12月4日(月)、日本体育協会において日本馬主協会連合会から助成金の贈呈式。

伊藤雅俊日本体育協会会長、大八木信行日本馬主協会連合会会長そして両団体の役員が意見交換を行いました。

私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

少年団にも長きにわたり暖かいご支援をいただいています。

来年度も子ども達にために各ブロックの事業で有効に使わせていただきます。

心から感謝申し上げます。


このページのトップへ

11月25日(土)、第31回東松山市スポーツ少年団駅伝競走大会が東松山市陸上競技場において開催されました。

私は大会会長としてご挨拶。

 

男子29チーム、女子19チーム357名の選手が参加。

選手宣誓はぺレーニアFC山本楓選手、野本ミニバス小川ありさ選手が元気よく宣誓。

晴天で暖かく。

男子優勝は東松山陸上スポ少A、準優勝は東松山陸上スポ少B、3位は唐子サッカースポーツ少年団。

女子優勝は東松山陸上スポ少A、準優勝は野本ミニバスA、3位は東松山陸上スポ少B。

子ども達は冬でも元気。小学校低学年の児童が一所懸命に走っている姿がとてもかわいらしく。

各チームの選手の皆さんよく頑張りました!

役員の皆さん、早朝から子どもたちのためにありがとうございました!

(以下、40秒のビデオメッセージ)


このページのトップへ

 

11月21日(火)、第41回全日本少年サッカー大会懇談会が公益財団法人日本サッカー協会において開催されました。

私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

サッカー協会・読売新聞社そして日本スポーツ少年団が主催の大会。

田嶋会長とスポーツ談議。

鹿児島での子供たちの活躍を祈念します!


このページのトップへ

11月20日(月)、今日は平成29年度第2回日本スポーツ少年団青少年スポーツ振興プロジェクトに続いて、第3回日本スポーツ少年団常任委員会が岸記念体育会館において開催されました。私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

今日の会議は日本スポーツ少年団の英語表記の変更、今後開催される各ブロック会議の開催について、日本スポーツ少年団指導者制度の改定について等、話し合いが行われました。

特に「21世紀の国民スポーツ推進方策」が検討されている中、私たちスポーツ少年団の認定員制度と日体協の指導者制度の在り方についていろいろとご意見をいただきました。

これからも各ブロック会議で指導者の方々のご意見を参考にさせていただき、よりよい制度となるように努めてまいります。

(以下、40秒間のビデオメッセージ)

 

 


このページのトップへ

 

11月15日(水)、第31回東松山市スポーツ少年団駅伝競走大会代表者会議を開催させていただきました。

私はスポーツ少年団本部長としてご挨拶。役員の皆様には夜分ご多用の中、お集まりいただきありがとうございました。

大会は11月25日土曜日に陸上競技場において開催されます。

男子29、女子19チームが参加。役員の皆さん、子どもたちのためによろしくお願いいたします!


このページのトップへ

11月9日(木)、日独スポーツ少年団指導者交流で、ドイツスポーツユーゲントからお見えになっていた10名の指導者の方々と懇談。

コンラート・クリスチャン団長は空手の先生。今回は3泊4日のホームステイを含めて10日間ほどの来日。

40年も続いている子どもたちの同時交流を支えていただだいてている。

小さな草の根交流です!


このページのトップへ

11月8日(水)、岸記念体育会館において平成29年度第4回(公財)日本体育協会理事会が開かれました。

私は日本スポーツ少年団本部長として、夏の行事の報告を申し上げました。

ドイツスポーツユーゲントとの同時交流、全国スポーツ少年大会、日中青少年スポーツ団員交流、全国軟式野球大会やホッケー大会など、おかげさまで無事終了!

関係者の方々に感謝申し上げます!


