バックナンバー

* RSS FEED

9月21日(火)、今起こっている医療崩壊の根本には、40年来の医療・公衆衛生切り捨ての政治があります。

そしてコロナ禍で生活困窮者が増えた根本には、正社員から非正規社員への置き換えがあります。

低所得世帯や収入が大幅に減収した世帯等に1人10万円の給付を行うべきと考えます。

そして、低所得の子育てに対して、児童1人に対して5万円の特別給付金を再給付するべきです。

今日は私が会長を務める東松山市スポーツ協会の理事会が久しぶりに行われました。

主な議題は来年4月のチャリティーゴルフ大会の開催について。

久し振りに理事の皆さんの元気なお顔を拝見しました。

コロナ禍におけるスポーツ活動についていろいろとお話をいただきました。

 


このページのトップへ

6月6日(日)、第9回埼玉県テコンドー選手権大会が開催されました。

私は最高顧問として激励のご挨拶。

実行委員会指導者の皆さんに、コロナ対策をしっかり対応していただいての大会。

選手の皆さんも久しぶりの大会とあって気合充分。

かなり早い時間から、演武のチェック等を行っていました。

 

午後から鶴ヶ島市での街頭演説。
雨が降ってきましたが、時間が経つにつれて青い空が垣間見えて。
「この青空のようにさわやかで透明感のある国政を実現します!」と訴える。

このページのトップへ

5月31日(月)、先日開催された2021年関東グランドシニアゴルフ選手権に東松山市ゴルフ連盟の宮本 清選手(高坂)が、1R 72・2R 72 Total 144 で優勝されました!!

当市ゴルフ連盟会長として心からお祝いを申し上げます。

輝かしい実績を残してこられた宮本選手は、まさに郷土を代表する名プレイヤー。

全日本選手権においてもさらなる活躍をご祈念申し上げます!

(写真は関東ゴルフ連盟)


このページのトップへ

4月27日(火)、終日ポスター貼り活動。

夜は久しぶりの東松山市スポーツ少年団常任委員会。

スポ少指導者の方々とお会いするとホッとする。

皆さんコロナ禍において子ども達のためのスポーツ活動に本当に苦慮されています。

当市では緊急事態宣言下においてスポーツ施設の貸し出しがされていました。

『緊急事態宣言下』においては、当市教育委員会からスポーツ少年団にも活動の自粛要請が出されています。

是非『緊急事態宣言下』におけるスポーツの在り方も統一して対応していただきたいと考えます。


このページのトップへ
4月10日(土)、今朝は、東松山市東フットボールクラブ結団式が神明小学校において行われました。
指導者と保護者の方々が子どもたちのためにしっかりと設営し開催された結団式。
緊急事態宣伝が解除され、子どもたちが元気にサッカーを楽しんでいる姿はほほえましい。
私はスポーツ少年団本部長としてご挨拶。
今後の活動については、コロナ禍、指導者の方々が苦慮されることも多いと思いますが、子ども達の健康を最優先に考えていただき指導していただくことを願っています。
後、今日は坂戸市の遊説活動。

このページのトップへ

4月8日(木)、今日は吉見町のポスター貼り、そして夜は東松山市レクリエーション協会理事会。

私は会長としてご挨拶。

コロナ禍において当協会も今年度は多くの事業が中止となりました。

そして、加盟団体の活動も自粛を余儀なくされました。

指導者の皆様は各団体の活動に非常に苦慮されていらっしゃると思います。

「これから来るかもしれない第4波をしっかり乗り切って、平常のレクリエーション活動に戻りたい」とおっしゃる方もいて。

久しぶりの役員会でしたが、皆さんお元気で嬉しいですね。


このページのトップへ
4月5日(月)、東松山市スポーツ協会理事会。
会長としてご挨拶。
久しぶりの会議なので、お会いする役員の方々のお元気な顔を見てとてもうれしい。
各競技団体の指導者の方々がコロナ禍において苦慮されながらも一所懸命に活動を行っていただき、こころから感謝申し上げます!
今年度は多くの事業が中止に追い込まれる中、新年度の事業・予算が承認されました。
コロナ禍におけるスポーツの在り方を見つめ、市民の方々の健康促進に寄与できるように努めてまいります!

