5月19日(土)、日本大学理工学部駿河台キャンパスにおいて、全国大学体育連合会主催における、スポーツ健康系の大学生を指導している大学の教員の方々に「採用者からみた求められる人材」について講演。

先生方の双肩に学生たちの未来がかかっています。

これからも志を抱く多くの青年のためにご支援をお願いいたします!

東松山市スポーツ少年団定時評議委員会。

今年のスポーツ功労者は渡邉篤史・根上明・小柳晃・近藤幸幾指導員の4名の方々。

長年にわたり単位団、そして子供たちのためにありがとうございました!

下境捷正副本部長の発生で乾杯。

懇親会は有意義な情報交換会となりました。

 


このページのトップへ

5月14日(月)、東松山市スポーツ指導者協議会通常総会が、松山市民活動センターにおいて開催されました。

私は体育協会会長として出席しご挨拶。

今日は朝のテレビで、小学校5年生の「道徳」の授業における野球選手の事例が紹介されていました。

監督の指示に従わなかった選手が自分の判断でヒットを打ったものの、監督から次の試合に出さないと注意される。

このことについて、選手の立場、監督の立場、チーム全員の立場等話し合う。

まさに社会の中で「規則の尊重」をどのようにとらえ考えるか。

スポーツの現場には人間を成長させる多くの場面があります。

スポーツの持つ強さ、思いやり、やさしさ、協調性、規律など、社会で生きていくためのを多くを学び、子どもたちが健やかに成長していただきたいと願っています。

指導者の方々の活躍を期待しています!

 


このページのトップへ

5月13日(日)、恒例の100円商店街。今年も盛況!

今年も盛況!

大根は朝の味噌汁に。

大好物です!

丸屋酒店の社長はおさななじみの親友。

夕方には、東松山市レクリエーション協会の総会・懇親会が開かれ、私は会長として出席し議長を務めました。

昨年度の事業・決算、新年度の事業・予算、そして役員改正が行われました。

スリーデーマーチの支援をはじめ、3世代交流レクリエーション大会、各14団体の諸事業推進に暖かいご尽力をいただき感謝申し上げます!


このページのトップへ

5月11日(金)、「雪輪会会食パーティー」が宮内庁分庁舎で開催されました。

雪輪会は日本のスキー界を支えてこられた重鎮の集まり。

スキースポーツを通して懇談、楽しい和気あいあいのひと時となりました。


このページのトップへ

5月10日(木)、鶴ヶ島市の活動センターでの絵手紙サークル「みもざ」。

今日は「パン」が題材。ロールパンとチョコクロワッサンを描きました。

なんとも下手だけど、それでも褒めていただける、和気あいあいの楽しいサークル。

皆さんはホントに上手ですね!


このページのトップへ

5月9日(水)、東松山市体育協会定時評議員会が松山市民活動センターにおいて開かれました。

私は会長として議事進行。

今日は平成29年度事業報告・歳入歳出決算、平成30年度事業計画・歳入歳出予算等が審議されました。

また、役員改選がおこなわれ、私は引き続き会長に選任をいただきました。

来年は当協会も設立60周年を迎えます。

今後も市民スポーツの発展に尽くしてまいりたいと存じます。

 


このページのトップへ

5月1日(火)、5月。

今年のゴールデンウィークは穏やかな日が続く夏日和。

お世話になった方々や支援者の方々のお話を伺う。

 

 


このページのトップへ

4月28日(土)、さいたま市鐘塚公園において第89回埼玉県中央メーデーが開催されました。

開催に先立ち、県内の現・前職の国会議員が街頭演説。

 

メーデーは、米国の労働者が1日8時間労働を求めてゼネストに立ち上がったことを起源としています。

世界の働く仲間がこの日に集い働く者の権利を求め、団結と連携を誓い合いました。

あらためて、性別や世代、産業や雇用形態などの違いを乗り越え、すべての働く仲間や生活者、労働組合、NPО、関係団体が連携することの大切さを確認し、次の世代に引き継いでいきましょう!


