2月23日(木)~25日(土)、北海道ニセコスキー場に行ってきました。このツアーは毎年JCスキークラブ(比企青年会議所の現役とОBを中心に65名で構成)が開催しているもので、3日間という短い日程でしたが雄大な羊蹄山(地元では蝦夷富士と呼ばれる)をバックに大自然の中でスキーを堪能してきました。
ニセコに行くには千歳空港からバスで3時間あまり。スキー場のイメージはこちらでは志賀高原といったところ。長く緩やかな斜面や新雪バーン、タフな急斜面と4つほどの大きなエリアから構成される素晴らしいスキー場でした。


このページのトップへ


 2月21日(月)、東松山市総合会館において東松山市レクレーション協会理事会が開催されました。私はレクレーション協会会長として出席しました。会議は須藤和一郎理事長の議事進行のもと、平成22年度東松山市レクレーション大会要綱及び日程、平成23年度教育委員会主催スポーツ教室の実施団体についての2件が審議されました。
 報告事項では、4月18日(月)に開催される第4回東松山市体育協会会長杯チャリティーゴルフ大会(定員320名)、日独同時交流事業でのドイツスポーツ少年団ホームステイの受け入れ等が報告されました。
 また、理事会終了後、市内あずま家において新年会が和気あいあいのうちに楽しく行われました。


このページのトップへ


 2月20日(日)、市内ディアナマリエールにおいて東松山市ソフトボール協会理事会・新年会が約60名の出席のもと開催されました。私はソフトボール協会名誉会長として出席しました。理事会では平成22年度の事業・決算報告及び平成23年度の事業・予算(案)が審議されました。
 また、埼玉県ソフトボール協会から渡辺喜美子さんが長年の役員功労による表彰、県西部支部表彰では個人の部で長年の指導者功労でМファイターズの井田一政さん、優秀チームの部ではニューフレンズが表彰されました。ニューフレンズチームは第9回日本エルデスト大会、第19回関東エルダー大会出場を果たしました。おめでとうございます!


このページのトップへ


 2月18日(金)~20日(日)、群馬県水上宝台樹スキー場において(財)全日本スキー連盟埼玉県主管「準指導員検定会」が開催されました。私は埼玉県スキー連盟会長として参加しました。
 スキー・スノーボード準指導員は財団法人全日本スキー連盟(SAJ)が認定する公認スキー指導者で、SAJ公認のスキー学校で教師をすることができます。またその役割はクラブや所属連盟での指導活動や地域でのスキースポーツのリーダー活動、スキースポーツの普及振興にあります。

 今回の検定会ではスキー準指導員56名・スノーボード準指導員5名の方々が合格しました。今後は埼玉県スキー連盟の一員です。よろしくお願いします!


このページのトップへ


2月16日(水)、市内料亭坂本屋において清水郁夫氏文部科学大臣表彰祝賀会が盛大に開催されました。来賓には森田光一東松山市長・江野幸一埼玉県議会議員・中村健埼玉県議会議員・中村幸一東松山市教育長をはじめ多くの方々が見えました。
 私は金子政雄商工会唐子支部相談役・大谷正巳東松山市柔道連盟会長・久保田啓司唐子ゴルフ連盟理事長とともに発起人を務めました。
 清水さんは昨年10月、霞ヶ関にて行われた平成22年度生涯スポーツ功労者及び生涯スポーツ優良団体表彰式において、文部科学大臣表彰を受けられました。東松山市柔道連盟会長や体育協会の副会長を務めると共に、総合型地域スポーツクラブ「ラッキー」を創設するなど長年にわたり当市のスポーツ振興に御尽力をいただきました。
これからも体調にご留意され、奥様と共にますますご活躍されますようご期待申し上げます。


このページのトップへ


2月12(土)~15日(火)、第66回国民体育大会スキー競技会「あきた鹿角国体2011」~クロスする 熱き魂 君の夢~が鹿角市花輪スキー場において開催されました。私は埼玉県スキー連盟会長として参加しました。

 埼玉県選手団はジャイアントスラローム成年Aで小鷹正信選手(早稲田大学)が1位。埼玉県初の快挙!!
同じく成年女子Aで長田愛未選手(早稲田大学)が5位、クロスカントリークラシカル成年男子Aで西田順風選手(早稲田大学)が6位に入賞しました。
 選手・監督・コーチの皆さん、そして応援に駆けつけていただいた埼玉県体育協会役員の皆さんに厚く感謝申し上げます。


このページのトップへ


 2月11日(金)、板倉友雄氏の旭日雙光章受賞祝賀会が、市内紫雲閣において盛大に開催されました。来賓には森田光一東松山市長・服部光朗JAM顧問・鷺澤義明東松山市議会議長をはじめ多くの方々がお見えになりました。私も前市長として祝辞を申し上げました。
 板倉さんは昭和32年に東松山市議会議員に当選され、4期16年間市政発展のために活躍されました。特に当市の障害者福祉の発展には、NPO法人障害者就労支援センター代表理事を勤められ暖かい御尽力をいただきました。また私も公私にわたりご指導・ご鞭撻をいただいた方です。
 今後もこの素晴らしい受賞を機に、健康にご留意され奥様と共にさらなるご活躍をなされますようご期待申し上げます。


このページのトップへ


2月9日(水)~10日(木)、平成22年度日本スポーツ少年団近畿ブロック会議が大阪市ホテルアウィーナ大阪において開催されました。
 日本スポーツ少年団本部からは私と川島雄二事務局次長・関谷卓也少年団課主事が出席し、近畿ブロックからは京都府・兵庫県・和歌山県・奈良県・滋賀県・大阪府の2府4県のスポーツ少年団役員並びに指導者協議会役員が出席しました。
 この会議は(財)大阪府体育協会・大阪府スポーツ少年団が主管し、河野邦夫大阪府スポーツ少年団本部長の議事進行のもと、全体会議と分科会を中心に話し合いが行われました。
 主な議題は平成23年度日本スポーツ少年団事業計画・予算(案)、第9次育成計画について等。熱心な意見が出され実り多い会議となりました。
 また、懇親会は料亭天王殿において和気あいあいのうちに楽しく行われました。


このページのトップへ


 1月27日(木)、市内料亭坂本屋において東松山市管工事組合・指定下水道工事店組合新年会が開催されました。組合の皆さんには日頃から市政進展のために暖かいお力添えをいただいております。この日は昨年市長職を退任した私に、岡利次組合長から花束贈呈がありました。心から感謝申し上げます。


このページのトップへ


 1月24日(月)、市内ディアナマリエールにおいて東松山市体育協会理事会が開催され、平成23年度体育協会スポーツ教室事業等について協議を行ないました。
また新年会が23加盟団体役員約70名の皆さんの出席のもとなごやかに開催されました。来賓には、当協会顧問の鷺澤義明東松山市議会議長・中村幸一東松山教育長がお見えになりました。開宴にさきがけ篠崎好江スポーツ振興課長から私に(財)全日本スキー連盟副会長就任の花束贈呈がありました。出席をされた皆さんにあらためて感謝申し上げます。


このページのトップへ