2016_03_30_桜の前で

 3月30日(水)、今朝は若葉駅で2時間ほどの街頭演説。駅前のロータリーの桜の木も開花し春の訪れを感じさせる暖かい朝でした。

2016_03_30_若葉駅
「民進党」設立の経緯や今後の活動等について、通勤・通学をされる皆様にご報告。終了後国会へ。
2016_03_30_常任幹事会新聞

 衆議院第2議員会館において民進党第1回常任幹事会が開かれ、私は民進党副代表に就任しました。身に余る光栄でありますが、その役職を全うできるように全身全霊で頑張ります!


このページのトップへ

2016_03_29_東松山駅頭夕

3月29日(火)、まちかど街頭演説終了。

2016_03_29_街頭ひびき

暖かい一日でしたが、さすがに日が沈むと体が冷えて。しかし「民進党」で心は熱く!国民の皆様と共に進む党、国民の皆様のためにこそある党として一歩を歩みました。与党になりえる野党として切磋琢磨、日々精進を重ねてまいります!


このページのトップへ

2016_03_28_駅街頭

3月28日(月)、今日は朝から東松山駅街頭演説。「民進党」結党のご報告をさせていただきました。

2016_03_28_牛丼

終わって国会へ。お昼は吉野家の牛丼大盛り!なんといってもしっかり食べてしっかり仕事ですね!


このページのトップへ

2016_03_27_解党大会

3月27日(日)、維新の党大会。

2016_03_27_国会議員団写真

今日は維新の党の解党大会。この3年間維新の党で活動してきましたが、「同じ釜の飯」を食べた同士と共に「民進党」へ。

2016_03_27_維新全員で

地方議員の皆さんも出席し意義深い解党大会となりました。私は議長を務めさせていただきました。

2016_03_27_民進党報道陣

そして多くの報道陣が待機している中で「民進党」結党大会。

2016_03_27_岡田代表と

新党の代表は岡田議員。

2016_03_27_枝幹事長と

幹事長は枝野議員。憲政史上歴史に残る野党第1党の結党大会にも、議長という大役をいただいたことを光栄に存じます。

2016_03_27_大宮駅東口

今日はさっそく、民進党として日本初の街頭演説を大宮駅東口で行いました。

2016_03_27_大島議員と

「自由」「共生」「未来への責任」-。民進党はこれらの旗を高く掲げ、強く国民の皆様とともに進んでまいります。
私がお世話になった「日本維新の会」。そして「維新の党」。一貫して政界再編を目標に歩んでまいりました。今日はまさに感無量。そしてその改革魂はしっかりと民進党に引き継がれていくと確信しています。
1年ほど前の衆議院議員選挙が終了した直後、松野代表は「1年以内に100人規模の改革勢力の結集を目指してまいります!」と述べられました。1強他弱と言われている政局の中で、我が国の健全な発展のためにはしっかりとした2大政党が存在し、アメリカの民主党と共和党のように政権交代が行える国家こそ、健全な発展を遂げることができると考えてきました。
衆議院議員就任3年が経過したところではありますが、この間、日本維新の会筆頭副幹事長、維新の党経済部会長、維新の党選挙管理委員長、維新の党政治・選挙制度改革調査会会長、衆議院科学技術・イノベーション推進特別委員会委員長、維新の党両院議員総会長、そして今回の「維新の党大会」と「民進党結党大会」の議長を務めさせていただきました。充実した3年間であり、しっかりとした功績を残すこともできました。
これからも「初心を忘れず」皆様の声をしっかりと国政に届け、身を切る改革を持って国会活動に専念してまいりたいと考えています。ご指導・ご鞭撻をいただきました維新の支援者の方々に、あらためて心から御礼申し上げます。今後も、変わらぬご指導を賜りますようお願い申し上げます。


このページのトップへ

2016_03_26_森廣政氏叙勲

 

3月26日(土)、リリック小川において森廣政氏の瑞宝単光章受賞祝賀会が開かれました。森廣政さんはスポーツを通しての私の古くからの友人で、私がスキー指導員を目指していた若い頃、すでにインストラクターとしてスキー指導を行っていました。スキーばかりでなくゴルフの仲間でもありましたが、ゴルフの腕前もシングルクラスのスポーツマンです。長年、東武鉄道株式会社に勤め川越乗務区の区長を歴任されるなど、利用される乗客の方々の安全を図ってまいりました。このたびの受賞を心からお祝い申し上げます。