このページのトップへ

4月27日(金)、都内平河町にある都道府県会館で、上田埼玉県知事にご挨拶。

埼玉県体育協会副会長、日本スポーツ協会副会長と共に、私は日本スポーツ少年団本部長として同行。

2020年オリンピック競技大会期間中に、約2週間にわたり約60名のドイツスポーツユーゲントが日本にみえます。

日本スポーツ少年団の子ども達との合同キャンプが埼玉県の地で行うことができるようご説明させていただきました。


このページのトップへ

4月23日(月)、日本岸記念体育会館においてスポーツ少年団常任委員会。

私は本部長として出席。

GWには第45回日独同時交流事前研修会が開催され、新年度の大きな事業もスタートします。

今年度もさらに、スポーツを通して子ども達の健全育成を進めてまいります!


このページのトップへ

4月22日(日)、第29回白川あきこ先生主宰の「うたう生涯学習成果発表会」。

松山市民活動センターにおいて、今年も盛大に開催されました。

私はゲストで加山雄三さんの「光進丸」と「海その愛」を歌わせていただきました。

笑いある楽しい舞台で皆さんが元気に発表。

地域の音楽文化向上にご貢献をいただいています。


このページのトップへ

4月21日(土)、平成30年度東松山市テニス協会定例総会が松山市民活動センターにおいて開かれました。

私は会長として出席。

今日は25団体の指導者が出席し、平成29年度の事業・決算報告、役員改選(案)、平成30年度事業計画・予算(案)の承認をいただきました。

また昨年度活躍された浅見将史選手(男子シングルスA)をはじめとする選手に表彰状の伝達が行われました。

本年度のさらなる活躍をご祈念いたします!


このページのトップへ

4月20日(金)、岸記念体育会館において日本スポーツ協会平成30年度第1回理事会が開かれました。

私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

今日は体育協会からスポーツ協会に名称変更して初めての理事会となりました。

誰もがスポーツに親しめるよう、広く大きいスポーツという名称でスタートしました。


夕刻から東松山市スポーツ少年団常任委員会。

地元の指導者の声も日本のスポーツの発展に繋げたい!

スポーツ協会のある岸記念体育会館は原宿駅と渋谷駅の間に位置しているので、JR原宿駅前の明治神宮前駅から副都心線にで乗り換えなしで、80分ほどで東松山駅。便利になりました。

今日は暑い日だったので、帰りの電車はクーラーでガンガンに冷えて。

夏模様でしたね。

 

 


このページのトップへ

4月16日(月)、第11回東松山市体育協会チャリティゴルフ大会が高坂カントリークラブにおいて盛大に開催されました。

私は大会会長として出席、御礼のご挨拶。

今日は朝6時過ぎには体協各団体の役員の方々がお手伝いにお越しいただき、参加賞の袋詰め作業もスピーディーにはかどりました。

また参加者の受付も行っていただきありがとうございました。

おかげさまで多くの方々に参加いただき今年も盛大に開催することができました。

ご協賛をいただいた高坂カントリークラブをはじめとする皆様に厚く御礼申し上げます。

ご寄付をいただきましたチャリティー金は子ども達のスポーツ振興に、それぞれの団体で有効に利用させていただきます。

 


このページのトップへ

4月15日(日)、東松山歩こう会総会。

私はレクリエーション協会会長として出席してご挨拶。

平成29年度1000キロ以上達成者21名に鈴木民雄会長から表彰状。

小林トモ子さんは今年も達成、延べでは9500キロと最高峰。

まさに歩くことは健康の源ですね。

 

週末は私も歩く、歩く。

ご挨拶回りでした。

 


このページのトップへ

4月12日(木)、鶴ヶ島市東活動センターで絵手紙サークル「みもざ」。

今回はササっと描いて、7枚ほど。

実際に友人に送ってみたいという気持ちからササっとね。

皆さんはとっても上手!

