1月31日(木)、衆議院第一議員会館において補正予算各府省庁ヒアリングが行われました。その後、予算委員会のミーティング、そして本会議では各党の代表質問が行われました。
 いよいよ来週には予算委員会で平成24年度補正予算の審議が始まる予定です。しっかりと審議を行ってまいります。
(以下30秒のコメントです。)


このページのトップへ


 1月30日(水)、衆議院第一議員会館において補正予算各府省ヒアリングが行われました。朝8時からということもあって早朝から永田町へ。今日は国土交通省をはじめ4省庁から補正予算のヒアリングがありました。
 また、午後からは代表質問が行われ、日本維新の会からは平沼代表が安倍総理大臣に政治姿勢を正しました。
 そして私が所属する予算委員会の打ち合わせ会も開かれ、来週からスタートする補正予算審議の意見調整を行いました。
(以下、30秒のコメントです。)


このページのトップへ


 1月29日(火)、衆議院第二議員会館事務所において財務省職員から補正予算について説明をしていただきました。24日に日本維新の会全体で説明をしていただきましたが、今日は個人的にさらに細かいところについて伺いました。午後からは維新の会国体委員会から3時間のレクチャー。
明日も早朝の電車。8時から衆議院第一議員会館において国土交通省・復興庁、経済通産省、農林水産省、環境省からの日本維新の会ヒアリング。そして本会議において「代表質問」が行われます。
(以下30秒のメッセージです。)


このページのトップへ


 1月28日(月)、第183回通常国会が天皇陛下のご来臨を仰ぎ開会されました。そして安倍総理大臣の所信表明演説が行われ、「経済再生」「震災復興」「危機管理」に取り組む方針を示しました。
 通常国会の会期は6月26日までの150日間。今後、所信表明に対する各党の代表質問が30日から3日間行われます。政府は31日補正予算案を国会提出し、2月末に2013年度当初予算案を提出する予定です。
 私は予算委員会に所属し予算の審議を行います。与党に対して是々非々で臨んでまいりたいと考えます。
(以下、30秒のメッセージです。)


このページのトップへ


 1月25日(金)~27日(日)、東松山市りそな銀行りそな会新年会・建設埼玉比企地区本部新年会・埼玉県薬剤師会東松山支部小川支部新年会等、毎日多くの新年会に出席させていただき、お一人お一人にご挨拶を申し上げてきました。そして新年会もおおよそ一段落。
 明日からはいよいよ通常国会。私は予算委員会と憲法審査会そして青少年問題に関する特別委員会に所属します。10兆円を超える補正予算、また92、6兆円規模の一般会計予算や各法案を審議します。しっかりと仕事を重ねてまいります!


このページのトップへ

 
 1月24日(木)、朝から衆議院第一会館会議室において次期通常国会で審議される補正予算、約10兆2000億円のヒヤリングが行われました。予算の概要は復興・防災対策として3兆7889億円、成長による富の創出に3兆1373億円、暮らしの安心・地域活性化に3兆1024億円。今年度の残り数ヶ月の補正予算の総額に10兆円…!28日から始まる通常国会の場でしっかり審議したいと思います。
 今日も朝一番の電車での行き帰り。午後からは比企郡市神社総代会互礼会。引き続き東松山市紫雲閣において東松山工業団地工業会新年会。永田町と地元の往復、これからがスタートとなります。


このページのトップへ


 1月23日(水)、東松山市ホテル紫雲閣において埼玉県調理師会新年会が開かれました。県内各地から調理師会役員の方々が集まり、有意義な情報交換を行いました。私も日本料理店の長男として生まれ、大学卒業後向島の料亭「桜茶ヤ」、四国松山「真砂家」すし店に修行に行きました。調理師として活動していた懐かしい時期もありました。
 これからも“食”の安全と健全な飲食業の発展のため、調理師会のさらなるご活躍を期待しています。


このページのトップへ


 1月22日(火)、社団法人比企青年会議所新年賀詞交歓会が東松山市内Pleats.Mにおいて開催されました。本年は小久保雅弘理事長から安藤克也新理事長にバトンタッチ。『「情熱伝導」~熱き情熱がまちを創る~』をスローガンに40名を超えるメンバーと共にまちづくりに取り組んでいきます。
 安藤理事長率いるメンバーの新たなる船出に、心からエールを送ります!