このページのトップへ

10月2日(火)、ドイツスポーツユーゲントのヤン本部長一行が県立武道場の視察にお見えになりました。

来る東京オリンピック・パラリンピック開催に合わせて、ドイツから100名ほどのスポーツ少年団の方々が宿泊地として、お見えになります。

日本のスポーツ少年団の子ども達との交流をはじめ、大会競技も視察される予定です。

40年も続いた日本との同時交流。

実りあるものにしていきたいと考えています。

 


このページのトップへ

9月15日(金)、今日は一日国会事務所。

党総務部の決済や来客が続く。

国会事務所は各新聞テレビの報道関係者も多くお見えになります。

秋の臨時国会の焦点や政局の動きなど教えていただくことも多く。

私の衆議院所属委員会も文部科学常任委員会と科学技術イノベーション推進特別委員会。

国会開会も28日が予定、しっかりと臨んでまいりたいと考えます!

 

 

 

 

 


このページのトップへ

8月28日(月)、今日は衆議院会館で日本スポーツ少年団の諸事業等に関しての決済。私も今夏、ドイツスポーツユーゲント訪独が予定されていましたが、都合により伺えず。

代表団は30日~8日まで、11日間の日程で視察が行われます。

民進党代表選挙第8回ブロック討論会が東京プリンスホテルにおいて開催されました。

前原誠司候補。

枝野幸男候補。

会場からも多くの質疑が出ました。

9月1日に党大会が開催され、新代表が決まります。


このページのトップへ

8月6日(日)、第3回ティーボール大会が近隣公園グランドにおいて開かれました。

チェリーズ・ジュニアソフトベアーズ・唐子マーメイド少女ソフトチームが参加。

 

暑い日でしたが楽しくプレー。

私も始球式でバッティング。

 

「第32回平和のための戦争展 in 比企」。

まちかど街頭演説.

連日暑い!

夜は品川プリンスホテルで第44回日独スポーツ少年団同時交流さよならパーティー。

ディーター・ハウク団長はドイツスポーツユーゲントの友人です。

以前ドイツスポーツユーゲントとの友好調印式にお伺いしたときにお世話になりました。

皆さん、日本の暑さにはビックリしていました。

ドイツ団の余興が続きなごやかなさよならパーティーとなりました。

 

 

 

 


このページのトップへ

8月2日(水)~3日(木)、第39回全国スポーツ少年団軟式野球交流大会開会式が福島県東松島市において開催され、私は日本スポーツ少年団本部長として出席しました。

監督・主将会議でご挨拶。

大会会長としてご挨拶。

 

宮城県岩切少年野球スポーツ少年団伊藤和哉君の元気あふれる選手宣誓。

 

全国から選ばれた16チーム256名の選手が元気に出場。

地元チームとの交流試合も行います。

フェアプレー精神のもと、元気いっぱいにプレーし、多くの仲間との友情の輪を広げ4日間の楽しい思い出をつくってください!

開催にあたりご支援をいただいた地元関係者の方々に厚く御礼申し上げます。


このページのトップへ

7月30日(日)、国立オリンピック記念青少年総合センターにおいて「第44回日独スポーツ少年団同時交流日本団結団式」。

私は日本スポーツ少年団本部長として激励のごあいさつ。

伊東健児団長にスポーツ少年団旗授与。

日本団を代表して中村公哉団員が誓いの言葉。

83名の派遣団がホームステイを中心に18日間の訪独。

延べ1万人を超える若者たちが同時交流に参加され、日本とドイツの草の根交流を築いてきました。

全国64万人の日本スポーツ少年団団員を代表して、日本人としての誇りを持って、何事に対しても前向きに明るく元気に。

そして楽しい思い出をたくさん持ち帰って帰国されることを期待いたします。

体調に気をつけて行ってらっしゃい!!


このページのトップへ

7月18日(火)、品川プリンスホテルにおいて公益財団法人日本体育協会臨時評議員会並びに理事会が開催されました。私は日本スポーツ少年団本部長として出席しました。

評議員会では平成29年度第1次補正予算、評議員候補者の推薦が議題。

理事会では平成32年に開催される第75回国民体育大会が鹿児島県に決定。

第77回国民体育大会は栃木県に内定しました。

 

 


このページのトップへ

7月8日(土)、第38回埼玉県スポーツ少年団<小学生>ソフトテニス交流大会開会式が東松山市営コートにおいて開催されました。

私は東松山市スポーツ少年団本部長として歓迎のご挨拶。

朝から大変に暑い日となりましたが、子どもたちは元気よくプレー。

高橋洋明委員長をはじめ指導者・保護者の皆さん、子ども達のためにありがとうございます!