絵手紙も楽しく愉快に描きたいですね。

いつも優しく褒めていただく、岸よしこ先生のお人柄に敬服。

明るい笑いあふれる絵手紙教室です。

 


このページのトップへ

4月11日(水)、東松山市体育協会理事会が開かれました。

私は会長としてご挨拶。

平成29年度事業報告、歳入歳出決算、スポーツ少年団特別会計歳入歳出決算について。

また、新年度それぞれの案について審議をいただきました。

定時評議員会は5月9日に開かれます。


このページのトップへ

4月8日(土)、東松山夢灯路まつり。材木町の会場で点灯式前にご挨拶。

地元町内会を中心として、実行委員会の方々のご尽力のたまもの。

今年は桜が散ってしましましたが、多くの方々が散策に訪れていただきました。

まちおこしの原点ですね。

(写真は内山明夫氏撮影)

 


このページのトップへ

4月7日(土)、希望の党玉木雄一郎代表が吉見町・東松山市にお見えにになりました。

農家での農業者との意見交換。

吉見町「道の駅」視察。

宮崎町長からいちご栽培と販売促進や課題などを説明いただきました。

百穴前で行われていたさくら祭りにも参加。

午後からは連合埼玉役員との意見交換会。

今日は、私に対して復活に向けての熱いエールをいただきました!


このページのトップへ

4月5日(木)、武蔵丘短期大学へ平成30年度入学式が東松山市民文化センターにおいて挙行されました。

私は客員教授として出席させていただきました。

健康生活学科・健康スポーツ専攻146名の新入生。

将来に夢を持ってしっかり学業に励んでいただき、学園生活を楽しく過ごしてください。

私たちも応援しています!


このページのトップへ

4月1日(日)、比企郡市野球スポーツ少年団春季大会でスポーツ少年団本部長としてご挨拶。

選手宣誓は八和田野球スポーツ少年団松本空大主将。

元気はつらつとした素晴らしい宣誓でした。

今日は新年度。

日本スポーツ少年団母体の日本体育協会も、100有余年の歴史を重ねて、今日から日本スポーツ協会に名称が変更になります。

私自身も心機一転、初心に返り頑張ります!

 


このページのトップへ

3月29日(木)、公益財団法人日本体育協会名称変更記念祝賀会が東京プリンスホテルで開催されました。

私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

1911年、本会初代会長の嘉納治五郎は、日本のスポーツの現状と国際的動向に鑑み、国民体育の普及振興と共に、国際的なスポーツの祭典であるオリンピック競技大会への参加を念頭においた組織体制を整備するために大日本体育協会を設立しました。

当時嘉納治五郎が考えていた「体育」の概念は、国民の身体形成とそれぞれの人生の適合を目指しつつ、力の充実や融和協調という当時の深刻化する時局が求める精神を涵養し、究極的には人格の形成を目指す教育的営為であったとされています。

現在、100有余年の時を経て、日常生活の中でスポーツに親しむ人々が増え、人々のスポーツに対するニーズが多様化し、地域に根差すスポーツ活動の重要性が増す中で、本会は加盟団体をはじめとするスポーツ関係団体と共にスポーツのより一層の発展に向けた取り組みが求められています。

ここにあらためて「日本体育協会」から「日本スポーツ協会」へ名称を変更し、改めて力強く歩みを続けていくものであります。


このページのトップへ

 

3月25日(日)、全国スポーツ少年団バレーボール交流大会がぐんまアリーナで開催。

開催に先立ち指導者会議。

指導者の方々の日頃のご尽力に深く敬意を表します。

私は主催者としてご挨拶。

 

選手宣誓は高崎ドリームススポーツ少年団石井莉湖選手。

元気あふれる堂々たる宣誓でした。

全国各地(男子は5ブロック・女子は47都道府県)で勝ち抜いたチームが一堂に会し、熱戦を繰り広げます。

今日は多くの保護者の方々も応援に駆けつけていただきました。
宿舎は伊香保温泉。

子どもたちも喜びますね。

日頃の練習の成果を充分に発揮するとともに、多くの仲間との友情の輪を広げ、思い出に残る楽しい大会となることを願っています!