このページのトップへ

11月22日(日)、第8回埼玉県テコンドー選手権大会。

私は最高顧問としてご挨拶。

齋藤克子埼玉県テコンドー協会会長、そして地元東松山市磯部茂文会長をはじめとする大会役員の皆様のご尽力に感謝申し上げます。

小さな子供も型を見る鋭くピシッと決まってと大人顔負け。

将来が楽しみです!


このページのトップへ

 

10月12日(月)、第34回市町村対抗ゴルフ選手権大会が高坂カントリークラブで開催されました。

私は東松山市ゴルフ連盟会長として応援に。

5位入賞を果たしましたが「来年は優勝を目指します!」と選手の皆さん。

さわやかな朝、市町村代表選手がはなつティーショットは真っすぐに大空に吸い込まれ、さすがナイスショット!


このページのトップへ

10月4日(日)、岡澤道場埼玉県本部新道場完成祝賀会。

私は埼玉県協会の最高顧問として出席。

心からお喜び申し上げます。

この旅の新道場建設にあたっては、東松山市テコンドー協会磯部茂文会長をはじめ関係者の方々の絶大なるご尽力によって完成されました。

コロナ禍における活動は選手にとっても指導者にとっても厳しい中、だからこそ果たせる役割も大きいと考えます。

将来を担う大切な子ども達のために、そして郷土のスポーツ振興のために大きく飛躍されることを祈念いたします!


このページのトップへ

9月24日(木)、東松山市スポーツ協会理事会が総合会館で開催されました。。

私は会長として出席しましたが、約半年ぶりの会議。

今年度は市民総合体育大会総合開会式をはじめすべての大会が中止。

コロナ禍でのスポーツ振興等、いろいろと意見交換をいただく中で、特別スポーツ振興助成金を各団体に助成することを決定。

実りある会議でした。


このページのトップへ

2月23日(日)、東松山ケーブルテレビ杯争奪第48回東松山市サッカースポーツ少年団大会。

私は地元スポーツ少年団本部長としてご挨拶。

風の強い一日となりましたが、子ども達は元気いっぱいにプレー。

スポーツ少年団はいつでも皆さんを応援しています!


このページのトップへ

2月22日(土)、三世代交流レクリエーション大会が唐子地区体育館において開催され、90名ほどの方々が参加されました。

私は会長としてご挨拶、そして参加。

世代を超えたチームで、ディスコンやボッチャ競技を楽しみました。

レク協では「まず参加、楽しくスポーツ、みんなが主役」を合言葉にスポーツ・レクリエーションの普及振興を図っています。


このページのトップへ

2月9日(日)、第34回東松山市レクリエーション協会マレットゴルフ大会で主催者としてのご挨拶。

東松山市マレットゴルフ場はグリーンが難しいことで有名なコース。

日中、まちかど街頭演説。

夜は野球スポーツ少年団新年会でご挨拶。

朝はものすごく寒かったけれど、スポーツで始まってスポーツで終わる、さわやかな一日に感謝!


このページのトップへ

2月8日(土)、駅を中心としての遊説&街頭演説。

三寒四温も今日は三寒の一日。

 

夜は魚浜別館において、私が会長を務める東松山市レクリエーション協会理事会・新年会。

当市太極拳連盟の大御所、90歳の野村勝大先輩もご出席され一献。

「元気があれば何でもできる!」とおっしゃって。


このページのトップへ

2月4日(火)、まちかど街頭演説、そしてポスター張り。

ごあいさつを兼ねてポスターを新しく張り替える。

ご意見をいただきありがたい。

夜は総合型地域スポーツクラブ「クラブラッキー」新年会。

みなさん、スポーツを愛好されるだけあってお元気。

私もカラオケで、「まつり」を歌わせていただきました。


このページのトップへ

 

1月12日(日)、東松山市スポーツ協会理事会&新年会がディアナ・マリエールにおいて開催され、私は会長として出席。

協会・連盟等23団体の役員、そして功労者の方々が出席。

創立60周年を迎え、楽しい情報交換会となりました。


このページのトップへ

1月1日(水)、第45回元旦早朝マラソン。

今年も天気は良く、初日の出は開会式が行われる市役所前庭で。

毎年朝日の暖かさを感じるこの瞬間。

スポーツ協会会長としてスターターを務めさせていただきました。

今年も良い年になりますように!


