* RSS FEED

2月14日(木)、今日は鶴ヶ島市富士見市民センターで絵手紙教室「みもざ」の集まり。

題材は「ひな祭り」。

不思議と私の子どもの頃の顔とそっくりに…。

顔、丸かったんです。

終わって今日は、新年会の昼食会。

絵手紙の話しを中心に、わきあいあい。

帰宅後、自宅で写真を撮っていつものパターン。

絵手紙は季節感があって楽しいですね!

 

 

 


このページのトップへ

2月5日(火)~6日(水)、日本スポーツ少年団中国・四国ブロック会議が山口市で開催され、私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

各県スポーツ少年団・指導者協議会役員が出席。

2日間にわたりスポーツ少年団の名称変更や指導者制度等について議論。

地域で活動している指導者の皆さんから様々なご意見をいただきました。

野村雅史山口県スポーツ少年団本部長をはじめ地元の皆様のお力添えに感謝申し上げます。

ご多用の中ご出席ありがとうございました!

 


このページのトップへ

2月3日(日)、第4回「和泉流坂戸狂言会」が坂戸市文化会館において開催されました。

坂戸市在住の狂言師、高澤祐介氏を中心とする実行委員会が主催。

子ども達からお年寄りまで多くの方々に「狂言」と触れ合っていただき、日本の伝統芸能に興味と理解を深めていただこうとするもの。

「狂言」は世界無形文化財です。

そして日本蒙古の笑いの芸能です。

中世の庶民の生活の中から生ずる滑稽なおかしさ、人間誰しもが持っている愚かな部分を面白おかしく描き、また風刺の効いた可笑しみ、そして『人如何にも人間らしく力強く生きる様』は、現代の私たちにも共感できるものです。

私は、郷土の「力強さ」というものは、行政が政策を実現するばかりではなく、そこに生活を営む多くの方々の「優しさや思いやり、郷土を思う愛情」によるものだと常々考えています。

高澤祐介氏が坂戸市に育ち、小学校6年生の時より学び歩んだ狂言の世界。

私たちの郷土に日本を代表する伝統芸能が育まれていくことを願っています。

 

 


このページのトップへ

1月31日(木)~2月1日(金)、スポーツ少年団北海道・東北ブロック会議。

私は日本スポーツ少年団本部長としてご挨拶。

各道府県からスポーツ少年団指導者協議会役員の方々が出席。

スポ少の名称変更や指導者制度の変更について等、様々なご意見をいただきました。

白根啓介岩手県スポーツ少年団本部長をはじめ、地元開催地の皆様には大変にお世話になりました。

心から感謝申し上げます。

 

 

 


このページのトップへ

1月27日(日)、川島町スポーツ少年団創立50周年記念式典が川島町民会館において開催されました。

私は日本スポーツ少年団本部長として祝辞を申し上げました。

記念講演は日本スポーツ少年団副本部長として大変にお世話になった、宇津木妙子先生。

宇津木先生は地元川島町出身。

『夢の実現~努力は裏切らない』と題して講演をいただきました。

出席された子ども達から指導者まで楽しく意義あるお話をいただきました。

本澤貞夫本部長、矢部勝宏実行委員長をはじめ、関係の方々のご尽力に深く敬意を表します。

今後も子ども達のために川島町スポーツ少年団が発展されますようご祈念申し上げます!


このページのトップへ

1月26日(土)、東松山市体育協会主催「スポーツリーダー兼スポーツ少年団認定員養成講習会」。

地元をはじめ県内から多くの指導者が出席。

子供たちのためにありがとうございます!


午後からは山あいの地域で街頭演説。

空気がうまい!


このページのトップへ

1月25日(金)、高坂市民活動センターにおいて部落解放愛する会埼玉県連合会【愛】人権セミナーが

開催され、ご挨拶を申し上げました。

研修会では「熊谷市の同和行政について」・「平成30年度税制改正と所得税確定申告」について講演をいただきました。

差別のない思いやりに溢れる明るい豊かな社会実現のために、これからもお役に立てるよう努力を重ねて参りたいと存じます。

 

 


このページのトップへ

1月24日(木)、今年初めての絵手紙教室。

今日は魚が題材。

鯛を描きました。

「今年もめでタイ年に」

「荒海を元気に泳ぎタイ」の2枚です。

 

 


このページのトップへ

1月23日(水)、週末から連日、まちかど街頭演説。

声をお聞きいただいて、お話をいただく方々や、お出になっていただく方々に感謝申し上げます。

皆様からお寄せいただいたお声を国政に届けることができるように、私も頑張ります!

(40秒に集約)


このページのトップへ

1月20日(日)、週末の土・日は遊説と街頭演説。

二日間とも晴れ渡り遊説日和。

お宅をお出になっていただいた方々とお話しもできて、実りある週末となりました!


