* RSS FEED

 

3月25日(日)、全国スポーツ少年団バレーボール交流大会がぐんまアリーナで開催。

開催に先立ち指導者会議。

指導者の方々の日頃のご尽力に深く敬意を表します。

私は主催者としてご挨拶。

 

選手宣誓は高崎ドリームススポーツ少年団石井莉湖選手。

元気あふれる堂々たる宣誓でした。

全国各地(男子は5ブロック・女子は47都道府県)で勝ち抜いたチームが一堂に会し、熱戦を繰り広げます。

今日は多くの保護者の方々も応援に駆けつけていただきました。
宿舎は伊香保温泉。

子どもたちも喜びますね。

日頃の練習の成果を充分に発揮するとともに、多くの仲間との友情の輪を広げ、思い出に残る楽しい大会となることを願っています!


このページのトップへ

3月23日(金)、公益財団法人日本体育協会平成29年度第2回評議員会がグランドプリンスホテル高輪において開催されました。

私は日本スポーツ少年団本部長(理事)として出席。

 

各都道府県・各競技団体の代表者が一堂に会しました。

この後、第20回秩父宮記念スポーツ医・科学賞表彰式が開催されました。

芝の増上寺の桜も咲いて、都内は春。

日体協も4月から日本スポーツ協会としてスタートします!


このページのトップへ

3月18日(日)、東松山市レクリエーション協会による三世代交流レクリエーション大会。

私は会長として参加。

脳トレゲームに始まり、輪投げ・ディスコン等楽しく運動。

脳トレの左右グーチョキパーは難しい!

元気な子どもたちと一緒に、年配の方々もハッスル!

スポーツ推進委員の皆さん、ディスコンクラブの皆さんにお手伝いをいただき、ありがとうございました。

 

 

 


このページのトップへ

3月8日(木)、鶴ヶ島市絵手紙教室「みもざ」。

久しぶりの出席。今日は魚が題材。

ホタルイカやメバル、アジにトビウオなど、なるほどスーパーに行けば題材はたくさんあって。

しかも今夜のおかずで食することもできるし。

会長さんから鰻でもいいですよと言われ、蒲焼を持って行きました。

でも、魚本体のほうが描きやすかった…。

皆さん、ホントに上手。

笑いながら褒めあいながらの絵手紙は素人の私にとって楽しみのひとつです!

 

 


このページのトップへ

3月7日(水)、今日は日本体育協会の財務部会と理事会のため一日岸記念体育会館。

今日は平成30年度事業計画及び予算について等審議。

最近は東松山から渋谷まで東京メトロ副都心線で乗り換えなしで行けるのでうれしい。

今日は理事会で、私からもスポーツ少年団の活動報告を行い承認をいただきました。


このページのトップへ

3月6日(火)、日本スポーツ少年団委員総会。

全国から代表者が出席。私は主催者として議事進行。

平成30年度活動計画及び予算について等審議を行いました。

先般の各ブロック会議において、様々なご意見・ご要望をいただきました。

今後の指導者制度の在り方や地域スポーツクラブとの連携など地域のスポーツの在り方が大きく変わる大切な時を迎えています。

今後も将来を担う大切な子どもたちのためにご支援をよろしくお願いいたします!


このページのトップへ

3月5日(月)、岸記念体育会館において平成29年度第3回日本スポーツ少年団スポーツ振興青少年プロジェクト会議、ひき続き、第4回日本スポーツ少年団常任委員会が開かれました。

プロジェクト会議は、正副本部長と各部会長がメンバーとなり〇今後のスポーツ少年団指導者の養成について〇日本スポーツ少年団処分審査会の設置について〇今後の地域スポーツ体制の在り方について等の意見交換を行いました。

また、常任委員会は全国各ブロックの代表者並びに識見者が中心の会議。平成30年度日本スポーツ少年団活動計画及び予算について等審議を行いました。

明日は委員総会が開かれます。

先般の各ブロックでいただいたご意見を来年度事業と予算に組み込んでご審議をいただきます。

 


このページのトップへ

3月4日(日)、丸沼高原スキー場において、東松山市民市民総合体育大会スキー競技が行われました。

私は連盟会長として出席し大回転競技の前走を務めました。

春の陽気を感じさせる素晴らしい天気。

参加していただいた選手の皆さんお疲れさまでした!


このページのトップへ

3月3日(土)、東松山市高坂市民活動センターにおいて前川喜平前文部科学省事務次官の教育後援会が開かれました。

大ホールは満席になるほど多くの方々が出席されました。

お話は日本の公教育の歴史を振り返り、変化の激しい時代にどのように向き合っていけばよいのか。

憲法との関わりを中心にわかりやすく楽しいご講演をいただきました。

 

 


このページのトップへ

3月1日(木)、新年がスタートして早3月。

事務所も現在の場所に構えて活動が続きます。

ここのところ暖かい日も多く、春の日差しを感じる今日この頃。

日頃お会いできなかった方々からゆっくりとお話しをいただいて。

 


このページのトップへ