このページのトップへ

12月23日(月)、先の台風による被害で、地元被災地の方々に少しでもお役に立てればとの思いから、スポーツ協会・レクリエーション協会・スポーツ少年団の皆さんから義援金をいただきました。460024円という貴重なご支援をいただき、誠にありがとうございました。小林事務局長と共に東松山市にお渡しいたしました。お力添えをいただいた皆様に厚く御礼申し上げます!


このページのトップへ

12月8日(日)、都幾川リバーサイドパーク・マレットゴルフ場において第27回マレットゴルフ彩の国大会が開催されました。

私は東松山市スポーツ協会・レクリエーション協会会長としてご挨拶。

今日の大会には福島県をはじめ遠路から多くの方々が参加。

先の台風によって被害を受けたゴルフ場も、地元マレットゴルフ連盟の方々によってコンディションが整備され、難コースとして有名な当コースをチャレンジ。

第22回東松山市ダンスフェスティバルが松山市民活動センターにおいて開催されました。

 

エアロビクスエクササイズでは地元の余語沙織インストラクターがリード。

年々、参加チームのレベルが上がってそれぞれのパフォーマンスも迫力があります!


このページのトップへ

11月17日(日)、東松山警察署管内健全育成民警柔道大会が南中学校武道場において開催されました。

私は地元スポーツ協会会長として出席。

だんだんと寒くなってきた今日この頃。

でも子ども達は元気そのもの!

稽古を通して健康な体づくりをして、楽しくスポーツを愛好していただくことを願っています!

午後から坂戸市において部落解放愛する会埼玉県連合会比企・入間郡市協議会第30回研修会が開かれ、私もご挨拶を申し上げました。

若野廣協議会議長を中心に「差別のない明るい社会」実現のためにご尽力をいただいておりますことに敬意を表する次第です。

今日の研修会が実り多いものとなりますようにご祈念を申し上げます。

 


このページのトップへ

10月27日(日)、第31回東松山市少年野球連盟会長杯争奪開会式が東松山市営球場において開催されました。

私はスポーツ少年団本部長としてご挨拶。

市内外から32チームの選手が元気に参加されました。

日頃から監督・コーチの皆さんは休みの日を返上して子どもたちのために指導をしていただいています。

ありがたいことです。

心から感謝申し上げます。

今日の試合は大きな大会としては小学校6年生にとって最後の大会になるかもしれません。

中学校に進んでもスポーツを愛好して元気いっぱいに育ってほしいと願っています!

埼玉比企丘陵第4回ホースフェスティバルが東松山市旧大岡公民館において開催されました。

このイベントは馬術プログラムに参加しているアスリートが武蔵逍遥乗馬会の方々のサポートによる日常の練習の中で、乗馬技術の成果の発表・確認を行うことを目的として開催されています。

障がいのある方々が馬に乗って颯爽と走る姿に感動!

お力添えをいただいた方々のご尽力に感謝申し上げます。

 


このページのトップへ

10月26日(土)、台風の影響で今年の日本スリーデーマーチは中止となりましたが、事前登録者に対しての記念品郵送のための袋詰め作業が市民体育館において行われました。

毎年、この袋詰め作業には東松山市スポーツ協会とレクリエーション協会そしてスポーツ少年団の関係者が参加していただいています。

早朝から200名を超える方々にご参加いただきありがとうございました。

ご挨拶でもお願いさせていただきましたが、今後も被災地域の復旧に向けて格段のご支援を賜りますようお願いいたします。

東松山市テニス協会40周年記念イベントが行われました。

私はテニス協会会長としてご挨拶。

本日予定しておりました東松山市テニス協会創立40周年記念式典と祝賀会は中止となりましたが、記念イベントは開催させていただきました。

今日は埼玉県民でプロとして活躍されている春日部市在住の綿貫裕介プロをお招きして楽しく指導をいただきました。

市内外から100名ほどのプレーヤーが参加。

プロの指導やパフォーマンスに歓声があがっていました。

実際、コートサイドでプロのサーブを見ていましたが、本気で打つサーブは私には見えませんでした。

170㌔を超える球をどのように返すのか、レシーブをしているプレーヤーもすごいですね!

