* RSS FEED

11月14日(水)、「第32回東松山市スポーツ少年団駅伝競走大会」代表者会議。

スポーツ少年団本部長としてお願いのご挨拶。

11月24日(土)、東松山市陸上競技場及び岩鼻運動公園において開催されます。

この日の朝は例年とても寒い。

そう思うと今年は今のところ厳しい寒さを感じませんが、これからどんどん寒くなっていくのでしょう。

各団の役員の皆さん、今年も元気に参加される子どもたちのためによろしくお願いいたします!


このページのトップへ

11月11日(日)、第25回田甲文化祭にお伺いして。

地元の子どもからお年寄りの作品が展示されているので、家族ぐるみの展示会のようで楽しいですね。

演芸会では私も「まつり」を歌わせていただく。

 

恒例の芋煮をごちそうになって。

第42回高坂商工祭。

今年もにぎやかに開催され、プロのマジシャンや歌手も出演して大盛況。

講演会の方々にご挨拶回り。

週末はあわただしく過ぎていきます。


このページのトップへ

11月10日(土)、第30回東松山市少年野球連盟会長杯争奪戦。

私は東松山市スポーツ少年団本部長として激励のご挨拶。

高坂イーグルス齋藤広夢主将の選手宣誓は元気いっぱいで開会式もおおいに盛り上がりました。

そして今日は一日後援会の方々にご挨拶へ。

 

 


このページのトップへ

11月4日(日)、鴻巣市民文化センターにおいて埼玉県スキー連盟指導者理論研修会が開かれ約1000名の指導員の方々が県内各地から出席。

私は埼玉県スキー連盟名誉会長として出席。

午前午後と今シーズンのスキー技術について研修。

来月早々には鹿沢スノーエリア・万座スキー場において実技研修会が開かれます。

県内のスキー人が一堂に集結し、スキーの話におおいに盛りあがっていました。

 

 


このページのトップへ

 

11月3日(土)、2018年日独スポーツ少年団指導者セミナードイツスポーツユーゲント訪日派遣団がお見えになり、渋谷で歓迎夕食会を行いました。

私は日本スポーツ少年団本部長として歓迎のご挨拶。

今年は東北地方の秋田県・山形県を中心に視察を行っていただく予定。

今日は到着早々、オリンピックスタジアムの視察。

ハイツマン・マティアス団長をはじめ7名の視察団。

13日間の実りある視察・研修となりますようお祈り申し上げます。

 

 


このページのトップへ

11月2日(金)、第41回日本スリーデーマーチ。

今年も多くのウォーカーの方々が全国各地からお見えになりました。

今年は3日間、天気もよさそうでなにより。

比企の秋を健康ウォークで満喫していただきたいと願っています。


このページのトップへ

 

10月27日(土)~28日(日)、東松山市体育協会・レクリエーション協会・スポーツ少年団の代表の方々にお集まりいただいて第41回日本スリーデーマーチの袋詰め作業で御礼のご挨拶。

休みの日、早朝からお手伝いいただきありがとうございました!

今年のスリーデーもよろしくお願いいたします!

活動センターや公民館の文化祭。

盛りだくさんの発表会は日頃の練習の成果のたまものでとても楽しいですね。

私も趣味の絵手紙サークルではいろいろと教えていただけます。

時にはおいしいお茶をごちそうになって。

各地域でそれぞれの特色があって、お伺いするのが楽しいですね!


このページのトップへ

10月25日(木)、比企郡市スキー連盟情報交換会が行われました。

毎年スキーシーズンを迎える前に比企郡市のスキー連盟の役員が集い、ゴルフや懇親会を通して友好を温める恒例の会となりました。

今日も30名ほどのスキー人が集まりスキー談議で盛り上がり。

あと数日でオープンする狭山スキー場、そして来月早々には軽井沢スキー場もオープン予定。

今年も白銀の世界が私たちを待っていてくれるでしょう。


このページのトップへ

10月21日(日)、第7回東松山市テコンドー選手権大会が唐子地区体育館において開催され、私は当会最高顧問として出席しました。

年々、参加される子どもたちが増えていくテコンドー大会。

これもひとえに磯部茂文会長をはじめ役員の方々のご尽力のたまものです。

今日も米田有希選手の元気いっぱいな選手宣誓に始まり、小学校低学年の選手もかわいく出場。

日頃の練習の成果をしっかりと発揮し実りある大会となりました。

 

鳩山町で開かれている鳩画会展。

ご案内をいただいた古寺英敏氏は長年絵画に親しむメンバー。

皆さんのレベルが高くまさにプロの絵。

水彩画、油絵と楽しませていただきました。

 

 

 


このページのトップへ

10月20日(土)、鶴ヶ島市富士見わかばまつり。

私が所属している絵手紙サークル「みもざ」も発表。

子ども達もお母さんも参加してみんなで絵手紙を描くのは楽しい。

今日の一枚はクレヨン。

子どもの才能にはおどろくばかり。

とっても上手!

