総会懇親会がときがわ町玉川公民館において開催されました。

私は第10代理事長として出席。

多くのOBも出席し楽しく懇談。

来年は29年目、間もなく30周年を迎える比企青年会議所。

矢島央喜理事長を中心として、郷土発展のためにさらなる活躍をされることを願っています。


このページのトップへ

 

8月19日(日)、東松山市市民総合体育大会ボウリング競技、市民選手権大会が北本IBボウルにおいて開催されました。

私は連盟会長として参加。

栄えある優勝者は木坂尚氏。

当連盟副会長。

今日も一日、スポーツ大会に盆踊りと一日体を動かしてリフレッシュ!


このページのトップへ

8月18日(土)、第4回東松山市ティーボール大会が開催され体育協会会長としてご挨拶。

そして始球式(バッティング)。

石田一夫代表はじめ、ソフトボール協会の役員の方々のご尽力で少しづつ参加チームも増えてきました。

小学校1~2年生の子ども達が実に上手。

楽しくスポーツに親しむことが大切ですね!

そして桃の木保育園をはじめ各地区での盆踊り大会でご挨拶。

吉見町前山団地納涼祭ではトップバッターで北島三郎の「まつり」を歌わせていただいて。

月中団地納涼祭。

今年も一年ぶりにお会いするかわいいファンと一緒に。

夏祭りもピークですね!


このページのトップへ

8月11日(土)、高坂丘陵地区夏祭り。

丘陵地区の方々が子ども達を思って、郷土を思って作られた手づくり神輿も3台に及びます。

 

川島町養竹院観音様例祭。

 

3地区の町内会で開催され。
長い歴史の中で続くお祭り。

高坂地区盆踊り大会。

地域のコミュニティー推進を図り、郷土の歴史を創っていく。

子どもたちの良い思い出となるように!

暑い中ご尽力された役員の方々、ありがとうございます!


このページのトップへ

8月8日(水)、ドイツスポーツユーゲント122名の団員が21日間の日本滞在を終えて、品川プリンスホテルでサヨナラパーティー。

私は日本スポーツ少年団本部長として主催者のご挨拶。

各チームの皆さんが歌やダンスを披露。

素晴らしい思い出を残してドイツに帰国。

ホストファミリーをはじめ各地のスポーツ少年団役員の皆さん、ドイツの子どもたちのためにありがとうございました!


このページのトップへ

8月6日(月)、第40回全国スポーツ少年団ホッケー交流大会が富山県小矢部市において4日間にわたり開催されました。

私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

 

男子優勝は鳥取ジュニアホッケークラブスポーツ少年団。

女子優勝は糸生・常盤ホッケースポーツ少年団。

全国制覇おめでとうございます!

さすがに各地を代表するチームの熱戦は素晴らしかった!

猛暑の中元気よく出場されたすべての選手の皆さんの健闘を称えます。

そして地元の皆様をはじめ、ご支援をいただいた方々に感謝申し上げます!

今日は地元の七夕祭り。

内山明夫観光協会長と。


このページのトップへ

8月2日(木)、茨城県鹿嶋市勤労文化センターにおいて第56回全国スポーツ少年大会が開かれ、私は日本スポーツ少年団本部長として歓迎のご挨拶を申し上げました。

この大会は全国から幅広い年代の団員たちが一堂に集まり、様々な活動を通して、仲間たちとの交流の輪を広げ、地域における活発化を図ってほしいとの願いから、1963年に静岡県の国立青少年の家で第一回大会を開催しました。

以来、スポーツを愛する多くの関係の方々に支えられ、長い歴史と伝統を誇る大会となりました。

参加者代表誓いの言葉は茨城県スポーツ少年団東金沢バトミントンスポーツ少年団野崎華暖さんが立派に宣誓。

 

本大会は「みんなの笑顔と笑顔が出会うとき in 茨城」のテーマのもと4日間にわたり「文化体験」や「キャンプファイヤー」「スポーツ交流」などを通した交流活動を始めとする多彩なプログラムが用意されています。

参加された全国の団員の皆さんが、思い出に残る夏休みの楽しい一ページとなりますように願っています。

 


このページのトップへ

7月30日(月)、国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて第45回スポーツ少年団同時交流日本団結団式が行われ、私は日本スポーツ少年団本部長としてご挨拶。

井上征三団長はじめ90名の団員の皆さんが21日間にわたりホームステイを中心にドイツで研修。

たくさんの素晴らしい思い出を持ち帰ってください。

体調に気をつけて!


