2月28日(木)、朝8時から日本維新の会道州社会部会が開かれ「いじめ体罰問題について」の勉強会がありました。続いて予算委員会が開催され、総理大臣から訪米の報告と質疑が各党から行われました。
 また本会議が開かれベナン共和国大統領が傍聴にお見えになりました。そして総理大臣から施政方針、外務大臣、財務大臣、経済財政担当大臣から所信演説が行われました。


このページのトップへ


 2月27日(水)、朝8時から日本維新の会道州制基本法プロジェクトチーム勉強会、その後、拡大国体役員会、憲法審査会勉強会とあわただしく。
また夕刻から衆議院会館において日本維新の会政調会による「日本医師会との意見交換会」が開催されました。主な内容は日本医師会のこれまでの取り組みと今後の社会保障制度改革の考え方について、今村聡日本医師会副会長から説明をいただき、活発な意見交換となりました。
 私からは「地域医療崩壊の現状認識と今後の医師会の果たす役割」について質問をさせていただきました。


このページのトップへ


 2月26日(火)、今日は午後12時30分から衆議院本会議開催。今日の主な議題は同意人事案件。公正取引委員会委員長をはじめとする各委員の同意人事案が可決・承認されました。
 また参議院で補正予算が与野党拮抗し可決されるかわからない状況の中、仮に否決された場合に衆議院本会議を開かねばならず、党から『禁足』の指示が出ました。
 国会でいう『禁足』とは「30分以内に駆け付けることができること」「議員本人が必ず連絡が取れること」。
 結果は賛成117、反対116で補正予算は可決・成立。『禁足』は4時55分に解かれました。
(以下30秒コメントです)


このページのトップへ


 2月25日(月)、東松山市内松音家において比企食品衛生協会新年会が開催されました。
 食品衛生協会は公衆衛生の増進に寄与することを目的として、食品衛生指導員 による食品衛生思想の普及啓発、食品衛生責任者の養成講習会、食品等の試験・検査 、食品衛生功労者等の顕彰などの事業を行っています。
 鈴木清美会長をはじめ飲食店関係の皆様に久しぶりにお会いし、お話しをうかがうことができました。


このページのトップへ


 2月24日(日)、アイビーボウル北本において私が会長を務める東松山市ボウリング連盟主催第14回会長杯が開催されました。その後、松山高校同窓会松山西支部総会、東松山市ソフトボール協会総会および懇親会、東松山市スポーツ少年団新年会に出席。週末はあわただしく一日が過ぎていきます。


このページのトップへ


 2月23日(土)、現在の場所に事務所が開設されて今日で10日目。今のところ土日もオープン。今日は職員と事務所で打ち合わせ会議を行いました。


このページのトップへ


 2月22日(金)、今日は朝8時から衆議院会館において「いじめ対策の推進に関する法律案について」「再生医療を国民が迅速かつ安全に受けられるようにするための施策の総合的な推進に関する法律案について」の勉強会。東国原英夫先生は議場の席が一つおいた隣で、知事経験からいろいろと教えていただくことも多くあります。
 また、今日は竹島の日。竹島は日本固有の領土であり歴史を振り返れば、遅くとも江戸時代初期にあたる17世紀半ばには領有権を確立、明治38年1月閣議決定で島根県に編入されました。当時韓国側は日本政府に抗議を行っておらず、竹島を実効支配してきた事実もありません。
 日本の外交力、防衛力の弱体化だけでなく、学校現場で竹島を含む自国の領土と歴史をきちんと教えてこなかった政策にも問題があります。今後は歴史教育を強化し、対外的には日本の立場を粘り強く説明しつつ、日韓関係の再構築を図るべきだと考えます。


このページのトップへ


 2月21日(木)、スポーツ議員連盟総会並びに2020年オリンピック・パラリンピック日本招致議員連盟総会が衆議院会館において開催されました。これらの会は超党派で形成され、私はスポーツ議員連盟において常任理事・事務局次長に就任いたしました。名誉顧問は森喜朗先生、会長は麻生太郎先生そして副会長は橋本聖子先生、谷亮子先生等。
 主な議題は、オリンピック・パラリンピック招致とスポーツ指導における暴力根絶について。今後も役職を通してしっかりと頑張ります!


このページのトップへ


 2月20日(水)、今日も朝8時から道州制基本法推進プロジェクトチームにおいて道州制勉強会が開かれました。その後、各省庁から通常国会提出法案について説明。また住谷幸伸日本スポーツ少年団副本部長と今後のスポーツ少年団の活動について会談。午後から支援者の方々が引き続いて国会見学にみえました。
(以下30秒のコメントです)


このページのトップへ


 2月19日(火)、今日は朝8時から日本維新の会「道州社会部会」による『再生医療を国民が迅速かつ安全に受けられるようにするための施策の総合的な推進に関する法律案』と『麻薬及び向精神薬取締法及び薬事法の一部を改正する法律案』について勉強会。そして総務省から『地方交付税と臨時財政対策債』について説明をいただき、その後「上田埼玉県知事と埼玉県選出国会議員との意見交換会」。夕刻から「地方自治倫理研究会」が開催され早稲田大学片木淳教授から『日本の交付税制度とドイツの財政制度』について講演をお聞きしました。


このページのトップへ


 2月18日(月)、東松山市レクリエーション協会理事会・新年会が開かれました。私は会長として出席。理事会においては第27回東松山市レクリエーション大会について審議が行われ、東松山市和太鼓団体「鼓遊連」が新年度から新たに加盟の承認をいただきました。レクリエーション加盟団体は12団体となります。
 また、会議後新年会が開催され、和気あいあいのうちに情報交換が行われました。