今日と明日は当番が決まっていて、お越しいただいた方々に絵手紙を描いていただき楽しんでいただきました。

 

 

 

 


このページのトップへ

10月18日(木)、新しくオープンした豊洲市場へ。

開場85年の歴史の幕を閉じた築地市場。

私の生まれ育った料亭「坂本屋」も今まで築地市場から仕入れていました。

今日は開場初の仕入れに。

なじみの魚屋さんやマグロ屋さん等で買い出し。

まだまだバタバタしている様子。

大学卒業後、向島の「桜茶ヤ」に修行に行っていたころ、板長のオヤジさんと一緒に連日築地市場に買い出しに行ったのがなつかしい。

その時、よく朝飯を食べたのがこのカレー店。

今でいうモーニングカレー。

食堂街に取材陣も来ていました。

全体的に駐車場が少ないのが心配ですが、魚類等の買い付けの動線は楽に感じます。

帰りに築地の場外市場にも寄って買い出し。

観光の方々は築地、プロのお店の買い出しは豊洲へと二つに分かれたような印象で。

新設なった豊洲市場。

経営者の意見や利用者の意見に耳を傾け、常に改善を図りながら、日本の台所として発展していただきたい。

 

 

 

 

 


このページのトップへ

10月15日(月)、東松山カントリークラブにおいて東松山市民チャリティーゴルフ大会が開催されました。

180名の方々が参加され、天候も良く、プレーを楽しまれました。

このチャリティー大会は東松山市体育協会のジュニアスポーツ育成基金に例年、ご寄付をいただき、スポーツを愛好する子どもたちのために貴重な財源として活用させていただいております。

厚く感謝申し上げます。

 

 


このページのトップへ

10月14日(日)、第26回東日本マレットゴルフ彩の国大会が都幾川リバーサイドマレットゴルフ場において開催されました。

私は東松山市体育協会会長として出席。

ご挨拶と始球式。

遠く長野県や宮城県からもお見えになった方々もいらっしゃって。

雨も開会と同時にピッタリとやみ良好なコンデションとなりました。

 


このページのトップへ

10月13日(土)、東松山市民文化センターにおいて第57回「合唱の夕べ」が開かれました。

特に女声合唱団「フラウエンコール」は本年、創立55周年を迎えました。

今日はフラウエンコールを中心にかわいい子ども達の「リープヒエンコール」や私もかって在籍していた「ユンゲルコール」「メンネルコール」、そして雑草福祉会の方々の素晴らしい歌声を聴くことができました。

会場は満席で、秋の夕べのひと時を多くの方々がゆっくりと楽しまれたことと思います。

 


このページのトップへ

10月10日(水)、東松山市レクリエーション協会理事会が松山市民活動センターにおいて開かれ、私は会長として出席。

間もなく開催されるスリーデーマーチの袋詰め作業の依頼や三世代交流大会について協議。

今日は午前中に埼玉県体育協会に伺い、来年度東松山市体育協会がスポーツ協会に名称変更することの協議を行いました。

県体協も来年は名称変更予定とのこと。

東松山市体育協会は創設60周年の節目の年にあたります。

レクリエーション協会と共に地域スポーツの振興に力を注いでまいりたいと思います。

 

 

 


このページのトップへ

10月6日(土)、週末は保育園の運動会やスポーツ大会等のご挨拶。

天気も良く、秋晴れの下、各大会も楽しく開催ました。

パーリングゴルフもなかなかむずかしい。

私は1番ホールでOB。

打つのにコツが必要。それが技術ですかね。

優勝は80歳台の女性でした。

生涯スポーツの推進は大切ですね。

 


このページのトップへ

10月3日(水)、松山市民活動センターにおいて東松山市スポーツ少年団常任委員会が開かれました。

今日の議題は11月24日(土)に開催される第32東松山市スポーツ少年団駅伝競走大会について。

平成30年度埼玉県スポーツリーダー養成講習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会は1月26(土)・27日(日)に松山市民活動センターにおいて、また、スポーツ指導者研修会は2月3日(日)唐子地区体育館において開催されます。


このページのトップへ

10月1日(月)、唐子市民活動センターにおいて東松山市スキー連盟理事会・総会が開かれました。

12月初旬の埼玉県スキー連盟研修会の日程をはじめ、東松山市スキー連盟のメイン事業である市民総合体育大会は2月2~3日に丸沼高原スキー場で、「わくわくスキーツアー」も3月10日に湯ノ丸高原スキー場で決定。

スキーシーズンもまもなく到来ですね!