2016_03_26_小川駅街頭演説

祝賀会の後、小川駅前で街頭演説。休日とあって駅は賑やか。手を振っていただいた町民の方々もいらっしゃってありがとうございました。

2016_03_26_東松山駅

今日は維新の党の衆議院議員としては最後の街頭演説。東松山駅でも声をかけていただき激励を。
維新から「民進党」に夢をつなぎます。明日は維新の党解党大会と民進党結党大会が品川プリンスホテルにおいて挙行されます。私はいずれの大会も議長という大役を拝命いたしました。しっかりと務めさせていただきます。


このページのトップへ

2016_03_25_チラシ

3月25日(金)、今朝は3市7町の新聞折り込みに「維新プレス」を入れました。多くの方々に私の活動を知っていただきたい。今回は維新・民主合流の報告と日頃の活動報告。定期的に作成している「おおぞら通信」は23回目を数えます。ホームページにも広報誌はすべてアップされますので、ぜひご覧ください。

2016_03_25_下沼公園

帰りがけに寄った下沼公園。来週の2(土)~3日(日)は「夢灯路」。ちょうど満開になるかもしれませんね。多くの方々にお越しいただければと思います。

2016_03_25_体協辞令交付

まもなく新年度。今日は私が会長を務める東松山市体育協会の職員の辞令交付を行いました。


このページのトップへ

2016_03_24_本会議

3月24日(木)、代議士会に続いて本会議。特別委員会設置の件、他5議案の採決と「原子力発電における使用済み燃料の再処理のための積立金の積み立て及び管理に関する法律の一部を改正する法律案」の趣旨説明と各党からの質疑。維新の党としては今日が最後。来週の議場では「民進党」での出席。感慨深いものがあります!


このページのトップへ

2016_03_23_演歌議連
3月23日(水)、「演歌・歌謡曲を応援する国会議員の会」が二階俊博衆議院議員の呼びかけで設立されました。
日本の演歌・歌謡曲は、日本の風土や文化、日本人の心情等を込めて歌い、個性ある歌手の活躍もあって名曲が生まれ日本の大衆に広く受け入れられてきました。
しかしながら、今日、演歌を中心としたファン層の多様化やメディアの変化等もあって演歌等を取り巻く状況は厳しさを増しつつあります。
このような中、日本で発展した文化としての「演歌・歌謡曲」とそれに関連する歌手や作詞・作曲家を始めとする方々の環境整備を支援するべく「演歌・歌謡曲を応援する国会議員の会」が設立されました。
2016_03_23_瀬川瑛子

今日は杉良太郎さん、瀬川瑛子さん、田辺靖男さん、山本譲二さん、コロッケさんをはじめ関係者が出席され、現状について意見交換をしました。
2016_03_23_日体協評議員会

 午後には公益財団法人日本体育協会平成27年度臨時評議員会がグランドプリンスホテルにおいて開催され、私は日本スポーツ少年団本部長として出席。会議では平成28年度事業計画及び予算が承認され、新会館建設に向けての報告がありました。

2016_03_23_講演
 民主党・維新の党統一会派 文部科学合同部門会議が開かれ、松尾豊東京大学大学院工学系研究科特任准教授から「人工知能技術の現状と可能性」について講演をいただき意見交換が行われました。


このページのトップへ

2016_03_22_桜

 3月22日(火)、朝5時に自宅を出た時は寒さを感じましたが、日が出てからは暖かい一日になりました。衆議院会館から見る千鳥ヶ淵の森もほんのり桜色になってきたように感じられます。春がそこまで来ていますね。

2016_03_22_科技特
 今日は科学技術・イノベーション推進特別委員会理事会に続いて委員会が開催され、島尻安伊子国務大臣の所信聴取。

2016_03_22_代議士会そして代議士会に続いて本会議。衆議院議場をフェルナンド・ダ・ピエダーデ・ディアス・ドス・サントス アンゴラ共和国国会議長一行が傍聴され全員が起立して拍手で迎えました。本会議では地震防災対策特別措置法の一部を改正する法律案、他6議案と人事同意を求める件が採決されました。また、児童扶養手当法の一部を改正する法律案が提出され、各党から質疑が行われました。

2016_03_22_両院議員懇談会
 両院議員懇談会では「民進党」との合流に伴う意見交換。27日が結党大会となるので、維新の党の両院議員懇談会も今日が最後となりました。規約や綱領の手続きも終了し、維新の党の最後の党大会も27日に開催されます。


このページのトップへ

2016_03_18_「夢」
3月18日(金)、今日は一日東京事務所で調べもの。午前中筆を持って「夢」を書く、というよりも夢を描く。

2016_03_18_事務所で

「民進党」の飛躍に夢を乗せて!