このページのトップへ


 1月21日(月)、東松山市ディアナ・マリエールにおいて東松山市体育協会理事会が開かれました。主な議事は平成25年度スポーツ教室について、規約の一部改正について。また、連絡事項では平成24年度優秀選手・功労者の推薦について、第6回東松山市体育協会会長杯チャリティーゴルフ大会について等。
 閉会後、理事ならびに23競技団体役員との新年会が盛大に行われました。


このページのトップへ


 1月19日(土)~20日(日)、日本維新の会「政策研修会」が都内グランドアーク半蔵門において開催されました。初日は石原慎太郎共同代表による講演、さらには坂元一哉大阪大学教授による「米国のアジア重視戦略と日米同盟―同盟強化の必要性について」、橋下徹共同代表による「改革政党としての活動について」。二日目は佐々木信夫中央大学教授による「道州制をめぐる諸論点―統治機構改革の視点から」、堺屋太一維新政治塾名誉塾長による「なぜ今゙維新゙か一維新八策の重点と必要性」の講演が行われました。
 私たち日本維新の会が、多くの国民の方々の支持を得て54議席を獲得させていただいたのは、まさに「改革政党」として政権与党に対して是々非々の立場で国の改革を行い、国のあり方すなわち体制を根底から変えることにあります。
 28日から開催される通常国会において日本維新の会の存在をしっかりと示していかなければなりません。私は「予算委員会」「青少年問題に関する特別委員会」「憲法審査会」に所属します。
 橋下共同代表の言葉、「最初のスタートダッシュで決まる。」全力投球で臨んでまいります!


このページのトップへ


 1月18日(金)、ときがわ町玉川共栄会新年会がアジアンレストラン雀川において開催されました。玉川共栄会はときがわ町の工業会で、役員の皆さんが出席。私は衆議院議員就任のお祝いの花束をいただきました。


このページのトップへ


 1月17日(木)、東松山市立青鳥小学校の国会見学。朝6時半に東松山市を出発したとのことで、8時から国会で待機。かわいらしい子どもたちが集合しました。多くのことを感じ取り、楽しく勉強していただきたいと願っています。


このページのトップへ


 1月6日(水)、都内渋谷区NHKにおいてアマチュアスポーツ新春懇親会が盛大に開催されました。
 開会にあたり松本正之NHK会長あいさつ。懇親会では竹田恆和日本オリンピック委員会会長をはじめ、日本の各スポーツ競技団体の会長をはじめとする役員が一堂に会し情報交換を行いました。
会場には多くのNHKアナウンサーの姿もあり、「サタデースポーツ」「サンデースポーツ」の山岸舞彩キャスターとお話しをする機会を得ることができました。


このページのトップへ


 1月15日(火)~16日(水)、日本維新の会30名の議員が参加し「被災地視察」が行われました。初日は東京電力福島第一原子力発電所Jビレッジセンターハウスで防護装備を着用し、免震重要棟や4号機建屋等構内を視察しました。
 翌日は立谷秀清相馬市長から震災対応から生活再建に至る活動を説明いただきました。また、引き続き福島県庁において県の対応と現況をお聞きし、県議会「ふくしま未来ネットワーク」から日本維新の会への要望書をいただきました。
 今回の視察を通じて、今なお生活を営むことができない地域や、原子力発電所で厳しい環境の中復旧に向けて働く約3000名の方々をどのように支援していくのか。依然復旧復興が進まない政治の責任と、風化しつつある被災地の現況をしっかりと認識し、28日から行われる通常国会で今回の視察を生かしていかなければならないと考えます。


このページのトップへ


 1月13日(日)、吉見町「花彩」において建設埼玉吉見支部新年会が開かれました。地元建設関係の方々が出席され意義深い懇親会となりました。私も日頃から親しくさせていただいている青年会議所の友人や、消防団員の仲間等、有意義なひとときを過ごさせていただきました。


このページのトップへ


 1月13日(日)、材木町二丁目新年会が開かれました。小久保正穂会長をはじめ町内の皆さんが出席し、楽しい新年会となりました。
 私は市議会議員選挙に32歳で出馬して以来、7回の選挙を重ねました。地元の町内会の方々には毎回ご支援をいただいてまいりました。今日は皆さんにお祝いの言葉をいただきました。
 これからも与えていただいた使命を全身全霊で遂行してまいりたいと考えます。


このページのトップへ


 1月12日(土)、川越市新宿町において西部地域振興ふれあい拠点施設起工式が挙行されました。
 この施設は川越市の施設と埼玉県の施設が一体となって、民間(PFI)事業者公募によって平成27年1月をめどに建設されるもので、産業振興と地域住民の活動交流促進が一層深まる拠点施設となります。
 1Fには公民館や多目的ホール(1712席)等、2Fには市民活動施設等、3Fには県税事務所等、4Fにはパスポートセンター等、5Fには農林振興センター等が設置されます。
 


