* RSS FEED

 

9月15日(日)、東松山市エアロビック連盟主催の「ズンバ・エアロビック・簡単ストレッチ体験レッスン」。

私はレクリエーション協会会長としてご挨拶。

県内で人気のインストラクター4名の先生方が初心者や愛好者にレッスン。

皆さん楽しまれていました!

「週に一度はスポーツを!」ですね!

 


このページのトップへ

9月14日(土)、私が会長を務める東松山市レクリエーション協会主催の「ニュースポーツセミナー」が高坂地区体育館において開催されました。

所属団体の皆さんの参加をいただき「ボッチャ」と「ディスコン」を楽しみました。

私も参加。

初めてプレーしたボッチャはパラリンピック正式種目。

老人ホームなどでも行われているスポーツで、障がいをお持ちの方でも楽しめます。

笑い声あふれる楽しい競技。

最後は「みんなで踊ろう!オリンピック音頭2020」。

なんと、私がファンの加山雄三さんが歌ってました!

加山さんの民謡を初めて聞きました。


このページのトップへ

9月7日(土)、加須ジョイナスボウルにおいて「キムスルギプロ&秋光楓プロ&川西亜美プロチャレンジ」が行われ、東松山市ボウリング連盟から梅沢夏実副会長が出場。

応援に伺いました。

プロの投げる球は着地音が全くないので、スーッと流れるようにボウルが回転していきます。

さすがにプロのプレーは勉強になります!

東松山市ボウリング連盟も、毎週、会員の方々が近隣のボウリング場で練習を重ねています。

仲間と楽しみながらスポーツを!

健康に一番ですね!


このページのトップへ

9月5日(木)、東松山市スポーツ指導者協議会第1回委員会が開かれました。

関克己会長をはじめ、各団体指導者代表の方々が出席。

今年度からスポーツ指導者協議会がスポーツ協会内の組織となったことにより、研修部会は専門委員会へと変更になり、新たに研修委員を選出することになりました。

指導者協議会がスポーツ協会内の組織に入ることにより、各団体の連絡や研修会をよりスムースに行えるようになると考えています。

また、スポーツ少年団も同様に組織内となりました。

基本的な活動は変わりませんが、スポ少も各団体や各団体指導者の方々との意思疎通や情報交換などが行えるようになります。

今後も、一丸となって「生涯スポーツ」の推進に力を注いでまいりたいと考えます。

 

 

 


このページのトップへ

8月17日(土)、第5回東松山市ティーボール大会が近隣公園グランドにおいて開催されました。

私は東松山市スポーツ協会会長としてご挨拶、そして始球式(バッティング)。

石田一夫代表をはじめ、指導者の皆さん、ソフトボール協会のご支援に感謝申し上げます。

暑い中、選手の皆さんも楽しそうにハツラツプレー。

暑い夏を元気に乗り切ってください!


このページのトップへ

8月4日(日)、南地区体育館において第45回市民総合体育大会柔道の部。

私はスポーツ協会会長として激励のご挨拶。

小さな体で元気いっぱいに試合に臨んでいました。

女部田晃柔道連盟会長をはじめ役員の皆さんのご尽力に感謝申し上げます!

 


このページのトップへ

7月17日(水)、東松山市レクリエーション協会理事会。

今日は9月に開催予定の「ニュースポーツ・セミナー2019」についての協議。

埼玉県レクリエーション協会西部ブロックにおいて、毎年持ち回りにより開催されているニュースポーツ・セミナーが、今年度は東松山市で開催されます。

「ボッチャ」「ディスコン」「玉入れ」などを中心に9月14日(土)に南地区体育館において開催されます。

加盟団体の方々を中心に楽しい大会となるよう進めてまいります。


このページのトップへ

7月8日(日)、『中嶋裕子展-日本画-』が開かれお伺いしました。

繊細なタッチで描かれている日本画。

とても美しくこころが和みます。

私の知り合いの方々もいらっしゃって、一緒に美味しいコーヒーをいただきました。

第48回市民総合体育大会・第23回東松山市町内対抗戦ゴルフ大会が高坂カントリークラブにおいて、約300名の方々が参加され開催されました。

私は市民総体大会会長としてご挨拶。

今日は梅雨の時期にしては、雨も降らず曇り空で、盛夏の暑さでもなく、ちょうどよい天候。

スコアが悪くても天気のせいにはできませんが、一日芝の上を歩くだけでも健康にはいいですね!