 

第46回東松山市民総合体育大会総合開会式・表彰式。

先立って、ソチオリンピック ボブスレー日本代表として活躍し大東文化大学において教鞭をとられている佐藤慎太郎先生から「効果的に運動するための豆知識」として講演をいただきました。

そして開会式・表彰式。

式典では長年にわたり指導者として活躍されてきた方々、県内外において素晴らしい成績を残されたアスリートの方々に今表彰状の伝達を行わせていただきました。

今後とも健康にご留意され益々のご活躍をお祈り申し上げます!

(以下、ソフトテニス大会での1分半のご挨拶)

 

 

 


このページのトップへ

7月7日(金)、岸記念体育会館において平成29年度日本スポーツ少年団正副本部長会議が開かれました。

日本体育協会からは泉副会長・河内事務局長・菊池地域スポーツ推進部長・奈良課長が出席。

〇日本スポーツ少年団の概要について 〇日本スポーツ少年団第10次育成5ヵ年計画について 〇日本体育協会公認スポーツ指導者制度の改定について 〇平成29年度の大会等への対応について、報告と意見交換が行われました。井上征三副本部長(西日本選出)が留任、森島堅二副本部長(東日本選出)と萩原美樹子副本部長(学識経験選出)が新任となりました。


このページのトップへ

7月1日(土)、日本スポーツ少年団主催、平成29年度スポーツ少年団「LIVE ON SEMINAR」(ライブ・オン・セミナー)が、大塚製薬の特別協賛をいただき今年も全国の会場に参加しているスポーツ少年団の皆さんや指導者の方々と意見交換を行いました。

私が会長を務める東松山市ボウリング連盟総会。

8月27日(日)にアイビーボウル北本において東松山市ボウリング選手権大会を開催いたします。

多くの方々のご参加をお待ちしております!

 

 


このページのトップへ

6月23日(金)、公益財団法人日本体育協会平成29年度定時評員会が品川プリンスホテルで開催されました。

私は日本スポーツ少年団本部長として出席しました。

主な議案は平成28年度事業報告及び決算について、日本体育協会の名称変更について、次期役員の選任について等。

来年の4月より「日本体育協会」は「日本スポーツ協会」に名称変更となります。

会議終了後、新体制で臨時理事会が開かれました。

代表理事に伊藤雅俊味の素(株)代表取締役会長が就任されました。

私も日本スポーツ少年団本部長として、新たな2年の任期がスタートいたしました。

理事会後、評議員の方々に伊藤会長がごあいさつ。

事務局から新会館の建設について報告。2019年4月竣工予定です。

夕刻、練馬駅前において「藤井とものり」候補の出陣式。

多くの国会議員、区議会議員の方々に応援に駆けつけていただきました。

藤井候補者は慶応大学卒業後、公認会計士の資格を取得。銀行員を経て27歳で練馬区議会議員に当選。

以後4期14年、しっかりとした実績を残し都議会議員選挙に挑戦されました。

厳しい選挙ですが、必勝を期して応援してまいります!

 


このページのトップへ

2017_06_18_挨拶

6月18日(日)、第22回スポーツ少年団指導者全国研究大会が、都内、ホテルグランドパレスにおいて盛大に開催されました。

2017_06_18_日スポ指導者研究大会

全国各地から25名の指導者が参加。

伊藤雅充日本体育大学教授から「新しい時代にふさわしいスポーツの指導法」と題して基調講演をいただきました。

その後、「新しい時代にふさわしい育成母集団の姿を考える」「オリンピックムーブメントの理解を深め、国際交流活動をリーダー育成に活かす」「スポーツ指導における暴力発生メカニズムについて考える」「東京2020オリンピック・パラリンピック競技大会とスポーツ少年団」の4分科会が開かれました。

実りある一日となりましたが、参加をされた指導者の皆様、お疲れ様でした!