このページのトップへ

1月16日(水)、岸記念体育会館において日本スポーツ協会理事会。

そしてNHKにおいて「新春アマチュアスポーツ懇親会」。

文部科学大臣をはじめ中央競技団体の役員が一堂に会し。

私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

一年ぶりにお会いする方々も多く、スポーツの話で有意義な情報交換の場となりました。。


このページのトップへ

1月16日(水)、東松山市体育協会理事会。

私は会長として出席。

理事会では「スポーツ協会」への名称変更について協議。

その後新年会。

新年会には70名、23競技団体の役員が出席。

今年は体育協会創立60周年の節目の年です。

新たなスタートに向けて有意義な情報交換の場となりました!


このページのトップへ

1月11日(金)、東松山市賀詞交歓会。

私は東松山市体育協会会長としてご案内をいただき出席。

市内の文化・スポーツ団体の役員、行政パートナーをはじめとする行政関係の方々がお見えになりました。

久しぶりにお会いする方々も多く、談笑。

励ましもいただいて。

 


このページのトップへ

1月9日(水)、新年を迎え気持ちもあらたにご挨拶。

ポスターも少しづつ貼り替え。

貼らせていただいているお宅にも御礼のご挨拶。

今年は春の地方統一選挙、そして夏の知事選挙・参議院選挙が行われます。

それぞれの町で候補者のポスターが目につくようになってきました。

 

 

 


このページのトップへ

2019年1月1日(火)、新年を迎えました。

皆様明けましておめでとうございます。

皆様には輝かしい新春をお元気にお迎えのこととお喜び申し上げます。

昨年は暖かいご支援を賜り誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます!

皆様におかれましても、本年が健やかで実り多い年となりますようご祈念申し上げます!

 

元旦は恒例の第44回「東松山市元旦早朝マラソン大会」に体育協会の会長として出席。
スターターを務めさせていただきました。
今年も約600名の選手が参加され、冷たい空気の中、元気いっぱいに走り抜けました。
毎年、元旦に「元気」をいただいています!

そして後援会の方々にご挨拶をさせていただきながら各地域の新年会にお伺いしてご挨拶。

今年も元気いっぱいに活動してまいります!!

(以下、元旦メッセージ)


このページのトップへ

12月24日(月)、3連休はまちかど街頭演説にポスター張りが中心。

穏やかな日が続いてうれしい。

後援会の方々にご挨拶に伺う。

友人が出演する、鶴ヶ島市大橋市民センターでの「Xmas Afternoon JAZZ」に伺う。

地元の方々が主催する音楽での「地域おこしとコミュニティー推進のためのコンサート」は素晴らしかった!

活動の合間の楽しいひと時を過ごさせていただきました。


このページのトップへ

12月14日(金)、先日の川越・西入間地域協議会に続いて連合埼玉比企地域協議会で活動報告をさせていただきました。

地協の役員の皆様には、日頃から働く方々のために温かいご尽力をいただいきありがとうございます。

そして比企青年会議所卒業式。40歳で卒業されたメンバーの新たなる旅立ちに心からエールを送ります。

これからも出会いと経験を重ねて夢に向かって羽ばたいてください。

応援しています!


このページのトップへ

12月13日(木)、鶴ヶ島市富士見活動センターで今年最後の絵手紙教室「みもざ」。

今日は来年のカレンダーを描きました。

もうすぐ新年。

早いですね。

楽しく日々を送りながら、それでも日々挑戦の年に!


このページのトップへ

12月8日(土)、今日はセカンドライブ。

先月の初ライブはチケットがSOLD OUT。

続いてのライブ。

昔から憧れていた加山さんの歌を中心に。

楽しいひとときをありがとうございました。

音楽で「ふるさと」をさらに元気にしたいですね!

お越しをいただいた皆様、そしてお世話になりましたエスポアールさん、ありがとうございました!


このページのトップへ

12月3日(月)、品川においてドイツスポーツユーゲント本部長ヤン・ホルツェ氏、ドイツオリンピックアカデミー専務理事トビアス・コッホ氏を囲んで歓迎会。

私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

今日は岡山から井上副本部長も同席をしていただきました。

2020オリンピック・パラリンピックにドイツから少年団がお見えになります。

明日からの会議が実り多きものとなりますように!


このページのトップへ

12月2日(日)、第21回東松山市ダンスフェスティバルが松山市民活動センターにおいて開催されました。

私は体育委協会会長として表彰式に出席。

29団体が出場し素晴らしいパフォーマンスを披露していただきました。

 

22年前、私が通っていたスポーツジムの仲間と共に創設したエアロビック連盟が主催。

今では大ホールも満席で。

これも小川会長をはじめ歴代役員の方々のご尽力のたまもの。

実行委員そして審査委員の皆さん、お疲れさまでした!