このページのトップへ

7月6日(土)、第48回東松山市民総合体育大会総合開会式・東松山市スポーツ協会・レクリエーション協会表彰式が松山市民活動センターにおいて開催されました。

早朝からスタッフ・役員の皆さんにお手伝いをいただきました。

私は大会会長としてご挨拶。

優勝杯返還。

選手宣誓。

そして表彰式。

長年スポーツ・レクリエーションの発展にご尽力いただいた指導者の皆様、ありがとうございます。

今後も体調にご留意され、変わらぬご指導をよろしくお願い申し上げます。

また、昨年活躍されたアスリート皆さんのさらなる飛躍をご期待申し上げます。

スポーツ協会・レクリエーション協会の役員の皆様、一日お手伝いをいただきありがとうございました!


このページのトップへ

6月23日(日)、日本スキー指導者協会理事会・総会・懇親会が都内ルポール麴町において開催。

私は会長としてご挨拶。

北海道をはじめ、東日本の都道県から指導者の皆さんが一堂に会し情報交換。

一年ぶりにお会いする方々もいらっしゃって。

今年の冬に向かって楽しいスキー談議となりました!

 


このページのトップへ

 

6月21日(金)、日本スポーツ協会定時評議員会が品川プリンスホテルにおいて開催され、理事として出席。

終了後、伊藤会長から感謝状をいただきました。

かって私は埼玉県体育協会会長に就任した時に全国都道府県体育協会連合会会長に就任。

そのご縁あって14年間にわたり日本スポーツ協会の理事に就任させていただきました。

その間、日本マスターズ委員長、日本スポーツ少年団本部長として活動させていただきました。

今日は無事退任させていただきホッと一安心。

日本スポーツ少年団創立50周年記念式典・祝賀会、ドイツスポーツユーゲントとの調印式や日本体育協会創立100周年記念式典・祝賀会、また全国スポーツ少年団の種目別の大会やスポーツ少年大会など数々のイベントでご挨拶をさせていただき、ブロック会議等ではそれぞれの地元の指導者の方々と有意義な意見交換や楽しい情報交換をさせていただいたのが昨日のように思い出されます。

多くの方々にご指導ご鞭撻、お力添えをいただき誠にありがとうございました!

心から感謝申し上げます!

今後も地元活動を通して将来を担う子どもたちのために、多くの仲間と共に活動してまいります!


このページのトップへ

6月18日(火)、東松山市体育協会60周年事業実行委員会。

10月14日に東松山市スポーツ協会60周年記念式典・パーティーを予定。

今日は事業概要、事業実行委員、事業費執行予算、記念式典、記念誌、記念表彰、記念事業協賛依頼について協議。

今回、60周年記念事業には市からの補助や特別予算はなく、各連盟・協会、事業所、団体、個人の方々からのご協賛を通して予算編成をさせて頂きました。

田中透実行委員長を中心に、皆様のご支援をいただきながら事業を進めてまいりたいと考えております。

役員の皆様にはお忙しい中、ご出席ありがとうございました。

皆様のお力添えを賜りますようお願い申し上げます!


このページのトップへ

 

5月26日(日)、第7回埼玉県テコンドー選手権大会が東松山市民体育館において開催されました。

私はテコンドー協会最高顧問として出席。

年々出場者も増え、昨年より黒帯の選手が多く。

小学生「型の部」では大人顔負けのキレのある演武を披露!

成長が楽しみですね!


このページのトップへ

5月19日(日)、令和元年度東松山市スポーツ少年団定時委員会が開催されました。

私は本部長として出席、議長を務めました。

総会後には懇親会が開かれ、25スポーツ少年団の指導者の皆さんが情報交換。

本年度の主な事業は〇6月22日母集団育成研修会〇10月3日常任委員会〇日本スリーデーマーチ袋詰め協力〇11月2~4日日本スリーデーマーチ〇11月12日駅伝競走大会代表者会議〇11月23日スポーツ少年団駅伝競走大会〇その他認定員養成講習研修会等。

本年度も子ども達のために変わらぬご支援をよろしくお願い申し上げます!