このページのトップへ

2016_03_17_代議士会

 3月17日(木)、私が委員長を務めた科学技術・イノベーション推進特別委員会理事懇が開かれました。島尻安伊子国務大臣からの所信を伺う日程や質疑、さらには今後の視察や参考人質疑などについて話し合いが行われました。代議士会に続いて本会議。「国会議事堂、内閣総理大臣官邸その他の国の重要な施設等、外国公館等及び原子力事業所の周辺地域の上空における小型無線機等の飛行の禁止に関する法律」他3件が採決されました。

2016_03_17_レク
 文部科学省から法案についてのレク。

2016_03_17_両院議員懇談会
 夕刻から維新の党両院議員懇談会。民進党の綱領や施策などについて確認や意見交換が行われました。民進党結党大会は27日に予定されています。刻一刻と新党に向けての準備が進んでいます。
2016_03_18_ホットワンタン

 今日もお昼時間がほとんどありませんでしたが、こんな時はホットワンタンとおむすび&いなりずし。定番です。


このページのトップへ

2016_03_16_文科合同部門会議

 3月16日(水)、朝7時45分、民主党・維新の党文部科学合同部門役員会議、続いて合同部門会議。「児童通学安全確保対策の推進に関する法律案(仮称)」の議員立法登録について、「義務教育の段階における普通教育に相当する教育の機会の確保等に関する法律案(仮称)」について、「独立行政法人日本スポーツ振興センター法及びスポーツ振興投票の実施等に関する法律の一部を改正する法律案」についてヒアリングと意見交換が行われました。

2016_03_16_両院懇談会
 両院議員懇談会。党名検討チームの結果についての報告等が行われました。新党名は「民進党」。全回3月10日の党名検討チームにおいて、党名候補案を各1案に絞り、その党名候補案を持って世論調査を実施することとしました。
 民主党は「立憲民主党」、維新の党は「民進党」を党名候補案とし、3月12日~13日の2日間、両党で確認した共通質問を、2000サンプルにより調査を実施しました。党名候補案については
○民主党調査:立憲民主党18,7%・民進党24,0%
○維新の党調査:立憲民主党20,9%・25,9%
となり結果「民進党」が決定となりました。民進党には国民の皆様とともに進む、歩むという意味があります。
 また、新党への期待が高まっていることも調査結果で明らかになりました。
 今日は民主党・維新の党 憲法調査会合同役員会が開かれ、私は維新の党憲法調査会副会長として出席。今後の衆議院憲法審査会での進め方等、議論を行いました。


このページのトップへ

2016_03_15_代議士会

 3月15日(火)、代議士会に続いて本会議。本会議では「在外公館の名称及び位置並びに在外公館に勤務する外務公務員の給与に関する法律の一部を改正する法律案」が採決され、石破国務大臣から提出された「地域再生法の一部を改正する法律案」に対する質疑が各党から行われました。

2016_03_15_法案提出
 その後、民主党・維新の党から衆議院事務総長に国家公務員制度改革関連三法案、「国家公務員法の一部を改正する法律案」「国家公務員の労働関係に関する法律案」「公務員庁設置法案」を提出しました。
 この法案は人事院及び人事院勧告制度を廃止し、労使が職員の勤務条件について真摯に向き合い、当事者意識を高め、自律的に勤務条件を決定し得る仕組みに変革するものです。
 このことによって時代の変化に対応して、国民のニーズに合致した、効率的で質の高い行政サービスを実現し、公務員がやりがいを持って存分に能力を発揮できる環境をつくることができると考えています。


このページのトップへ

2016_03_14_日吉町の方々・事

 3月14日(火)、今日は朝から冷たい雨。私は朝5時に車で家を出て国会へ。間もなく地元からバス1台、40名の方々が国会見学にお見えになりました。

2016_03_14_日吉町

 私の事務所にもお越しいただき、ご一緒に国会内をご案内しました。

2016_03_14_鳩山山本様
 午後からは地元からの来客。ちょうどその時、新党名が「民進党」と決定した旨の連絡をいただきました。夜、地元で友人との懇談会では話がおおいに盛り上がりました!