このページのトップへ

3月23日(金)、公益財団法人日本体育協会平成29年度第2回評議員会がグランドプリンスホテル高輪において開催されました。

私は日本スポーツ少年団本部長(理事)として出席。

 

各都道府県・各競技団体の代表者が一堂に会しました。

この後、第20回秩父宮記念スポーツ医・科学賞表彰式が開催されました。

芝の増上寺の桜も咲いて、都内は春。

日体協も4月から日本スポーツ協会としてスタートします!


このページのトップへ

3月18日(日)、東松山市レクリエーション協会による三世代交流レクリエーション大会。

私は会長として参加。

脳トレゲームに始まり、輪投げ・ディスコン等楽しく運動。

脳トレの左右グーチョキパーは難しい!

元気な子どもたちと一緒に、年配の方々もハッスル!

スポーツ推進委員の皆さん、ディスコンクラブの皆さんにお手伝いをいただき、ありがとうございました。

 

 

 


このページのトップへ

3月8日(木)、鶴ヶ島市絵手紙教室「みもざ」。

久しぶりの出席。今日は魚が題材。

ホタルイカやメバル、アジにトビウオなど、なるほどスーパーに行けば題材はたくさんあって。

しかも今夜のおかずで食することもできるし。

会長さんから鰻でもいいですよと言われ、蒲焼を持って行きました。

でも、魚本体のほうが描きやすかった…。

皆さん、ホントに上手。

笑いながら褒めあいながらの絵手紙は素人の私にとって楽しみのひとつです!

 

 


このページのトップへ

3月7日(水)、今日は日本体育協会の財務部会と理事会のため一日岸記念体育会館。

今日は平成30年度事業計画及び予算について等審議。

最近は東松山から渋谷まで東京メトロ副都心線で乗り換えなしで行けるのでうれしい。

今日は理事会で、私からもスポーツ少年団の活動報告を行い承認をいただきました。


このページのトップへ

3月6日(火)、日本スポーツ少年団委員総会。

全国から代表者が出席。私は主催者として議事進行。

平成30年度活動計画及び予算について等審議を行いました。

先般の各ブロック会議において、様々なご意見・ご要望をいただきました。

今後の指導者制度の在り方や地域スポーツクラブとの連携など地域のスポーツの在り方が大きく変わる大切な時を迎えています。

今後も将来を担う大切な子どもたちのためにご支援をよろしくお願いいたします!


このページのトップへ

3月5日(月)、岸記念体育会館において平成29年度第3回日本スポーツ少年団スポーツ振興青少年プロジェクト会議、ひき続き、第4回日本スポーツ少年団常任委員会が開かれました。

プロジェクト会議は、正副本部長と各部会長がメンバーとなり〇今後のスポーツ少年団指導者の養成について〇日本スポーツ少年団処分審査会の設置について〇今後の地域スポーツ体制の在り方について等の意見交換を行いました。

また、常任委員会は全国各ブロックの代表者並びに識見者が中心の会議。平成30年度日本スポーツ少年団活動計画及び予算について等審議を行いました。

明日は委員総会が開かれます。

先般の各ブロックでいただいたご意見を来年度事業と予算に組み込んでご審議をいただきます。

 


このページのトップへ

3月4日(日)、丸沼高原スキー場において、東松山市民市民総合体育大会スキー競技が行われました。

私は連盟会長として出席し大回転競技の前走を務めました。

春の陽気を感じさせる素晴らしい天気。

参加していただいた選手の皆さんお疲れさまでした!


このページのトップへ