 


このページのトップへ

5月18日(土)、東松山市サッカー協会令和元年度総会が東松山市総合会館において開催され、私は顧問として出席しご挨拶をさせていただきました。

今日は役員の改選があり、新会長には関克己さんが就任され、副会長には七五三和孝さん、新任で西澤誠さんが選任されました。

宮崎幹夫会長をはじめ、サッカー協会発展のためにご尽力いただいた皆様に厚く御礼申し上げます!

 


このページのトップへ

5月13日(月)、東松山市スポーツ指導者協議会通常総会が松山市民活動センターにおいて開催されました。

私は東松山市スポーツ協会会長としてご挨拶。

新年度より体育協会がスポーツ協会に名称変更、指導協もスポーツ協会の組織の中で指導者の意識の高揚と資質向上を目指してまいります。

関克己指導協会長は新年度より、スポーツ協会副会長に就任されました。

今後もスポーツを通し青少年の健全育成、生涯スポーツの推進に取り組んでまいりたいと考えます。


このページのトップへ

4月15日(月)、第12回東松山市体育協会会長杯チャリティーゴルフ大会が高坂カントリークラブにおいて、約250名の方々にご参加をいただき盛大に開催することができました。

 

私は主催者として朝6時過ぎから、各競技団体の方々と袋づめの手伝い。

田中透大会実行委員長をはじめ実行委員の方々のご尽力、さらにはご協賛いただいた各団体企業の方々に心から感謝申し上げます。

いただきましたチャリティー金は「東松山市体育協会ジュニアスポーツ育成基金」に積み立て、ジュニアスポーツ振興と育成に活用させていただきたいと存じます。

ありがとうございました!

 


このページのトップへ

4月11日(木)、東松山市レクリエーション協会理事会。

私は会長として出席。

今日は平成30年度の事業報告・歳入歳出決算と31年度の事業計画案・予算案について審議。

今年は例年の3世代交流レクリエーション大会に加え、埼玉県西部ブロック・ニューポーツセミナーを当市主管で行います。

皆さんの参加をお待ちしています!。

 


このページのトップへ

4月9日(火)、東松山市スポーツ協会理事会が松山市民活動センターにおいて開かれました。

創立60周年を迎え、体育協会からスポーツ協会に名称変更して初めての理事会です。

10月14日体育の日には記念式典・祝賀会を開催する予定です。

役員の方々には総務・式典・記念誌編集・表彰の各部会に分かれてご尽力をいただきます。

宜しくお願いいたします!

 


このページのトップへ

3月17日(日)、東松山市スキー連盟主催の「わくわくスキーツアー」。

湯ノ丸高原スキー場において、約150名の子ども達やファミリー参加のもとに楽しく開催することができました。

私も講師の一人として参加。

天気は晴れ、時々雪、雪質も最高の一日。

バッジテスト合格者の皆さん、おめでとうございます!

これからもスキーを好きになって、楽しく上達してください。

そして、思い出に残る冬と春のシーズンを過ごしてくださいね。

スキー連盟は皆さんを応援しています!!


このページのトップへ


3月3日(日)、東松山市野球スポーツ少年団春季大会兼東松山・吉見・川島県北読売予選会。

私は東松山市スポーツ少年団本部長として激励のご挨拶。

子どもたちが元気よく出場。

県内勝ち残れば札幌ドームか東京ドーム。

頑張って!


そして東松山ボウリング連盟会長杯が北本IBボウルにおいて開催。

私は会長として参加。

今日は3ゲーム目にストライク7つ取って205!

結果8位でしたが満足です!


このページのトップへ

2月28日(木)、東松山市体育協会臨時評議員会が松山市民活動センターにおいて開催され、私は会長として出席。

今日は「体育協会からスポーツ協会への名称変更に伴う規約改正」が承認されました。

創立60周年を迎える本年、新年度より東松山市体育協会から東松山市スポーツ協会に名称が変更になります。

新たなスタートの年になればと考えます。


このページのトップへ

2月23日(土)、高坂地区体育館において東松山市三世代交流レクリエーション大会が開かれ、私は会長として参加しました。

 