主な役員(敬称略)

名誉会長 坂本祐之輔    会長 間山登喜雄

副会長 新井臣一   高橋堅志

理事長 関根則光   監事 新井稔明 長谷部聡子

顧問 菊池清隆 菊池英治


このページのトップへ

9月27日(木)、鶴ヶ島市の絵手紙サークル。

今日は来月のセンターまつりに出品する絵手紙を作成。

いろいろな描き方があり勉強になる。

楽しい趣味のひととき。

午後からは後援会ご挨拶回り。


このページのトップへ

9月26日(水)、東松山市体育協会理事会。

私は会長として出席。

来年度は創立60周年を迎える節目の年。

記念事業の確認をさせていただきました。

郷土のスポーツ振興と発展に役員の皆さんと共に取り組んでまいります!


このページのトップへ

9月12日(水)、私が名誉会長を務める東松山市ゲートボール連盟の第28回大会でご挨拶と始球式。

暑かった夏がスーッと過ぎて秋の風を感じる。

大会に参加された選手の皆さんも過ごしやすそう。

スポーツに最適な一日です!


このページのトップへ

9月7日(金)、ごあいさつ回り。

ひととき涼しくなったもののまだまだ暑い!

今年の夏は暑さが厳しかったと改めて思います…。

 


このページのトップへ

8月31日(金)、明日から9月。

今年の夏は酷暑が多く、暑さきびしい夏でした。

7月の半ばからコツコツと描き始めた絵手紙。

出陣式や国政報告会にお越しいただいた方々を中心に、一枚一枚、想いを込めて描かせていただきました。

「夏・感謝・初心・再挑戦」

間もなく秋を迎えます。

活動もギアアップしてまいります!

 


このページのトップへ

8月25日(土)、川越プリンスホテルにおいて山根隆治前参議院議員の旭日重光章受賞祝賀会が盛大に開催されました。

発起人代表は上田清司埼玉県知事。

川越市議会議員4期、埼玉県議会議員2期、そして参議院議員2期。

郷土の発展はもとより国政においても大きなご活躍をされました。

この度のご受章をお喜び申し上げますとともに、今後のご健勝を心からご祈念申し上げます。

 


このページのトップへ

8月24日(金)、公益財団法人比企青年会議所通常総会懇親会がときがわ町玉川公民館において開催されました。

私は第10代理事長として出席。

多くのOBも出席し楽しく懇談。

来年は29年目、間もなく30周年を迎える比企青年会議所。

矢島央喜理事長を中心として、郷土発展のためにさらなる活躍をされることを願っています。


このページのトップへ

 

8月19日(日)、東松山市市民総合体育大会ボウリング競技、市民選手権大会が北本IBボウルにおいて開催されました。

私は連盟会長として参加。

栄えある優勝者は木坂尚氏。

当連盟副会長。

今日も一日、スポーツ大会に盆踊りと一日体を動かしてリフレッシュ!


このページのトップへ

8月18日(土)、第4回東松山市ティーボール大会が開催され体育協会会長としてご挨拶。

そして始球式(バッティング)。

石田一夫代表はじめ、ソフトボール協会の役員の方々のご尽力で少しづつ参加チームも増えてきました。

小学校1~2年生の子ども達が実に上手。

楽しくスポーツに親しむことが大切ですね!

そして桃の木保育園をはじめ各地区での盆踊り大会でご挨拶。

吉見町前山団地納涼祭ではトップバッターで北島三郎の「まつり」を歌わせていただいて。

月中団地納涼祭。

今年も一年ぶりにお会いするかわいいファンと一緒に。

夏祭りもピークですね!


このページのトップへ

8月11日(土)、高坂丘陵地区夏祭り。

丘陵地区の方々が子ども達を思って、郷土を思って作られた手づくり神輿も3台に及びます。

 

川島町養竹院観音様例祭。

 

3地区の町内会で開催され。
長い歴史の中で続くお祭り。

高坂地区盆踊り大会。

地域のコミュニティー推進を図り、郷土の歴史を創っていく。

子どもたちの良い思い出となるように!

暑い中ご尽力された役員の方々、ありがとうございます!


このページのトップへ

8月8日(水)、ドイツスポーツユーゲント122名の団員が21日間の日本滞在を終えて、品川プリンスホテルでサヨナラパーティー。

私は日本スポーツ少年団本部長として主催者のご挨拶。

各チームの皆さんが歌やダンスを披露。

素晴らしい思い出を残してドイツに帰国。

ホストファミリーをはじめ各地のスポーツ少年団役員の皆さん、ドイツの子どもたちのためにありがとうございました!


このページのトップへ

8月6日(月)、第40回全国スポーツ少年団ホッケー交流大会が富山県小矢部市において4日間にわたり開催されました。

私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

 

男子優勝は鳥取ジュニアホッケークラブスポーツ少年団。

女子優勝は糸生・常盤ホッケースポーツ少年団。

全国制覇おめでとうございます!

さすがに各地を代表するチームの熱戦は素晴らしかった!

猛暑の中元気よく出場されたすべての選手の皆さんの健闘を称えます。

そして地元の皆様をはじめ、ご支援をいただいた方々に感謝申し上げます!

今日は地元の七夕祭り。

内山明夫観光協会長と。


このページのトップへ