このページのトップへ


 2月17日(日)、今日の午前中は朝霞市長選挙の出陣式。日本維新の会鈴木義弘議員と駆けつけました。そして午後からは東松山事務所でお越しをいただいた方々と懇談。14日に開設したばかりですが事務所らしくなってきました。(以下30秒のコメントです)


このページのトップへ


 2月16日(土)、今日は朝から冷たい風が吹きました。東松山市陸上競技場で行われた市民ロードレース大会には陸上競技スポーツ少年団をはじめ一般の参加者まで多くの方々が参加。しかし激励の挨拶も寒さのため口がうまく開かないくらいで。
 夕刻からは地元材木町の新年会。そして東松山市野球スポーツ少年団定時総会並びに懇親会が開かれました。下境捷正会長をはじめスポ少のコーチや監督・審判団のみなさんと子どもたちのスポーツを通しての健全育成に話しが盛り上がりました。


このページのトップへ


 2月14日(木)に東松山事務所が開設しました。現在までは自宅隣接地のプレハブが事務所でしたが、新事務所は東松山市の東西を結ぶ幹線道路で、りそな銀行の斜め前でまちの中心部。多くの方々にお越しいただきました。今日は一日事務所でお越しいただいた方々とお会いし、いろいろとお話しをうかがいました。


このページのトップへ


 2月14日(木)、朝9時から予算委員会が開かれ補正予算の最終審議が行われました。その後、憲法審査会、本会議が開催。本会議においては平成24年度補正予算案3案が可決されました。
 (以下30秒のコメントです)


このページのトップへ


 2月13日(水)、今日は朝9時から予算委員会が開催され、補正予算の各党集中質問が5時過ぎまで行われました。また、12時から1時間、昼食をとりながら(今日はかつ丼)日本維新の会国対拡大会議が開かれました。夕刻予算委員会閉会後、小川町商工会新春の集いに向かいました。少し遅れましたが、多くの方々にご挨拶することができました。


このページのトップへ


 2月12日(火)、朝8時より衆議院議員会館会議室において「地方交付税法及び特別会計に関する法律の一部を改正する法律案」「平成24年度補正予算」についてのヒヤリングが行われました。
 その後9時から午後5時10分まで予算委員会が開催され、日本維新の会からは石原慎太郎代表による質問が2時間にわたって行われました。
 予算委員会での補正予算審議もいよいよ大詰めを迎え、与野党の攻防も熱を帯び、明日にはしめくくり総括審議、明後日には衆議院において採決となる予定です。


このページのトップへ


 2月8日(木)、昨日から予算委員会の質問がスタート。昨日のトップバッターは与党自民党石破幹事長。今日も朝9時から昼食1時間の休憩を挟み5時半まで。各党を代表する方々が次々と安倍総理大臣をはじめとする閣僚に質問。比較的持論を展開する議員が多く、独演会になる方もいて。しかしさすがに国政問題等見識の深さには驚嘆します。
 私は「地方自治」「補正予算」「財源の移譲と地方分権」等について総理大臣・財務大臣・経済産業大臣に質問しました。就任後2ヶ月足らずで初質問。本来であれば10年選手がバッターに立つとういことで、「改革政党」日本維新の会からの期待に緊張の連続でした。このすばらしい経験をもとにさらにしっかりと研鑽を積んで期待にそえるよう精進してまいりたいと思います。


このページのトップへ


 2月7日(木)、先日4日(月)から予算委員会が始まり、今日から質問。13兆円規模の補正予算の審議。市役所の予算とは桁が違うだけに無駄も多いはず。どれだけ詳細にチェックできるか。そして前段で始まる「質問」には日経新聞に『日本維新の会、首長ファイブが質問』と紹介され。NHKから同時放映されるのは、明日8日(金)。
 国会が始まると、予算委員会ばかりでなく拡大国体委員会会議や、日本維新の会道州制部会勉強会、オリエンテーションそして合間に来客や要望を受け、さらに質問に備えての勉強とかなりタイトな日程が続き、あっという間に一日が過ぎてしまいます。


このページのトップへ


 2月3日(日)、今日は朝から立正佼成会節分会、川島町敬老芸能祭、箭弓稲荷神社節分祭、東松山市サッカー協会理事会と多くの行事に出席させていただきました。そして夜は支援者の方々が300名ほど集まり「国政報告会」。
 年が明けて今日までは地元の新年会やイベントが多く、ここで一段落。明日からはいよいよ予算委員会です。13兆円規模の予算の審議と日本維新の会を代表して首長5人の質問が行われます。


このページのトップへ


 2月2日(土)、滋賀県草津エストピアにおいて滋賀県スポーツ少年団創立50周年記念式典・記念講演が開催されました。私は式典後の記念講演で「夢を夢で終わらせない~Road to Dreams~」と題して講演をいたしました。
 講演には約300名の方々が参加されましたが、式典に訪れた嘉田由紀子知事も最後までお聞きいただきました。


このページのトップへ


 2月1日(金)、リーガロイヤルホテル大阪において橋下徹後援会主催新年懇親パーティーが盛大に開かれました。日本維新の会国会議員団も駆けつけ、有意義な情報交換の場となりました。
 橋本共同代表は「日本維新の会は『改革政党』として1200万人もの皆様のご支持をいただいた。このことを忘れてはならない。そして次期参議院選挙の大戦に何としても勝利を目指す!」と述べました。


このページのトップへ