バックナンバー

* RSS FEED

5月19日(木)、本会議終了後、日本郵政から住宅地における郵便局設置に関してのレクを受ける(具体的には坂戸市にっさはなみずき)。

そして永田町の帰り、地元駅での街頭演説。

あたりに人はいないけれど、ホームの中には松高、松女、農大三高の学生達が電車を待っている。

話したいこと、語りかけたいことが沢山ある。

手を振っていただく。

学生は皆元気!

終了後、遠くでお聴きいただいた高齢者の方にお話しを伺う(マスクをつけて)。

その後市内遊説活動。

夜には私が会長を務める東松山市レクリエーション協会総会が開かれました。

3年ぶりの対面総会。

皆さんお元気。

コロナ禍の2年半、13団体のレクリエーション振興のために大変なご尽力をいただきました!


このページのトップへ

5月17日(火)、本会議。

「子ども家庭庁設置法案」が可決されました。

日本の子ども政策予算は長きに渡り先進国最低レベルです。

総理が「令和版所得倍増」「子ども政策予算の倍増」「資産所得倍増」と3つの倍増を打ち出しているものの、期限は区切っていません。具体的な計画を基に実現するべきと考えます。


このページのトップへ


5月16日(月)、東松山市自衛隊家族会総会。
家族会は「自衛隊に勤務する子弟を鼓舞激励すると共に、家庭と自衛隊との結びつきを強めて、自衛隊に対する理解と協力を推進し、会員相互の親睦をは図り、かつ防衛思想の普及高揚を図る」ことを目的としています。
近年、想定外の自然災害や未曾有の災害によって、隊員が人命救助のために過酷な救助活動や復興活動をされている姿を報道によって知ることができます。
国民の命や暮しを守るために活動をされている隊員の皆様と、隊員をお支えをいただいているご家族の皆様に心から敬意を表する次第です。
私も一議員として災害に強い国づくりを目指し、平和外交をしっかりと進めていかなければならないと考えます。


このページのトップへ
5月15日(日)、東松山市民文化センターにおいて「比企能員と北条義時」と題して本郷和人東京大学史料編纂所教授による講演会が1時間半にわたり開催されました。
その後、西村裕東松山市観光ガイドクラブ会長による「比企氏ゆかりの地探訪」のご紹介。
以前、高島敏明氏が中心となって「滅びざる者」の演劇を、以前のここ文化会館において上演されたには30年ほど前のことか…。
懐かしくその時の感動がよみがえる。
素晴らしい講演を拝聴させていただきました!

このページのトップへ
5月14日(土)、東松山市立図書館にて平和作品展。
そして、東松山市ゴルフ連盟評議員総会、サッカー協会総会、学童保育の会総会。
コロナ下で会議や集まりが自粛されていたので、久しぶりに多くの方々のお会いすることができました。
有識者の方々が、外出時に人との間隔がある場合にはマスクを外しても良いとの見解を示していますが、日本では海外のように多くの人々がマスクを外すには時間がかかるでしょう。
コロナ禍で2年半、「脱マスク」議論が始まりましたが、皆さんが早くマスクを取って会話ができるようになりたいとおっしゃっています。
コミュニケーションは表情から読み取ることも多いですからね。

このページのトップへ

5月13日(金)、今日の本会議は上り法案の採決のみ。

その後、郵政関係のレク、来客など。

午後6時過ぎ駅に着いたら地元は雨。

通勤通学、駅ご利用の方々にゴールデンウィークにちなんで、憲法、みどり、子どもの政策を中心にお訴えをさせていただきました。

何人もの方に手を振っていただきました。

ホームの方にも感謝です!


このページのトップへ

5月12日(木)、今日は本会議、そして地方創生特別委員会。

終了後、東上線で帰りながら駅での街頭演説と遊説活動。

電車通勤も夜遅くならなければ、帰りがけに地元活動ができるのがうれしい。

東松山市スポーツ協会定時評議員会。

役員改選において、ひき続き会長に就任させていただきました。

今後とも市民スポーツの向上のために努力を重ねてまいります!

 


このページのトップへ

5月11日(水)、遊説とポスター貼り活動。

国会も遅くなる時も多いが、夕方帰宅することができれば今日のように遊説活動を。

参議院議員選挙も近くなり、少しでも時間があれば街の中へ!

 

 


このページのトップへ

5月10日(水)、遊説活動は日々の務め。

少しでも時間があるときは街の中に立ってお訴えを。

天気も良くて、体調もすこぶる良好!


このページのトップへ

5月9日(月)、夜になって小雨になってきましたが肌寒く。

今日も20分ほどの演説を最後までお聞きいただく方もいらっしゃってありがたい。

今年のゴールデンウィークも連日遊説活動で終了しました。

10市町の路地から路地を伺うには日にちが足りないですね。

1市では5日ほどかかりますから。

国会が落ち着いたら、日々、遊説活動と街頭演説を行いたい。

たくさんの方々にお会いできるのが楽しみです!


このページのトップへ

5月8日(日)、鳩山町での街頭演説。

終日、街頭演説中心にお訴えをさせていただきました!


このページのトップへ
5月7日(土)、青空にさわやかな風。今日の演説は憲法記念日、みどりの日、こどもの日にちなんだ政策についてお訴えさせていただく。
お隣の美容室さんでは窓が空いていたのでご了解をいただき。
「頑張って!」のお言葉に感謝!
駅前では20分ほど演説させて頂きましたが、最後までお聞きいただいたご夫妻から励ましのお言葉をいただきました。
ありがたいことです!
東松山市陸上競技協会総会。
私はスポーツ協会会長としてご挨拶。

このページのトップへ

5月6日(金)、今日は終日遊説活動。

暖かさを通り越して暑い一日。

毎年、このゴールデンウィークに冬と夏の衣替え。

今日は夏服でも「暑いなぁ」の連発。

そういえば、クールビズはいつからか…。

週明けの国会はノーネクタイでいいのかな!?


このページのトップへ

5月4日(水)、今日は午前10時から午後6時まで、川越駅東口において立憲民主党マイクリレーとシールアンケートのお願い。

『高木まり』公認予定者も一緒になってご挨拶。

7区小宮山泰子衆議院議員をはじめ近隣の自治体議員も参加。

さすがにペデストリアンデッキにはすごい人出。

ウチの地元と比べるとお祭りのよう。


このページのトップへ

5月3日(火)、今朝は5時起き。

友人の『ふみさん農園』で、ドローンを使ったコシヒカリの種蒔きに同行。

一反5分程度で蒔ける。

一反7俵程収穫するところ8〜8、5俵収穫。

ドローンは肥料、消毒と万能。手間も35%は省けるとのこと。

まだ普及はしていないが効率的でしかも楽しい。

耕運機も拝見。

最近の耕運機は乗用車並み。

大変に参考になりました!


このページのトップへ

5月2日(月)、今日は国会事務所で調べもの。

帰りに北池袋駅のホームですれ違う上りと下り列車の写真をホームからカシャッと。

ホームが狭く迫力がある!


このページのトップへ
5月1日(日)、午後からの雨が本降りになって、街頭演説はとっても濡れる。
でもいったん傘をさしてマイクを持つと不思議に演説は長くなってしまう。
今日は「教育無償化」「エネルギー問題」「平和と外交」「格差社会」などさまざまに語る。

このページのトップへ