小さなお子さんからお年寄りまで、多くの方々が参加され、輪投げゲームをはじめ3種類のレクにそれぞれのチームに分かれて楽しむことができました。

午後から坂戸駅前集会施設において「10区市民の会」主催の憲法講演会が開催されました。

講演に先立ち、私は第10区立憲民主党総支部長としてご挨拶をさせていただきました。

講師には渡辺治一橋大学名誉教授がおみえになり、「安倍改憲に反対し憲法を暮らしに生かす」と題して講演をいただきました。

安部総理が憲法9条の改憲を行いたい理由や、9条が改憲された場合の日本の危機など大変にわかりやすくお話をいただきました。

 

 


このページのトップへ

2月16日(土)、第47回市民総合体育大会陸上競技の部・第55回市民ロードレース大会が東松山陸上競技場において開催されました。

私はスタータ-を務めさせていただきました。

子ども達はいつも元気一杯!

そしてまちかど街頭演説。

今日は天気も良くて街頭日和!

 

 


このページのトップへ

1月27日(日)、川島町スポーツ少年団創立50周年記念式典が川島町民会館において開催されました。

私は日本スポーツ少年団本部長として祝辞を申し上げました。

記念講演は日本スポーツ少年団副本部長として大変にお世話になった、宇津木妙子先生。

宇津木先生は地元川島町出身。

『夢の実現~努力は裏切らない』と題して講演をいただきました。

出席された子ども達から指導者まで楽しく意義あるお話をいただきました。

本澤貞夫本部長、矢部勝宏実行委員長をはじめ、関係の方々のご尽力に深く敬意を表します。

今後も子ども達のために川島町スポーツ少年団が発展されますようご祈念申し上げます!


このページのトップへ

1月16日(水)、東松山市体育協会理事会。

私は会長として出席。

理事会では「スポーツ協会」への名称変更について協議。

その後新年会。

新年会には70名、23競技団体の役員が出席。

今年は体育協会創立60周年の節目の年です。

新たなスタートに向けて有意義な情報交換の場となりました!


このページのトップへ

2019年1月1日(火)、新年を迎えました。

皆様明けましておめでとうございます。

皆様には輝かしい新春をお元気にお迎えのこととお喜び申し上げます。

昨年は暖かいご支援を賜り誠にありがとうございました。

本年も変わらぬご指導ご鞭撻を賜りますよう、よろしくお願い申し上げます!

皆様におかれましても、本年が健やかで実り多い年となりますようご祈念申し上げます!

 

元旦は恒例の第44回「東松山市元旦早朝マラソン大会」に体育協会の会長として出席。
スターターを務めさせていただきました。
今年も約600名の選手が参加され、冷たい空気の中、元気いっぱいに走り抜けました。
毎年、元旦に「元気」をいただいています!

そして後援会の方々にご挨拶をさせていただきながら各地域の新年会にお伺いしてご挨拶。

今年も元気いっぱいに活動してまいります!!

(以下、元旦メッセージ)


このページのトップへ

12月2日(日)、第21回東松山市ダンスフェスティバルが松山市民活動センターにおいて開催されました。

私は体育委協会会長として表彰式に出席。

29団体が出場し素晴らしいパフォーマンスを披露していただきました。

 

22年前、私が通っていたスポーツジムの仲間と共に創設したエアロビック連盟が主催。

今では大ホールも満席で。

これも小川会長をはじめ歴代役員の方々のご尽力のたまもの。

実行委員そして審査委員の皆さん、お疲れさまでした!


このページのトップへ

11月10日(土)、第30回東松山市少年野球連盟会長杯争奪戦。

私は東松山市スポーツ少年団本部長として激励のご挨拶。

高坂イーグルス齋藤広夢主将の選手宣誓は元気いっぱいで開会式もおおいに盛り上がりました。

そして今日は一日後援会の方々にご挨拶へ。

 

 


このページのトップへ

10月25日(木)、比企郡市スキー連盟情報交換会が行われました。

毎年スキーシーズンを迎える前に比企郡市のスキー連盟の役員が集い、ゴルフや懇親会を通して友好を温める恒例の会となりました。

今日も30名ほどのスキー人が集まりスキー談議で盛り上がり。

あと数日でオープンする狭山スキー場、そして来月早々には軽井沢スキー場もオープン予定。

今年も白銀の世界が私たちを待っていてくれるでしょう。


このページのトップへ