このページのトップへ

2017_06_10_全日本スキー連盟常務理事会

6月10日(土)~11日(日)、会議やイベントそしてごあいさつ回り。

公益財団法人全日本スキー連盟常務理事会。

2017_06_11_テコンドー選手権大会

第6回東松山市テコンドー選手権大会。

私は当会最高顧問として出席し激励。

2017_06_11_テコンドー試合

磯部茂文大会実行委員長をはじめ役員の方々のご尽力に感謝を申しあげます。

今年の8月には韓国でアジア大会が開催され、来年にはアルゼンチンで世界大会、そして2020年には東京オリンピック競技大会が開催されます。

東松山市からも磯部茂文会長のように、世界に羽ばたく選手が誕生していただきたいと願っています。

 


このページのトップへ

2017_06_07_文部科学部門会議

6月7日(水)、朝7時45分、党文部科学部門役員会議に続いて部門会議。

民進党議員立法「学校等の授業料の無償化等推進法案」(仮称)について法案審査。

2017_06_07_筆頭会議

党国対・筆頭理事会議。

2017_06_07_日体協理事会

平成29年度公益財団法人日本体育協会第2回理事会。

2017_06_07_アップ

日本体育協会名称変更趣意書(案)、国民体育協会名称変更(案)等9議案の審議。

2017_06_07_防衛勉強会

福山隆元海将をお招きし「日本の安全保障の今日的課題」(朝鮮半島の地政学と北朝鮮の核ミサイル問題)について講演をいただきました。

 

2017_06_07_尊厳ある会議

党尊厳ある生活保障総合調査会総会。

2017_06_07_党務局長会議

正副幹事長・党務局長会議。

2017_06_07_川越西地域協議会

夜7時、川越市において第3回連合埼玉・西入間地域協議会幹事会にて国政報告。

あわただしく一日が終了!

 

 


このページのトップへ

2017_06_03_挨拶

6月3日(土)~4日(日)、会議やイベントでのごあいさつ。

平成29年度第1回日本スポーツ少年団委員総会。

全国各地から委員が出席。

2017_06_03_日スポ委員総会

主な議案は「平成28年度日本スポーツ少年団活動報告及び決算について」

平成30年度日本スポーツ少年団活動計画及び要望予算の編成について」等。

本日の会議は2年任期の交代期ととなります。お力添えをいただいた指導者の方々に心から感謝申し上げます。

今後とも健康に留意されさらなるご指導を賜りますようお願い申し上げます。

 

2017_06_04_オール埼玉総行動

「オール埼玉総行動」が北浦和公園において12000名にのぼる方々が参加され開催されました。

民進党からは枝野幸男元幹事長がごあいさつ。力強く素晴らしいご挨拶でした。

 


このページのトップへ

2017_05_21_ノルディック大会

5月20日(土)~21日(日)、地元のイベントや祝賀会・総会。

第4回ときがわ町ノルディックウォークin埼玉。

関口典助大会実行委員長のもと、今年も盛大に開催されました。

2017_05_21_ショップ

100円商店会お宝市。私も大根に卵やお団子…といろいろ買い込んで。

2017_05_21_丸屋前にて

今年もたくさんのお店が100円均一で販売。

丸屋酒店前で、今年も写真を。

2017_05_21_石田せんべい

昨年よりも人の数が多い。

懐かしい手焼の石田せんべい店も出店で。

 

2017_05_21_レク協会

私が会長を務める東松山市レクリエーション協会総会。そして懇親会。

2017_05_21_山下弁護士挨拶

「弁護士 山下茂氏 埼玉県弁護士会会長就任祝賀会」。

大場宏代表発起人をはじめ、多くの方々がお見えになりました。

山下弁護士の今後のご活躍をお祈り申し上げます!

2017_05_21_市スポ少定時委員会

私が本部長を務める東松山市スポーツ少年団定時委員会。

2017_05_21_下境乾杯

下境捷正副本部長の乾杯でなごやかに情報交換会。

土日とも夏を思わせるような暑さ。

スポーツ指導者の間から熱中症対策の話が多く。

暑い夏がやってきます!