このページのトップへ

7月29日(日)、昨日は長崎から台風上陸寸前の便で羽田空港に帰ってくることができました。

風の影響で飛行機が揺れ、気分の悪くなる子どもがいてかわいそう。

一夜明けて台風一過。

今日は私が会長を務めるテニス協会の市民総合体育大会。

男子ダブルス。

続いて女子ダブルス。

暑い一日となりました。

そして柔道大会へ。

地元の夏祭り「天王様」は昨日は中止となり今日一日の開催。

 

 

フィナーレの「たたきあい」が坂本屋会場で。

何十年も見てきた光景を今夜も同じように。

毎年天王様が終わると夏が終わっていく感がします。

明日は朝6時から、祭りのかたづけ。

各町内の役員さん、お疲れ様でした!

 


このページのトップへ

7月28日(金)、40回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会が長崎球場で開催。

私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

大会前の主将監督会議でご挨拶。

入場行進を迎える。

主催者としてご挨拶。

全国9ブロック代表、287名の選手が出場。

選手宣誓は長崎県松浦少年野球クラブ主将富森新選手。

声も大きく立派な宣誓。

今日から4日間の熱い大会がスタートしました。

選手の皆さん、日頃の練習の成果を充分に発揮され、熱中症に気をつけて思い出に残る楽しい大会となりますように!


このページのトップへ

7月24日(火)、第45回日独スポーツ少年団同時交流ドイツ団歓迎式が大津プリンスホテルで開催されました。

私は日本スポーツ少年団を代表して歓迎のご挨拶。

マティアス・ハンセン団長とペナント交換。

 

ヤン・ホルツェ本部長と談笑。

122名のドイツ団の皆さん、8月9日までの日本での滞在で楽しい思い出をたくさんつくってください。

日本各地のホストファミリーの皆さん、ホームステイで子どもたちをよろしくお願いいたします!


このページのトップへ

7月21日(土)、平成30年度(第26回)長野市親善交歓バスケットボール大会が東松山市南地区体育館において開催され、私は地元体育協会会長としてご挨拶を申し上げました。

私が市長在職中、現鷺澤秀夫バスケットボール協会会長からお話をいただいて応援させていただき開催された大会。

もう26年の歳月が流れて…。

あの時の選手が今は指導者として活躍しています。

今後も末永く両市の友好を温め、子ども達の友情の輪が広がるよう祈念いたします!

 

 


このページのトップへ

7月18日(水)、岸記念体育会館において公益財団法人日本スポーツ協会平成30年度第3回理事会が開かれ、私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

今日は第76回国民体育大会開催地(三重県)と第78回国民スポーツ大会開催地(佐賀県)の決定が行われ、両知事がご挨拶。

私は報告事項で、第1回ジュニアスポーツフォーラムの終了について説明をしました。

日本スポーツ少年団の事業も各地、各種目で開催されます。

暑い夏を迎え、地元の夏祭りやスポーツ大会、そして日本スポーツ少年団の大会等出張も多くなります。

しっかり体を鍛えながら体調管理をして、夏の行事を乗り切りたいと思います!

 


このページのトップへ

7月14日(土)、東松山市ボウリング連盟総会・懇親会。

今年は8月19日(日)、北本アイビーボウルにおいて選手権大会を開催。

皆さんのご参加をお待ちいたします!

会長 坂本祐之輔  副会長 木坂尚 梅沢夏美

理事長 中村富士夫 副理事長 大塚秋夫 佐川隆男

理事 齋藤一夫 杉浦美雪 柳澤秀明

監事 榎本孝子 齋藤俊直

監事 関根紀光 小林真樹 神崎貴子

(以上  敬称略)


このページのトップへ

7月13日(金)、「松坂よしひろ県政報告会」に出席しご挨拶。

今日も熱い一日でしたが、玉貫武一後援会長をはじめ多くの方々がお見えになり、松坂喜浩県議の日頃の活動報告を熱心にお聞きいただきました。

松坂県議そして後援会の方々のご活躍とご健勝をお祈り申し上げます!

 


このページのトップへ

7月12日(木)、鶴ヶ島市絵手紙サークル「みもざ」。

今日の題材は「手」。

初めて自分の手を描きました。難しい!

でも皆さんとお話ししながら描くのが楽しいですね。


このページのトップへ

7月9日(月)、第47回市民総合体育大会並びに第22回東松山市町内対抗ゴルフ大会が高坂カントリークラブにおいて開催されました。私は市民総体会長として出席し御礼のご挨拶。

主管をいただいた東松山市ゴルフ連盟中里昱夫会長をはじめ役員の方々のご尽力に深く感謝申し上げます。

 

今日は76組300名の参加。
暑い夏空、そして雷を伴う強い雨が降りましたが皆さん元気にホールアウト。

お疲れさまでした!

 


このページのトップへ

7月1日(日)、都内四ツ谷のスクワール麴町において日本スキー指導者協会総会・懇親会が開かれ、私は会長として出席。

 

今日は暑い一日、北海道から見えた方は「家を出るときは20度、羽田に着いたら30度を超えて!!」と。

岩手・宮城、山形…、遠路お越しをいただきありがとうございました。

これからもスキースポーツの普及振興にお力添えをお願いいたします!


このページのトップへ