このページのトップへ


 1月11日(金)、浦和ロイヤルパインズホテルにおいて、埼玉県行政書士会・埼玉県行政書士政治連盟新年賀詞交歓会が盛大に開催されました。
 行政書士は法律にもとづく国家資格者で、国や県・市町村などの役所に提出する書類を皆さんに代わって作成したり、提出の手続きを行うことが主な仕事です。
 県内各地から会員の方々が出席。私も久しぶりにお会いした方もいて、有意義な情報交換を行うことができました。


このページのトップへ


 1月9日(木)、埼玉県入間基地「東体育館」において新年賀詞交換会が盛大に開催されました。この会は航空自衛隊入間基地が主催し、県内国会議員・県議会議員・近隣の首長・議会議員・航友会・青年同友会等多くの方々が出席し情報交換を行いました。
 私は青年会議所(JC)時代、入間基地青年同友会の一員として、沖縄にYS21プロペラ機で視察に行ったこともあり、今は東松山市航友会のメンバーでもあります。
 常に国土を守り、国民の幸せな暮らしを支える自衛隊の活動に期待をしています。


このページのトップへ


 1月9日(水)、熊谷市ホテルガーデンパレスにおいて部落解放同盟埼玉県連2013年新年旗びらきが盛大に開催されました。
 開会に先立ち「武州鼻緒騒動」という幕末の動乱期に差別を受けた方々の反乱のビデオが紹介されました。この騒動の舞台が松山村に関係のあることを知って、地元に生まれ育った私も感慨深いものがありました。
 差別のない明るい社会をつくるのは、今、生きている私たちの大切な役目だと思います。これからも差別のない人権が尊重された社会の実現に努力してまいりたいと考えます!


このページのトップへ


 1月8日(火)、浦和ロイヤルパインズホテルにおいて「豊かな埼玉をつくる県民の集い」2013新年賀詞交換会が、県内政財界人等大勢の方々が出席し盛大に開催されました。
 この賀詞交換会は埼玉新聞社が主催で、上田清埼玉県知事をはじめとする方々が発起人となり毎年開催されています。
 埼玉県の指導的な立場にある方々が、本県のさらなる発展のために賀詞を交換し懇親を深めました。


このページのトップへ


 1月7日(月)、東松山市スキー連盟役員会・新年会が行われ会長として出席。私にとっては地元のスキー仲間との懇談会で、久しぶりに山の話しで盛り上がりました。この1年間はフェイスブックで雪山の便りを見ながらスキー仲間の活動を応援していましたが、今しばらくは雪を踏むことは難しそう…。
 あいさつ回りの日々を送りながら徐々に軌道に乗って、しっかりと仕事をすることが何と言っても大事なこと。目の前の目標を確実に達成したい!


このページのトップへ


 1月6日(日)、坂戸市千代田公園において平成25年坂戸鶴ヶ島消防組合消防出初め式が挙行されました。今日は約500名の消防職・団員が参加されましたが、昼夜を問わず市民の方々の命と財産を守り活動を遂行されている姿を頼もしく感じました。
 災害はいついかなる時に発生するかわかりません。消防職・団員は常日頃から訓練を行い有事に備えています。市民の皆様の幸せを守る仕事に心から敬意を捧げます。


このページのトップへ


 1月4日(金)~5日(土)、鶴ヶ島市・坂戸市をはじめ10市町の市役所・町役場で市長・町長にご挨拶。4日は仕事始めということもあって、皆さんにお会いできました。
 また、川島町出丸地区新年名刺交換会等の新年会に出席。初めて出席させていただく新年会では新たな出会いも多くあります。皆様のご意見を大切に伺ってまいりたいと思います。


このページのトップへ


 元日からご案内をいただいている各地区新年会に出席させていただきました。近隣の町では区長さんや農業委員・民生委員・農協役員・PTAの役員さん等、初めてお会いする方々も多く。「おめでとうございます!」「新しい風を期待しています!」と励ましの言葉をいただいて。これからの出会いを大切に、多くの皆様の声をしっかりとお聞きしてまいりたいと考えています。


このページのトップへ


 1月1日(火)、第38回東松山市元旦早朝マラソン大会が開催されました。私は東松山市体育協会会長として出席しました。
 本大会は東松山市陸上競技協会(中里協弘会長)が主催し、今年も「元旦の朝を爽やかに走ろう」を合言葉に市内外から700名余りのランナーが参加し、お正月の挨拶を交わしながら、楽しく賑やかに開催されました。
 私も開会式でご挨拶をさせていただき19年目となりました。毎年この大会から一年間がスタートします。新たな気持ちで新年を迎え、今年も自分の『目標』に向かって邁進してまいりたいと思います。


このページのトップへ