 


このページのトップへ

2017_05_14_アップ

5月13日(土)~14日(日)、週末はイベントやごあいさつ回り。

第10回ボッシュ野球教室。私は東松山市体育協会会長としてご挨拶を申し上げました。

2017_05_14_ボッシュ野球教室

元読売巨人軍の松本・定岡・仁村選手、そしてスポーツトレーナーの氏家鉄心氏がお見えになりスポーツ少年団の子ども達に楽しく指導。

2017_05_13_絵手紙教室

富士見市民活動センターにおいて「第29回わかばまつり」。

私は「絵手紙みもざ」の会員です。

2017_05_13_みんなと

私も作品展示。

2017_05_13_作品展示

下手なほど良いというところがホッとして、楽しい!

2017_05_14_りきゅ上競技協会

平成29年度東松山市陸上競技協会定期総会。体育協会会長としてごあいさつ。

陸協は大内次郎会長のもと、元旦早朝マラソン、市民ロードレース大会等、多くの市民ランナーが参加して各大会は年々参加者が増えています。

そしてスポーツ少年団にも100名を超える子ども達が団員登録され、当市のスポ少を代表する活躍をいただいています。

2017_05_14_学童アップ

特定非営利活動法人東松山市学童保育の会第17回総会。

衆議院議員としてごあいさつ。

2017_05_14_学童の会総会

学童保育の会は私が市議会議員・市長就任時より30年以上にわたり関わってきました。

吉野雄一理事長をはじめ歴代役員・指導者・保護者の方々のご努力によって築かれた歴史があります。

2017_05_14_サッカー協会総会

東松山市サッカー協会平成29年度総会。

体育協会会長としてごあいさつ。

宮崎幹夫会長のもと、今年度もさらなる躍進を重ねられますようにご祈念申し上げます。


このページのトップへ

2017_04_24_アップ2

4月24日(月)、平成29年度第1回日本スポーツ少年団常任委員会が、岸記念体育会館において開催されました。

2017_04_24_スポ少常任委員会

私は本部長として出席。

今日は平成30年度にに日本スポーツ少年団活動計画及び要望予算の編成について、日本スポーツ少年団次期専門部会及びプロジェクト等の編成について等5議案。報告事項では第55回全国スポーツ少年大会について等9件の報告がありました。

2017_04_24_文科レク

衆議院議員会館においては文科省から「ドーピング」についてのレク。

 

2017_04_24_調査室レク

調査室から法案のレク。

日本スポーツ少年団の活動も連休から、日独同時交流の研修会が予定されており、今年度の事業もスタートします。

4月からは第10次育成6ヵ年計画「アクションプラン2017」の取り組みもスタートしました。

この計画では全体目標として、「スポーツを通して地域の人々がつながるスポーツ少年団組織の構築」を掲げています。

各都道府県、市区町村、単位スポーツ少年団のご協力をいただきながら、取り組みを推進してまいりたいと考えています。


このページのトップへ

2017_03_25_指導者会議

3月25日(土)、第39回全国スポーツ少年団剣道交流大会が、愛知県武道館で開催され、私は大会会長として出席しました。

大会前の指導者会議で実行委員会の指導者の方々にご挨拶。

2017_03_25_挨拶

全国各地から予選大会を勝ち抜いた強豪49チーム、392名の選手が一堂に集結。

2017_03_25_全体

出場された選手の皆さんは、日頃の稽古の成果を充分に発揮し、優れた技を披露していただきたい。

そしてこの3日間、多くの仲間との友情を深めそして広げていただきたいと願っています。

楽しい思い出をたくさん残してください。

2017_03_25_宣誓

全日本剣道連盟・愛知県剣道連盟・愛知県体育協会・愛知県スポーツ少年団をはじめ、お力添えをいただいた皆様に感謝申し上げます!