このページのトップへ

11月24日(土)、第32回東松山市スポーツ少年団駅伝競走大会が東松山陸上競技場において開催されました。

私は大会会長として出席。

青空のもと元気にスポーツ少年団の子ども達が参加。

準備のためにお力添えをいただいた、各団役員の皆様に心から感謝申し上げます。

平成30年度埼玉県スポーツ少年団西部ブロック本部長会議が東松山市総合会館において開かれ、22市町村のスポーツ少年団関係者が出席しました。

私は主管スポーツ少年団本部長として議長役。

この後、懇親会では活発な情報交換が行われました。

週末は支援者絵のご挨拶まわり。

講演会報をお届けさせていただいています。


このページのトップへ

11月21日(水)、日本スポーツ協会において日本スポーツ少年団常任委員会が開かれ、私は本部長として出席。

今日の主な議題は来年度のブロック会議開催と今後のスポーツ少年団指導者について。

夕刻からはお茶の水にある、日本サッカー協会において「第42回全日本Uー12サッカー選手権大会」関係者懇親会に出席。

私は乾杯の発声を。

本大会は、公益財団法人日本サッカー協会・公益財団法人日本スポーツ協会日本スポーツ少年団・読売新聞社が主催。

大会旗は読売新聞社の提供により新しくなりました。

12月25日より、鹿児島市において大会が開催。

ご協賛をいただいた皆様に厚く御礼申し上げます。

選手の皆さん、日本一を目指して頑張ってください!

応援しています!


このページのトップへ

11月17日(土)、地元でのライブ。

小学校の時に「加山雄三」さんの若大将シリーズの映画を見て、ギターやスキーを始めました。

今日は中学生の時に得意だったフラメンコ風演奏も披露。

サックスは歌の合間の間奏で。

音楽は元気が出ます。

そして豊かな心になりますね。

お越しをいただいた皆様、ありがとうございました!


このページのトップへ

11月14日(水)、「第32回東松山市スポーツ少年団駅伝競走大会」代表者会議。

スポーツ少年団本部長としてお願いのご挨拶。

11月24日(土)、東松山市陸上競技場及び岩鼻運動公園において開催されます。

この日の朝は例年とても寒い。

そう思うと今年は今のところ厳しい寒さを感じませんが、これからどんどん寒くなっていくのでしょう。

各団の役員の皆さん、今年も元気に参加される子どもたちのためによろしくお願いいたします!


このページのトップへ

11月11日(日)、第25回田甲文化祭にお伺いして。

地元の子どもからお年寄りの作品が展示されているので、家族ぐるみの展示会のようで楽しいですね。

演芸会では私も「まつり」を歌わせていただく。

 

恒例の芋煮をごちそうになって。

第42回高坂商工祭。

今年もにぎやかに開催され、プロのマジシャンや歌手も出演して大盛況。

講演会の方々にご挨拶回り。

週末はあわただしく過ぎていきます。


このページのトップへ

11月10日(土)、第30回東松山市少年野球連盟会長杯争奪戦。

私は東松山市スポーツ少年団本部長として激励のご挨拶。

高坂イーグルス齋藤広夢主将の選手宣誓は元気いっぱいで開会式もおおいに盛り上がりました。

そして今日は一日後援会の方々にご挨拶へ。

 

 


このページのトップへ

11月4日(日)、鴻巣市民文化センターにおいて埼玉県スキー連盟指導者理論研修会が開かれ約1000名の指導員の方々が県内各地から出席。

私は埼玉県スキー連盟名誉会長として出席。

午前午後と今シーズンのスキー技術について研修。

来月早々には鹿沢スノーエリア・万座スキー場において実技研修会が開かれます。

県内のスキー人が一堂に集結し、スキーの話におおいに盛りあがっていました。

 

 


このページのトップへ

 

11月3日(土)、2018年日独スポーツ少年団指導者セミナードイツスポーツユーゲント訪日派遣団がお見えになり、渋谷で歓迎夕食会を行いました。

私は日本スポーツ少年団本部長として歓迎のご挨拶。

今年は東北地方の秋田県・山形県を中心に視察を行っていただく予定。

今日は到着早々、オリンピックスタジアムの視察。

ハイツマン・マティアス団長をはじめ7名の視察団。

13日間の実りある視察・研修となりますようお祈り申し上げます。

 

 


このページのトップへ

11月2日(金)、第41回日本スリーデーマーチ。

今年も多くのウォーカーの方々が全国各地からお見えになりました。

今年は3日間、天気もよさそうでなにより。

比企の秋を健康ウォークで満喫していただきたいと願っています。


このページのトップへ