このページのトップへ

2016_03_13_高坂混成合唱団

3月13日(日)、高坂混声合唱団第6回定期演奏会が東松山市民文化センターにおいて開催されました。第1部では「フニクリ フニクラ」というイタリアの歌でスタート。懐かしい、私も若いころ所属していた東松山ユンゲルコールでよく歌いました。高坂でこのように素晴らしい合唱団が活動しているのは市民としてもうれしい限りです。私の幼馴染の利根川澄子さんがピアノを担当されています。

2016_03_13_種川佳子ソプラノ
第3部ではお嬢さんの利根川佳子さんがソプラノ独唱。佳子さんは、東京音楽大学在学中、第14回日本演奏家コンクール大学生の部1位に輝いています。今日歌われた「レナード・バーンスタイン作曲の歌劇キャンディードより『きらびやかに着飾って』」は感動的な素晴らしい歌声でした。
指揮をとる廣重雅己さんは星野女子高等学校(現星野高等学校)音楽部を全日本合唱コンクールにおいて金賞に導いた指導者です。楽しく素晴らしいコンサートでした!

2016_03_13_駅頭2

今日は底冷えがする一日。

2016_03_13_駅頭横顔

三寒四温で暖かい日が続いたのでなおさら寒く感じ…。今日のまちかど街頭演説では、車に乗っている助手席から手を振っていただいた方々も多くいて嬉しい。感謝です!
街頭演説で冷えた体をゆっくりお風呂に入って温めて、早く休んで明日は朝5時に自宅を出て国会へ!


このページのトップへ

2016_03_11_事務所にて

3月11日(金)、1万8千人を超える死者・行方不明者を出した東日本大震災から5年を迎えました。この大震災で犠牲になられた方々に、改めて深く哀悼の意を表する次第です。また、被災された多くの皆様に心からお見舞いを申し上げます。
福島では今もなお、故郷を離れ避難をされている方々が10万人を超えています。言葉では言い表すことができないほど苦難の5年間。避難生活が長期化する中で、経済的に、精神的に、そして肉体的にも極めて厳しい状況に追い込まれていらっしゃると思います。
この5年間のそれぞれの方々の思いが報じられていますが、被災を受けた方々の心は癒されずにいます。
政府は28年度から5年間の事業費を6,5兆円と見込んでいます。いまだに重い課題に直面する中で、誠心誠意、責任ある議論を重ね、しっかりとした対策、法案を打ち出し、復興に全力を挙げてまいります。


このページのトップへ

2016_03_10_代議士会

3月10日(木)、代議士会に続いて本会議。岸田外務大臣より「日本国とアメリカ合衆国との間の相互協力及び安全保障条約第6条に基づく施設及び区域並びに日本国における合衆国軍隊の地位に関する協定第24条についての新たな特別の措置に関する日本国とアメリカ合衆国との間の協定の締結について承認を求めるの件の趣旨説明があり、各党から質疑が行われました。
今回の「在日米軍駐留経費負担の係る特別協定」はいわゆる「おもいやり予算」と言われているものです。アメリカ政府の発表によれば2002年度、日本が負担した額は同盟国中、第1位の44億1千万ドル、第2位のドイツは15億6千万ドル、第3位の韓国は8億4千万ドルです。米軍一人当たりの負担額でみても、日本は10万6千ドル、ドイツと韓国は2万2千ドルです。
日米同盟が日本外交そして日本の安全保障にとっての基軸であり、一層厳しくなっている我が国を取り巻く安全保障環境を考えれば、我が国の防衛体制をしっかりと構築しなければなりません。
しかし、2012年末に第2次安倍政権が発足してから、防衛予算は毎年増え続け、来年度予算の防衛費も過去最高を更新して、初めて5兆円を超えます。安保法制の成立を受けて自衛隊の活動が拡大していけば、その額が増える可能性は高くなります。
現在の国家予算を考えたときに我が国の負担割合は十分な整合性があるのか検証する必要があると考えます。


このページのトップへ

2016_03_09_文科質問1
 3月9日(水)、文部科学委員会質疑。「子どもの貧困と義務教育」「幼児教育の充実について」「オリンピアン・パラリンピアンと全国の小・中学校、高校の生徒児童との交流について」など。
2016_03_09_馳大臣答弁
 馳文部科学大臣、
2016_03_09_遠藤大臣
 そして遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣から前向きな答弁をいただく。
2016_03_09_両院議員懇談会
 終了後、両院議員懇談会。


