4月15日(日)、東松山歩こう会総会。

私はレクリエーション協会会長として出席してご挨拶。

平成29年度1000キロ以上達成者21名に鈴木民雄会長から表彰状。

小林トモ子さんは今年も達成、延べでは9500キロと最高峰。

まさに歩くことは健康の源ですね。

 

週末は私も歩く、歩く。

ご挨拶回りでした。

 


このページのトップへ

4月12日(木)、鶴ヶ島市東活動センターで絵手紙サークル「みもざ」。

今回はササっと描いて、7枚ほど。

実際に友人に送ってみたいという気持ちからササっとね。

皆さんはとっても上手!

絵手紙も楽しく愉快に描きたいですね。

いつも優しく褒めていただく、岸よしこ先生のお人柄に敬服。

明るい笑いあふれる絵手紙教室です。

 


このページのトップへ

4月11日(水)、東松山市体育協会理事会が開かれました。

私は会長としてご挨拶。

平成29年度事業報告、歳入歳出決算、スポーツ少年団特別会計歳入歳出決算について。

また、新年度それぞれの案について審議をいただきました。

定時評議員会は5月9日に開かれます。


このページのトップへ

4月8日(土)、東松山夢灯路まつり。材木町の会場で点灯式前にご挨拶。

地元町内会を中心として、実行委員会の方々のご尽力のたまもの。

今年は桜が散ってしましましたが、多くの方々が散策に訪れていただきました。

まちおこしの原点ですね。

(写真は内山明夫氏撮影)

 


このページのトップへ

4月7日(土)、希望の党玉木雄一郎代表が吉見町・東松山市にお見えにになりました。

農家での農業者との意見交換。

吉見町「道の駅」視察。

宮崎町長からいちご栽培と販売促進や課題などを説明いただきました。

百穴前で行われていたさくら祭りにも参加。

午後からは連合埼玉役員との意見交換会。

今日は、私に対して復活に向けての熱いエールをいただきました!


このページのトップへ

4月5日(木)、武蔵丘短期大学へ平成30年度入学式が東松山市民文化センターにおいて挙行されました。

私は客員教授として出席させていただきました。

健康生活学科・健康スポーツ専攻146名の新入生。

将来に夢を持ってしっかり学業に励んでいただき、学園生活を楽しく過ごしてください。

私たちも応援しています!


このページのトップへ

4月1日(日)、比企郡市野球スポーツ少年団春季大会でスポーツ少年団本部長としてご挨拶。

選手宣誓は八和田野球スポーツ少年団松本空大主将。

元気はつらつとした素晴らしい宣誓でした。

今日は新年度。

日本スポーツ少年団母体の日本体育協会も、100有余年の歴史を重ねて、今日から日本スポーツ協会に名称が変更になります。

私自身も心機一転、初心に返り頑張ります!

 


このページのトップへ

3月29日(木)、公益財団法人日本体育協会名称変更記念祝賀会が東京プリンスホテルで開催されました。

私は日本スポーツ少年団本部長として出席。

1911年、本会初代会長の嘉納治五郎は、日本のスポーツの現状と国際的動向に鑑み、国民体育の普及振興と共に、国際的なスポーツの祭典であるオリンピック競技大会への参加を念頭においた組織体制を整備するために大日本体育協会を設立しました。

当時嘉納治五郎が考えていた「体育」の概念は、国民の身体形成とそれぞれの人生の適合を目指しつつ、力の充実や融和協調という当時の深刻化する時局が求める精神を涵養し、究極的には人格の形成を目指す教育的営為であったとされています。

現在、100有余年の時を経て、日常生活の中でスポーツに親しむ人々が増え、人々のスポーツに対するニーズが多様化し、地域に根差すスポーツ活動の重要性が増す中で、本会は加盟団体をはじめとするスポーツ関係団体と共にスポーツのより一層の発展に向けた取り組みが求められています。

ここにあらためて「日本体育協会」から「日本スポーツ協会」へ名称を変更し、改めて力強く歩みを続けていくものであります。


このページのトップへ