東松山市テニス協会も創立40周年を迎えることができたのも、ひとえに歴代役員、そして各クラブの皆様の温かいご指導ご鞭撻のたまものと心から感謝申し上げます。

今後とも変わらぬお力添えをいただきますようにお願い申し上げます!

 

 

 

 

 


このページのトップへ

 

10月24日(木)、東松山市スポーツ協会60周年記念実行委員会が総合会館会議室において開催されました。

14日開催予定だった記念式典・祝賀会は中止。

今日で実行委員会は解散となりました。

でも実行委員の方々のご尽力で素晴らしい記念誌が完成。

田中透実行委員長をはじめ、委員の皆さんに感謝申し上げます。

そして今日も各団体の方々に災害ボランティア活動と支援金のお願いをさせていただきました。

既にボランティア活動をされた団体の方々もいらっしゃって。

心から感謝申し上げます!


このページのトップへ

9月29日(日)、市営球場にて東松山市スポーツ少年団本部長杯・野球スポーツ少年団秋季大会。

私は主催者としてご挨拶。

夏の暑さを乗り切って練習を重ねてきた選手の皆さんが、元気に出場。

思い出に残る大会となりますように!

審判団・監督・コーチ・保護者の皆さん、子ども達のためにいつも応援をありがとうございます!

第15回比企交響楽団定期演奏会が東松山市民文化センターにおいて開催されました。

演奏曲目はベートーベン:エグモント序曲、ビゼー:交響曲第1番、ブラームス:交響曲第2番。

指揮は久保田洋氏。

2002年(平成14年)1月に埼玉県比企地域を中心にしたクラシック音楽愛好家が集まってできたアマチュア管弦楽団。

年に一度の定期演奏会をはじめ、東松山市の音楽文化事業にも積極的にに参加され、開かれた市民オーケストラを目指しています。

今日の演奏もとても素晴らしかった!

 


このページのトップへ

9月26日(金)、東松山市スポーツ協会理事会。

14日にはスポーツ協会創立60周年記念式典・祝賀会が開催されます。

今日は過日開催された市民総体やチャリティーゴルフ大会等の収支決算について、並びにスリーデーマーチの協力と市に対する要望等審議。

今日は一日、先の参議院議員選挙で当選された埼玉県選出の熊谷ひろと参議院議員と共に地元後援会の方々にご挨拶回り。

そして、松坂県議、市議会議員の方々と懇談会。

熊谷議員もエネルギッシュに県内を駆け回っています!


このページのトップへ

9月22日(日)、市民総合体育大会テニス競技の部。

私はテニス協会会長としてご挨拶。

例年開催した真夏の大会を秋に変更。

今日は秋晴れ!

来週はシングルスです。

頑張ろう!


このページのトップへ

 

9月15日(日)、東松山市エアロビック連盟主催の「ズンバ・エアロビック・簡単ストレッチ体験レッスン」。

私はレクリエーション協会会長としてご挨拶。

県内で人気のインストラクター4名の先生方が初心者や愛好者にレッスン。

皆さん楽しまれていました!

「週に一度はスポーツを!」ですね!

 


このページのトップへ

9月14日(土)、私が会長を務める東松山市レクリエーション協会主催の「ニュースポーツセミナー」が高坂地区体育館において開催されました。

所属団体の皆さんの参加をいただき「ボッチャ」と「ディスコン」を楽しみました。

私も参加。

初めてプレーしたボッチャはパラリンピック正式種目。

老人ホームなどでも行われているスポーツで、障がいをお持ちの方でも楽しめます。

笑い声あふれる楽しい競技。

最後は「みんなで踊ろう!オリンピック音頭2020」。

なんと、私がファンの加山雄三さんが歌ってました!

加山さんの民謡を初めて聞きました。


このページのトップへ

9月7日(土)、加須ジョイナスボウルにおいて「キムスルギプロ&秋光楓プロ&川西亜美プロチャレンジ」が行われ、東松山市ボウリング連盟から梅沢夏実副会長が出場。

応援に伺いました。

プロの投げる球は着地音が全くないので、スーッと流れるようにボウルが回転していきます。

さすがにプロのプレーは勉強になります!

東松山市ボウリング連盟も、毎週、会員の方々が近隣のボウリング場で練習を重ねています。

仲間と楽しみながらスポーツを!

健康に一番ですね!


このページのトップへ