このページのトップへ

2016_03_08_代議士会

 3月8日(火)、代議士会に続いて本会議。衆議院本会議場にはオーレミク・トンメンセン ノルウェーオオ国国会議長一行、ハンナ・ビルナ・クリスチャンヌドッティル アイスランド共和国国会議員団一同が傍聴にお見えになり議員が立ち上がり拍手で歓迎。
 本会議では雇用保険法の一部を改正する法律案(内閣提出)、介護・障害福祉従事者の人材確保に関する特別措置法案(民維ク提出)の趣旨説明と質疑が行われました。
 明日は文部科学委員会が開催予定となり、私も馳文部科学大臣と遠藤オリンピック・パラリンピック担当大臣に質問することになりました。


このページのトップへ

2016_03_07_堤防視察説明を受ける

3月7日(月)、東松山市正代地内「小剣樋管」周辺の都幾川堤防拡幅について、国土交通省荒川上流河川事務所加藤智博所長、鈴木大祐専門官、松坂喜浩県議、地元の方々と共に立会いのもと現場視察、国への要望を行いました。

2016_03_07_視察県議と

現地は、都幾川と越辺川の合流地点の上流部堤防で、上・下流については拡幅が行われていますが、「小剣樋管」前後ついては整備が進んでいません。大雨の際には堤防ぎりぎりまで水位が上がっていることもあり、堤防決壊の危険性があります。もし、決壊した場合には早俣、正代、あずま町が水に浸かってしまいます。 この件については先日地元の方々から要請をいただいたものです。今後とも早期着工に向けて努力してまいります!


このページのトップへ

2016_03_06_表彰状

3月6日(日)、朝起きて今日は暖かく。三寒四温、春が近い。オーバーを持って行こうか考えて。
和歌山県スポーツ少年団創設50周年記念式典が和歌山市ホテルアバローム紀の国において盛大に開催されました。私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

2016_03_06_式典

ご挨拶と表彰状の伝達を行わせていただきました。

2016_03_06_和歌山城門

会場に行く道すがら、初めて徳川家ゆかりの和歌山城に。

2016_03_06_和歌山城アップ

徳川吉宗就任300年。歴史を感じます。片道6時間、日がえりの長旅でした。


このページのトップへ

2016_03_05_日スポ委員総会

3月5日(土)、平成27年度第2回日本スポーツ少年団委員総会が開催されました。私は日本スポーツ少年団本部長として出席し議長を務めました。

2016_03_05_委員総会全体

今日は東日本大震災に伴う日本スポーツ少年団における特別措置の平成28年度の取り扱いについて、日本スポーツ少年団「第10次育成計画」骨子について、「2020年東京オリンピック・パラリンピック競技大会の開催に向けてスポーツ少年団の取り組み」全体計画についてなどが審議されました。
また、情報提供として公益財団法人東京オリンピック・パラリンピック競技大会組織委員会からオリンピック・パラリンピックムーブメントの実現に向けた アクション&レガシープランの中間報告がありました。
日本スポーツ少年団は第9次育成5ヶ年計画もこの1年余りで終了し、10次育成計画がスタートします。各ブロック会議等でいただいたご意見を元に、様々なご意見を生かしながら、第10次の策定を行ってまいりたいと考えています。


このページのトップへ

2016_03_04_文科委員会
 3月4日(金)、文部科学委員会。馳文部科学大臣と遠藤東京オリンピック競技大会・東京パラリンピック競技大会担当大臣の所信表明。

2016_03_04_平野元大臣と
今日の所信表明を伺い、近く両大臣に対する「所信表明演説に対する質疑」が行われる予定。私もぜひ、バッターボックスに立ちたいと考えています。今国会での私の席は平野博文元文部科学大臣と隣席になりました。

2016_03_04_ワンタンいなり
 今日のお昼も時間なく、いつものホットワンタンといなりずし&おむすび。

2016_03_04_スポ少常任委員会
 午後から岸記念体育会館において、平成27年度第4回日本スポーツ少年団常任委員会が開催されました。私は本部長として出席しご挨拶。

 本年の事業も残すところ全国スポーツ少年団剣道交流大会と全国スポーツ少年団バレーボール大会となりました。明日の委員総会には全国からスポーツ少年団役員が集合します。久しぶりにお会いできる方もいて楽しみです!


