11月29日(水)、ここのところ連日応援をいただいた方々や後援会の方々にご挨拶にお伺いする日々。

小川町の里は美しい!

季節は冬景色へと。

スキーヤーである私にとっては冬は待ちに待った季節。

今シーズンはしっかりと体を鍛えられる。

「健全な精神は健全な肉体に宿る」…毎年そう思ってはいますが、運動不足になりがちでしたから…。

(以下、20秒メッセージ)

 

 

 


このページのトップへ

11月26日(日)、第44回東松山警察署管内健全育成民警親睦柔道大会が南地区体育館において開催されました。

私は地元体育協会会長として激励のご挨拶を申し上げました。

第3回和泉流坂戸狂言会が開催され、私は友人を代表してご挨拶を申し上げさせていただきました。

出演される坂戸市在住の高澤祐介氏は、日本能楽会および能楽協会会員で重要無形文化財総合指定保持者です。

狂言は650年余りの古い歴史を持ち、1957年に国の重要無形文化財に指定されています。

また、海外からも高い評価を得ており、2001年にはユネスコの世界無形文化遺産にも指定されました。

日本には数多くの古典芸能がありますが、その中でも「狂言」は最古の歴史を持ちながら、最もわかりやすい「笑いの芸能」です。

高澤氏は日頃から子ども達への理解を深めるために、学校での公演活動も行っています。

今日は地元「千代田小学校」の児童の皆さんも特別出演しましたが、とても素晴らしい演技でした!

「狂言」という、まさに日本を代表する伝統芸能を後世にまでしっかりと守り伝えていく必要があると考えます。

 


このページのトップへ

11月25日(土)、第31回東松山市スポーツ少年団駅伝競走大会が東松山市陸上競技場において開催されました。

私は大会会長としてご挨拶。

 

男子29チーム、女子19チーム357名の選手が参加。

選手宣誓はぺレーニアFC山本楓選手、野本ミニバス小川ありさ選手が元気よく宣誓。

晴天で暖かく。

男子優勝は東松山陸上スポ少A、準優勝は東松山陸上スポ少B、3位は唐子サッカースポーツ少年団。

女子優勝は東松山陸上スポ少A、準優勝は野本ミニバスA、3位は東松山陸上スポ少B。

子ども達は冬でも元気。小学校低学年の児童が一所懸命に走っている姿がとてもかわいらしく。

各チームの選手の皆さんよく頑張りました!

役員の皆さん、早朝から子どもたちのためにありがとうございました!

(以下、40秒のビデオメッセージ)


このページのトップへ

 

11月21日(火)、第41回全日本少年サッカー大会懇談会が公益財団法人日本サッカー協会において開催されました。

私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

サッカー協会・読売新聞社そして日本スポーツ少年団が主催の大会。

田嶋会長とスポーツ談議。

鹿児島での子供たちの活躍を祈念します!


このページのトップへ

11月20日(月)、今日は平成29年度第2回日本スポーツ少年団青少年スポーツ振興プロジェクトに続いて、第3回日本スポーツ少年団常任委員会が岸記念体育会館において開催されました。私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

今日の会議は日本スポーツ少年団の英語表記の変更、今後開催される各ブロック会議の開催について、日本スポーツ少年団指導者制度の改定について等、話し合いが行われました。

特に「21世紀の国民スポーツ推進方策」が検討されている中、私たちスポーツ少年団の認定員制度と日体協の指導者制度の在り方についていろいろとご意見をいただきました。

これからも各ブロック会議で指導者の方々のご意見を参考にさせていただき、よりよい制度となるように努めてまいります。

(以下、40秒間のビデオメッセージ)

 

 


このページのトップへ

 

11月15日(水)、第31回東松山市スポーツ少年団駅伝競走大会代表者会議を開催させていただきました。

私はスポーツ少年団本部長としてご挨拶。役員の皆様には夜分ご多用の中、お集まりいただきありがとうございました。

大会は11月25日土曜日に陸上競技場において開催されます。

男子29、女子19チームが参加。役員の皆さん、子どもたちのためによろしくお願いいたします!


このページのトップへ

 

11月14日(火)、JAM北部地域協議会でご挨拶。

連日、ごあいさつ回りの日々です。


このページのトップへ

11月13日(月)、唐子市民活動センターにおいて、私が会長を務める東松山市スキー連盟総会が開催されました。

昨年は埼玉県民総合体育大会において市町村対抗Bブロックで優勝を果たしました。

来年の市スキー競技大会は2月3~4日、丸沼高原で開催。

わくわくスキーツアーは3月11日。

シーズン到来!多くの皆さんの参加をお待ちしています!


このページのトップへ

 

11月12日(日)、東松山市少年野球連盟会長杯。

選手宣誓は高坂イーグルス新井瑛太主将。

素晴らしい宣誓でした!

私はスポーツ少年団本部長として激励のご挨拶。

私が客員教授を務める武蔵丘短期大学文化祭。

東京都スキー指導者協会創立50周年記念式典が都内四ツ谷において開催されました。

 

久しぶりに猪谷千春先生とお会いして。

北海道、岩手、宮城をはじめとする各県会長も遠路、お越しになりました。

私は日本スキー指導者協会会長として出席。

祝賀会ではさすが東京!

芸者さん・フラメンコ・ハワイアンなど盛りだくさんのパーティーでした!

50周年おめでとうございます!


このページのトップへ

11月9日(木)、日独スポーツ少年団指導者交流で、ドイツスポーツユーゲントからお見えになっていた10名の指導者の方々と懇談。

コンラート・クリスチャン団長は空手の先生。今回は3泊4日のホームステイを含めて10日間ほどの来日。

40年も続いている子どもたちの同時交流を支えていただだいてている。

小さな草の根交流です!


このページのトップへ

11月8日(水)、岸記念体育会館において平成29年度第4回(公財)日本体育協会理事会が開かれました。

私は日本スポーツ少年団本部長として、夏の行事の報告を申し上げました。

ドイツスポーツユーゲントとの同時交流、全国スポーツ少年大会、日中青少年スポーツ団員交流、全国軟式野球大会やホッケー大会など、おかげさまで無事終了!

関係者の方々に感謝申し上げます!


このページのトップへ

11月5日(日)、東松山市民文化センターにおいてSAJ指導者研修会(鹿沢・万座会場)・「理論」研修会が開催されました。

県内800名にのぼるスキー指導員の方々に出席いただき開催。

私は地元を代表してご挨拶。

今年もいよいよスタート!地元11ブロックの皆さんのお手伝いに感謝申しあげます!


このページのトップへ

10月2日(火)、ドイツスポーツユーゲントのヤン本部長一行が県立武道場の視察にお見えになりました。

来る東京オリンピック・パラリンピック開催に合わせて、ドイツから100名ほどのスポーツ少年団の方々が宿泊地として、お見えになります。

日本のスポーツ少年団の子ども達との交流をはじめ、大会競技も視察される予定です。

40年も続いた日本との同時交流。

実りあるものにしていきたいと考えています。

 


このページのトップへ