このページのトップへ

2017_03_22_文科部門会議

3月22日(水)、今日は朝7時45分から党文部科学部門役員会、続いて部門会議。

議員立法2件について法案審査と意見交換。また、「教育勅語」に関する文科省の見解についてヒアリングを行いました。

2017_03_22_文科

文部科学委員会。

2017_03_22_大臣

「独立行政法人日本学生支援機構法の一部を改正する法律案」について各党から質疑。

終了後、本案に対する採決。

そして「独立行政法人日本スポーツ振興センター法の一部を改正する法律案」「独立行政法人日本スポーツ振興センターが運営する災害共済給付制度に関する件」が採決されました。

2017_03_22_国対役員

国対役員・筆頭理事会議。

2017_03_22_総務部門会議

総務・地域主権部門会議。

「電波法及び電位通信事業法の一部を改正する法律案」について総務省からヒアリングと意見交換がおこなわれました。

 


このページのトップへ

2017_03_05_スポ少常任委員会

3月5日(日)、午前11時、公益財団法人日本体育協会日本スポーツ少年団第4回常任委員会がTKPガーデンシティ渋谷において開催されました。

私は本部長として出席。

2017_03_05_総会アップ

午後2時から同会場において第2回日本スポーツ少年団委員総会。

「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けてスポーツ少年団の取り組みについて」「第10次育成6か年計画~アクションプラン2017~の策定について」他6議案。報告事項では「日本体育協会公認スポーツ指導者制度の改定作業状況について」他7県の報告がありました。

全国から出席された委員からは、今後のスポーツ少年団活動に対して積極的なご意見をいただきました。

2017_03_05_スポ少総会

また、最後に役員改選「日本スポーツ少年団次期本部長、副本部長の推挙について」が行われ、私がひき続き本部長にご推挙いただきました。

今後の公益財団法人日本体育協会理事会において承認後、新たなるスタートを迎えます。


このページのトップへ

2017_01_21_市スポ少養成講習会

1月21日(土)、平成28年度埼玉県スポーツリーダー養成講習会兼スポーツ少年団認定員養成講習会が東松山市総合会館において開催されました。

この講習会は今日・明日と開催。朝早くから多くのスポーツ少年団指導者の方々に出席していただきありがとうございました。

2017_01_21_鶴岡スポ少式典

その後熊谷駅から新幹線と特急を乗り継いで山形県鶴岡市へ。

鶴岡市スポーツ少年団設立50周年記念式典に出席し、日本スポーツ少年団本部長としてご挨拶を申し上げました。

村田久忠鶴岡市スポーツ少年団本部長は日本スポーツ少年団の役員として、昨年夏、日独スポーツ少年団同時交流の日本団団長としてご尽力意をいただきました。

2017_01_20_りそな会

また、平成24年3月、東日本大震災の影響で開催が難しくなった宮城県に代わって、第9回全国スポーツ少年団バレーボール交流大会を開催していただきました。

村田久忠本部長を中心に、鶴岡市の皆様にご尽力をいただいたおかげで、本年もまもなく第14回大会が福井県で開催を迎えます。

鶴岡市にはスポーツに対する熱い情熱があり、子ども達を育てる深い愛情があると感じてきました。

2017_01_21_村田さん

今後も、50周年を契機に日本スポーツ少年団の模範としてさらなる発展を遂げられますようご祈念申し上げます!

 


このページのトップへ

2016_12_19_%e3%82%a2%e3%83%83%e3%83%97

12月19日(月)、今日はあいさつ回りと街頭演説。

2016_12_19_%e6%9d%b1%e6%9d%be%e5%b1%b1%e9%a7%85%e9%a0%ad

昼間は暖かかったけれど夜になると冷え込んで。立ち止まる方もなくひとり街頭演説のよう…。

そろそろ終わりにしようかと思ったところ、コンビニから出てきた方から温かいお茶をいただきました。

元気出ました。お一人お一人に励まされて今の私がここにいるということ。

ありがとうございました!

2016_12_19_%e5%b8%82%e3%82%b9%e3%83%9d%e5%b0%91%e7%90%86%e4%ba%8b%e4%bc%9a

夜は東松山市スポーツ少年団常任委員会。来年度の予算と活動について協議。

2016_12_19_%e5%b8%82%e3%82%b9%e3%82%ad%e3%83%bc%e7%90%86%e4%ba%8b%e4%bc%9a

東松山市スキー連盟理事会。

市民スキー大会、わくわくスキーツアー等、今シーズンの活動についてチェック。

国会が終わって、一日一日を大切に過ごす。

しっかり体を鍛えて、いつもさわやかに、そして力強く挑戦してまいります!


このページのトップへ