このページのトップへ

2016_03_03_合同部門会議

 3月3日(木)、午前中は民主党・維新の党統一会派 経済産業・文部科学・環境・原子力部門・エネルギー環境調査合同会議。「核燃料サイクルの全体像について」「エネルギー革新戦略」(中間とりまとめ)について関係省庁よりヒアリングと意見交換。

2016_03_03_国会前でそして、「友、遠方より来る!」。村田久忠山形県スポーツ少年団本部長が国会事務所にお見えになりました。来年 1月に挙行される鶴岡市スポーツ少年団創立50周年記念式典に講師として招かれました。
鶴岡市には全国スポーツ少年団バレーボール大会でお伺いして以来。久しぶりにお会いした村田久忠本部長もお元気そうでなにより。

2016_03_03_寿司

お昼は国会食堂で「寿司とうどんセット」にお茶で乾杯。伺うのが楽しみです!


このページのトップへ

2016_03_02_文部科学合同会議
 3月2日(水)、今日は朝7時45分から民主・維新文部科学合同部門役員会議。続いて部門会議。
2016_03_03_両院議員懇談会
 維新の党両院議員懇談会。松野代表のご挨拶では「本日、新党協議会の第1回の会合が開かれる。新党に向けたキックオフとなる。今朝の『民主新党 高まらぬ期待』という記事では、世論調査で新党に『期待する』が25%、『期待しない』が64%となっていた。64%を見て『高まらぬ期待』と表現されていたが、25%の方から期待されている。25%の方から支持をいただけるなら、自民党の30%に比べても大きな意義を持つ。『期待する』と答えた25%の方から支持を得られるかは我々の努力次第だ。本日は新党協議会の党名チーム、綱領・政策チームを交えた初会合。3月27日まで、現場の皆さんは激しい議論をしていただきたい。そして、決定したら全員で一致団結して一つにまとまる。そのための議論だ。」と今日からスタートする新党協議への期待がありました。いよいよ再編に向けて具体的な歩みが始まります!


このページのトップへ

2016_03_01_予算委員会

 3月1日(火)、今日から3月、朝の気象情報にも三寒四温という言葉が紹介され、間もなく春が訪れる。今日は衆議院予算委員会の討論・採決。我が党は政府予算案に対し組み替え動議を提出しましたが、否決されました。
2016_03_01_代議士会

そして代議士会に続いて本会議。本会議では「平成28年度一般会計予算」、「特別会計予算」、「政府関係予算」、「地方税法等の一部を改正する等の法律案」、「地方交付税法等の一部を改正する法律案」、「東日本大震災からの復興のための施策を実施するために必要な財源の確保に関する特別措置法及び財政運営に必要な財源の確保を図るための公債の発行の特例に関する法律の一部を改正する法律案」、「所得税法等の一部を改正する法律案」の最後の審議が行われ各党の討論を経て採決となりました。我が党はいずれも反対。
 平成28年度予算は96、7兆円と過去最大規模となりました。我が国の借金は1千兆円を超えています。財政再建は先送り。将来を担う大切な子ども達に借金を残してはなりません。国会議員は身を切る改革を行ってこそ、国民の皆さんに歳出削減のご理解ををいただき、もって借金を減らしていく。そして格差是正の問題をはじめ内政の諸問題に積極的に取り組んでいかなければなりません。また、本日可決された「所得税法等の一部を改正する法律案」には「軽減税率の導入」が含まれていますが、財源のメドもついていない、低所得者よりも中高所得者への優遇割合が大きい。事業者の事務負担が大きいなど多くに問題があります。我々は低所得者対策として給付付税額控除を提案しています。
 「政治とカネ」で辞任した大臣は18人。そのうち8名、なんと44%が安倍内閣です。総理の任命責任を問わざるを得ません。
 政治家の身を切る改革も野田元総理との約束や自民党のマニフェストに反し、議員定数の削減も先送りし、一票の格差は違憲状態となっています。
 川内原発に続き、高浜原発も再稼働し直後にトラブル。使用済み核燃料の処理問題も先送りし再稼働を行って良いのでしょうか。

私は2大政党化に向けて改革勢力が結集される必要があると考えてきました。今こそ与党になりえる野党の結成が必要です。政界再編は日本維新の会の衆議院として国政に送っていただいたときからの御旗でもありました。衆議院議員就任後3年間が経過しました。一強多弱と言われている現国会で、行き過ぎる安倍政権に対峙し、しっかりと活動を行ってまいります。国民のためにこそ国があります。新年度に向けて心新たに決意をいたしました。


このページのトップへ